やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミニトマトのはちみつ漬けのレシピ。お弁当の簡単おかず2品。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

ミニトマトの簡単レシピを2品ご紹介します。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した「ミニトマトのはちみつレモン味」と「ミニトマトのメープル味」です。

どちらもお弁当のメニューとしてテレビで話題になりました。

ミニトマトと言えば、お弁当の彩りに欠かせない食材です。
お弁当が映える真っ赤な食材は、野菜ではミニトマトと赤パプリカくらいなので、お弁当にほぼ毎日使っているという方も多いと思います。
ちなみにわが家では、家族が赤パプリカが嫌いなので、お弁当に詰める頻度は、野菜の中ではダントツです。

ただ便利な一方で、ミニトマトを入れたお弁当がマンネリ化して新鮮さに欠けると思ったことはありませんか。
これからご紹介する2品は、そんなミニトマトを簡単に味変できるレシピになっています。

ミニトマトをはちみつやメープルシロップに一晩漬け込むと、食事のシメにぴったりなデザートのようなお料理ができますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年月日放映)

ミニトマトのはちみつ漬け

まずご紹介するのは「ミニトマトのはちみつレモン味」(写真右)のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分/漬ける時間除く】
ミニトマト 8個
はちみつ 大さじ2
レモン汁 小さじ1
小さじ1
ひとつまみ
作り方
  1. ミニトマトのヘタを取る。
  2. 材料すべてをポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に一晩入れたらできあがり。

はちみつのほのかな甘みとレモンの爽やかな酸味をいかした、デザート感覚で食べられるミニトマトです。
甘い食べ物が好きな方にウケます。

次にメープルシロップ漬けのレシピをご紹介します。

ミニトマトのメープル漬け

次にご紹介するのは「ミニトマトのメープル味」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分/漬ける時間除く】
ミニトマト 8個
メープルシロップ 適量
作り方
  1. ミニトマトのヘタを取る。
  2. 材料すべてをポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に一晩入れたらできあがり。

メープルシロップはもともとちょっとクセのある味なので、こちらは先にご紹介したはちみつ漬けよりも好みが別れます。
男性にはウケがいまひとつでしたが、甘いものが好きな女性や子供向けには良さそうですよ。

ちなみにメープルシロップは、大さじ3くらいを目安に使うといいです。


ところで今回ご紹介した「ミニトマトのはちみつレモン味」と「ミニトマトのメープル味」は、どちらも作り置きに向いています。

日持ちは冷蔵で4〜5日くらいと考えると良いと思います。


お弁当に詰める時は、汁気をしっかり切るだけで、ごく普通のミニトマトと同じように使えますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。ブロッコリースプラウトとは、発芽して間もないブロッコリーの新芽のこと。栄養が豊富なうえに、生…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…