やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

投稿日:2018年8月1日 更新日:

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ミニトマトとオレンジのピクルス」です。

オレンジの風味をいかした、爽やかな味わいのピクルスです。

カラフルなトマトで作ると見た目が華やかになるので、パーティー料理としてもおすすめです。

そのままいただくだけでなく、サラダやパスタといったお料理にも幅広く使えますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年7月31日放映)

トマトピクルスの作り方

「ミニトマトとオレンジのピクルス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間7〜15分】
ミニトマト 200g
オレンジ 1/2個分
ソミュール液
穀物酢 150ml
白ワイン 100ml
グラニュー糖 30g
はちみつ 大さじ1
オレンジの皮(千切り) 2g
作り方
  1. ミニトマトは湯むきする。(湯むきは好みでしなくてもOK。)
  2. オレンジは皮をむいて薄皮を取り、一口大に切る。
  3. ソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
  4. 1と2を耐熱容器に入れ、アツアツの3をかける。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
    作りたてから3日目くらいが食べ頃。1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

トマトピクルスの作り方


【工程1】
最初にトマト(200g)の湯むきをします。
ちなみに湯むきは、好みでしなくてもOKです。皮つきのまま使う場合は、工程2から始めてください。

まず上の写真のように、ミニトマトの表面に、十字の切れ目を軽く入れます。
(写真はすべて、レシピの1.5倍の量で作っていますが、説明はレシピ通りの量でします。)



次に鍋に湯を沸かし、トマトをさっとくぐらせます。

軽く湯に浸す程度でいいです。



続いてトマトを冷水に取ります。



そして切れ目からトマトの皮をむきます。

これでトマトの湯むきが終わりました。

【調理のポイント】
トマトに切れ目を入れ、湯にくぐらせて冷水に浸すと、皮がむきやすくなります。


【工程2】
次にオレンジ(1/2個)の皮をむき、薄皮から取り出して、一口大に切ります。(写真中央)

そしてオレンジの皮を薄くむき、千切りにして、皮を2g用意します。(写真右)



【工程3】
続いてソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

ちなみにソミュール液の材料は、穀物酢(150ml)・白ワイン(100ml)・グラニュー糖(30g)・はちみつ(大さじ1)・オレンジの皮の千切り(2g)です。



【工程4】
最後にミニトマトとオレンジを耐熱容器に入れ、ソミュール液をアツアツの状態でかけます。

【調理のポイント】
熱いソミュール液をミニトマトにかけると、味が染みやすくなります。

オレンジを一緒に漬けると、フルーティーで食べやすいトマトピクルスができます。

秋元さんによると、トマトとオレンジの甘みはとても相性が良いそうです。



粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら完成です。

このピクルスは、作りたてをいただくこともできますし、2〜3日置いても良いそうです。
ただトマトの湯むきをしていない場合は、1〜2晩寝かせる方が、味が染みて美味しいそうです。
作りたてはさっぱりしていて、時間の経過とともに味わい深く変化します。

日持ちは冷蔵で1週間です。
日にちが経つと酸味が出るので、そんな場合は、料理に使うと良いようです。
サラダやパスタに和えたり、スープに浮かべたりして食べるのがおすすめだそうです。


オレンジの香りと柔らかい甘みのおかげで、酢の酸味が和らいで食べやすくなります。

甘みと酸味のバランスが良い、美味しいピクルスですよ。

関連記事

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。甘酒の優しい甘みをい…

トマトの胡麻和えのレシピ。ミニトマトを使った作り方。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、一風変わった胡麻和えのレシピをご紹介します。「ミニトマトの胡麻和え」です。「トマト」と「…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

トマトの甘酢漬けのレシピ。作り置きにおすすめ。

作り置きにぴったりのトマトのレシピをご紹介します。食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「トマトの甘酢漬け」です。トマトの皮をむき、上白糖…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…