やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

投稿日:2018年8月1日 更新日:

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ミニトマトとオレンジのピクルス」です。

オレンジの風味をいかした、爽やかな味わいのピクルスです。

カラフルなトマトで作ると見た目が華やかになるので、パーティー料理としてもおすすめです。

そのままいただくだけでなく、サラダやパスタといったお料理にも幅広く使えますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年7月31日放映)

トマトピクルスの作り方

「ミニトマトとオレンジのピクルス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間7〜15分】
ミニトマト 200g
オレンジ 1/2個分
ソミュール液
穀物酢 150ml
白ワイン 100ml
グラニュー糖 30g
はちみつ 大さじ1
オレンジの皮(千切り) 2g
作り方
  1. ミニトマトは湯むきする。(湯むきは好みでしなくてもOK。)
  2. オレンジは皮をむいて薄皮を取り、一口大に切る。
  3. ソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
  4. 1と2を耐熱容器に入れ、アツアツの3をかける。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
    作りたてから3日目くらいが食べ頃。1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

トマトピクルスの作り方


【工程1】
最初にトマト(200g)の湯むきをします。
ちなみに湯むきは、好みでしなくてもOKです。皮つきのまま使う場合は、工程2から始めてください。

まず上の写真のように、ミニトマトの表面に、十字の切れ目を軽く入れます。
(写真はすべて、レシピの1.5倍の量で作っていますが、説明はレシピ通りの量でします。)



次に鍋に湯を沸かし、トマトをさっとくぐらせます。

軽く湯に浸す程度でいいです。



続いてトマトを冷水に取ります。



そして切れ目からトマトの皮をむきます。

これでトマトの湯むきが終わりました。

【調理のポイント】
トマトに切れ目を入れ、湯にくぐらせて冷水に浸すと、皮がむきやすくなります。


【工程2】
次にオレンジ(1/2個)の皮をむき、薄皮から取り出して、一口大に切ります。(写真中央)

そしてオレンジの皮を薄くむき、千切りにして、皮を2g用意します。(写真右)



【工程3】
続いてソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

ちなみにソミュール液の材料は、穀物酢(150ml)・白ワイン(100ml)・グラニュー糖(30g)・はちみつ(大さじ1)・オレンジの皮の千切り(2g)です。



【工程4】
最後にミニトマトとオレンジを耐熱容器に入れ、ソミュール液をアツアツの状態でかけます。

【調理のポイント】
熱いソミュール液をミニトマトにかけると、味が染みやすくなります。

オレンジを一緒に漬けると、フルーティーで食べやすいトマトピクルスができます。

秋元さんによると、トマトとオレンジの甘みはとても相性が良いそうです。



粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら完成です。

このピクルスは、作りたてをいただくこともできますし、2〜3日置いても良いそうです。
ただトマトの湯むきをしていない場合は、1〜2晩寝かせる方が、味が染みて美味しいそうです。
作りたてはさっぱりしていて、時間の経過とともに味わい深く変化します。

日持ちは冷蔵で1週間です。
日にちが経つと酸味が出るので、そんな場合は、料理に使うと良いようです。
サラダやパスタに和えたり、スープに浮かべたりして食べるのがおすすめだそうです。


オレンジの香りと柔らかい甘みのおかげで、酢の酸味が和らいで食べやすくなります。

甘みと酸味のバランスが良い、美味しいピクルスですよ。

関連記事

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。甘酒の優しい甘みをい…

トマトの胡麻和えのレシピ。ミニトマトを使った作り方。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、一風変わった胡麻和えのレシピをご紹介します。「ミニトマトの胡麻和え」です。「トマト」と「…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

トマトの甘酢漬けのレシピ。作り置きにおすすめ。

作り置きにぴったりのトマトのレシピをご紹介します。食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「トマトの甘酢漬け」です。トマトの皮をむき、上白糖…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…