やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トマトピクルスのレシピ。おもてなしにぴったりの作り置き。

投稿日:

トマトピクルスの作り置き

おもてなしにぴったりのトマトピクルスのレシピをご紹介します。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんが考案した「ミニトマトとオレンジのピクルス」です。

オレンジの風味をいかした、爽やかな味わいのピクルスです。

カラフルなトマトで作ると見た目が華やかになるので、パーティー料理としてもおすすめです。

そのままいただくだけでなく、サラダやパスタといったお料理にも幅広く使えますよ。

(情報元:NHK「あさイチ」2018年7月31日放映)

トマトピクルスの作り方

トマトピクルスの作り置き

「ミニトマトとオレンジのピクルス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間7〜15分】
ミニトマト 200g
オレンジ 1/2個分
ソミュール液
穀物酢 150ml
白ワイン 100ml
グラニュー糖 30g
はちみつ 大さじ1
オレンジの皮(千切り) 2g
作り方
  1. ミニトマトは湯むきする。(湯むきは好みでしなくてもOK。)
  2. オレンジは皮をむいて薄皮を取り、一口大に切る。
  3. ソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
  4. 1と2を耐熱容器に入れ、アツアツの3をかける。
    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。
    作りたてから3日目くらいが食べ頃。1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

トマトピクルスの作り方

トマトピクルスの作り方
【工程1】
最初にトマト(200g)の湯むきをします。
ちなみに湯むきは、好みでしなくてもOKです。皮つきのまま使う場合は、工程2から始めてください。

まず上の写真のように、ミニトマトの表面に、十字の切れ目を軽く入れます。
(写真はすべて、レシピの1.5倍の量で作っていますが、説明はレシピ通りの量でします。)


トマトピクルスの作り方
次に鍋に湯を沸かし、トマトをさっとくぐらせます。

軽く湯に浸す程度でいいです。


トマトピクルスの作り方
続いてトマトを冷水に取ります。


トマトピクルスの作り方
そして切れ目からトマトの皮をむきます。

これでトマトの湯むきが終わりました。

【調理のポイント】
トマトに切れ目を入れ、湯にくぐらせて冷水に浸すと、皮がむきやすくなります。

トマトピクルスの作り方
【工程2】
次にオレンジ(1/2個)の皮をむき、薄皮から取り出して、一口大に切ります。(写真中央)

そしてオレンジの皮を薄くむき、千切りにして、皮を2g用意します。(写真右)


トマトピクルスの作り方
【工程3】
続いてソミュール液の材料を鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。

ちなみにソミュール液の材料は、穀物酢(150ml)・白ワイン(100ml)・グラニュー糖(30g)・はちみつ(大さじ1)・オレンジの皮の千切り(2g)です。


トマトピクルスの作り方
【工程4】
最後にミニトマトとオレンジを耐熱容器に入れ、ソミュール液をアツアツの状態でかけます。

【調理のポイント】
熱いソミュール液をミニトマトにかけると、味が染みやすくなります。

オレンジを一緒に漬けると、フルーティーで食べやすいトマトピクルスができます。

秋元さんによると、トマトとオレンジの甘みはとても相性が良いそうです。


トマトピクルスの作り方
粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら完成です。

このピクルスは、作りたてをいただくこともできますし、2〜3日置いても良いそうです。
ただトマトの湯むきをしていない場合は、1〜2晩寝かせる方が、味が染みて美味しいそうです。
作りたてはさっぱりしていて、時間の経過とともに味わい深く変化します。

日持ちは冷蔵で1週間です。
日にちが経つと酸味が出るので、そんな場合は、料理に使うと良いようです。
サラダやパスタに和えたり、スープに浮かべたりして食べるのがおすすめだそうです。

トマトピクルスの作り方
オレンジの香りと柔らかい甘みのおかげで、酢の酸味が和らいで食べやすくなります。

甘みと酸味のバランスが良い、美味しいピクルスですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

プロの作り置き人気レシピ(127品)

食材

トマトの人気レシピ(105品)

番組

あさイチの人気レシピ(62品)







関連記事

甘酒ピクルスのレシピ。和食に合うトマトの料理。

和食に合うトマトのお料理をご紹介します。 道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんが考案した「トマトの甘酒ピクルス」です。 甘酒の優しい甘み…

ふきのレシピ。幅広く料理にいかせる、和風ピクルスの作り方。

フキと言えばやはり、キャラブキにするのが最高ですが、私は「フキのピクルス」もよくつくります。 「フキのピクルス」は、そのまま食べてもいいです…

ピクルスのレシピ。中華風ピクルス液の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、ピクルスのレシピをご紹介します。 作り置きしておくと便利な、「中華風ピクルス」です。 黒酢のコクの…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。 お湯を沸かす手間…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。 「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…