やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トマトの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

投稿日:2016年3月28日 更新日:

トマト 保存方法 冷凍

トマトの保存方法をご紹介します。

トマトを冷凍する場合は、丸ごともしくは切って、保存袋に入れて冷凍します。
冷蔵する場合は、1個ずつキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れます。

また、まだ青いトマトや夏以外の季節には、常温保存も可能です。
写真をもとに、保存方法を分かりやすくお伝えします。

ちなみにミニトマトは、保存方法が少し違いますので、「ミニトマトの上手な保存方法」をご覧ください。

トマトの冷凍

トマト 保存方法 冷凍

冷凍保存期間:1ヶ月

トマトを冷凍保存する方法は、2パターンあります。

1つは、丸ごと保存袋に入れて冷凍する方法。

手間いらずですし、解凍する際に皮がスルッと簡単にむけるというメリットがあります。

トマト 保存方法 冷凍
2つめは、カットしてから保存袋に入れ、冷凍する方法。

このまま料理に使えます。
ちなみに、トマトソースにしてから冷凍するのもOKです。

トマトは、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

トマトの冷蔵

トマト 保存方法 冷凍

冷蔵保存期間:2週間

トマトを冷蔵する場合は、まずトマトを1個ずつキッチンペーパーで包みます。
完熟したトマトは傷みやすいので、キッチンペーパーをクッションにします。

そしてヘタを下にしてポリ袋に入れ、袋の口を軽く閉じて、野菜室に入れます。

トマトは冷蔵で、2週間ほど日持ちします。

トマトの常温保存

トマト 保存方法 冷凍

常温保存期間:2〜3日

トマトがまだ青かったり、夏以外の季節には、常温保存もできます。

トマトを1個ずつ新聞紙で包み、ヘタを下にして、冷暗所で保存します。
トマトはヘタのまわりが最もしっかりしているので、ヘタを下にして置くと、長持ちします。
常温での保存期間は、2~3日です。

ちなみにトマトをさらに熟させたい場合は、15~25度程度の室温が必要です。

最後に、トマトを干してから保存する方法をご紹介します。

ドライトマトのオイル漬けの作り方

ドライトマトのオイル漬け

オイル漬け保存期間:1ヶ月

トマトを干してドライトマトを作り、オイル漬けにすると、1ヶ月ほど日持ちします。

ドライトマトの最も基本的な作り方は、トマトを切って天日に干すというものですが、オーブンでも作ることが出来ます。

オーブンを使ったレシピを簡単に説明します。

材料【調理時間60〜180分】
トマト 適量
ニンニク 適量
唐辛子 適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. トマトを輪切りにする。ミニトマトの場合は半分に切る。
  2. クッキングシートを敷いた天板の上に1を重ならないように並べ、100度で1~3時間ほど焼く。(上の写真)
  3. 輪切りにしたニンニク・唐辛子・2を煮沸したビンに入れ、ひたひたくらいのオリーブオイルを注いだらできあがり。

オーブンで焼く時間は、好みの乾燥具合で決めてください。

ちなみにドライトマトをオイル漬けにせずに、そのまま保存するのも簡単でいいですよ。
次にミニトマトを使ったドライトマトのおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の村田裕子さんが考案した「ドライトマト」です。
このドライトマトは、オイル漬けと乾燥トマトの間くらいの半生タイプのセミドライトマトで、オーブンで1時間焼き上げます。
作り置きしておくと、トマトの旨味と甘みがぎゅっと凝縮した濃厚な味わいを、すぐに料理にいかせていいですよ。そのまま食べてもとても美味しいです。
このドライトマトは、冷蔵庫で4〜5日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。半日〜1日くらい日陰干しすると、より乾燥して保存性が高くなります。

美味しいトマトの見分け方

最後に甘くて美味しいトマトの見分け方をご紹介します。

トマトのお尻に注目します。
人気トマト農家、井出トマト農園の井出寿利さんによると、トマトのお尻の中央から放射線状に伸びている白い線(白い星印)が、大きければ大きいほど甘くて美味しいのだそうです。

トマト農家さんの間では、この白い星印を「スターマーク」と呼んでいるそうですよ。

(情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2018年8月15日放映)

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

トマトの人気レシピ(104品)







前の記事

玉ねぎの上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存と保存食の作り方。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。 玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。 皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして…

次の記事

トマトの栄養。リコピンの効果をいかしたレシピ3品まとめ。

トマトの栄養と、その効能をいかした「美肌スムージー」と「ダイエットご飯」のレシピをご紹介します。 トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸…

関連記事

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。 冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。 また冷蔵する…

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。 ミニトマトは、基本的には普通サイズのトマトと同じように保存できますが、冷蔵する場合…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。 カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。 上の写真のように一口大にしても、マッシュした状…

アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。 冷蔵す…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…