爽やかな味わい!トマトスムージーのレシピ。トマト×ヨーグルトが好相性

投稿日:2018年6月26日 更新日:

トマトスムージー

飲みやすいトマトスムージーのレシピをご紹介します。

美味しく作るコツは、牛乳を一切加えないことです。
牛乳の代わりにヨーグルトを使い、少量のはちみつをプラスして作ります。

牛乳だけで作ると物足りない

牛乳だけでトマトスムージーを作ると、牛乳自体の味が薄いため、少し物足りない味になりがちです。
そのうえ、生トマトのクセも際立つので、飲みにくいと感じることもあります。

そこでおすすめなのが、ヨーグルトを使うことです。
ヨーグルトのコクが加わって、ラッシーのような満足度の高い味に仕上がります。

また、トマトの味も角が取れて丸くなるので、爽やかな甘みとともに、ゴクゴク美味しくいただけます。

トマト×ヨーグルトの効果

なお、トマトとヨーグルトは、栄養面での相性も抜群です。

トマトには、抗酸化作用の高いリコピンが豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果が期待できます。
さらに、ヨーグルトに含まれる脂肪分は、リコピンの吸収率をより高めてくれます。


トマトスムージー

「爽やかヨーグルト風味!トマトスムージー」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
トマト 1個(150g)
ヨーグルト 大さじ4(60g)
はちみつ 大さじ1

作り方

トマトを切る
まず、トマト(1個:150g)のヘタを取り、適当な大きさに切ります。


トマトとヨーグルトをミキサーで混ぜる
そして、トマトとヨーグルト(大さじ4:60g)とはちみつ(大さじ1)をミキサーに入れ、トマトのかたまりがなくなるまで撹拌(かくはん)したら完成です。


トマトスムージー
トマトとヨーグルトの酸味が合わさって、爽やかな味に仕上がります。
そのうえ、しっかりとしたコクも感じられるので、とても美味しいです。

かなり飲みやすいので、トマトとヨーグルトを健康のために積極的に摂りたいと思っている方にもおすすめですよ。


ところで、当サイトでは、トマトを使ったスムージーのレシピをあと一品紹介しています。

トマトバナナスムージー トマトにバナナと牛乳とはちみつを加えた、「トマトとバナナのスムージー」のレシピです。

このスムージーの特徴は、飲むこともできるし、食べることもできるということです。
トマト&バナナに牛乳を加え、ミキサーで攪拌してしばらく置くと、フルーチェのようにふるふるに固まります。

デザート感覚で食べられる、ちゃっと変わったスムージー。
詳しい作り方は、リンク先を参考にしてください。

関連レシピ