やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トマトの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

投稿日:2016年3月28日 更新日:

トマト 保存方法 冷凍

トマトの保存方法をご紹介します。

トマトを冷凍する場合は、丸ごともしくは切って、保存袋に入れて冷凍します。
冷蔵する場合は、1個ずつキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れます。

また、まだ青いトマトや夏以外の季節には、常温保存も可能です。
写真をもとに、保存方法を分かりやすくお伝えします。

ちなみにミニトマトは、保存方法が少し違いますので、「ミニトマトの上手な保存方法」をご覧ください。

トマトの冷凍

トマト 保存方法 冷凍

冷凍保存期間:1ヶ月

トマトを冷凍保存する方法は、2パターンあります。

1つは、丸ごと保存袋に入れて冷凍する方法。

手間いらずですし、解凍する際に皮がスルッと簡単にむけるというメリットがあります。

トマト 保存方法 冷凍
2つめは、カットしてから保存袋に入れ、冷凍する方法。

このまま料理に使えます。
ちなみに、トマトソースにしてから冷凍するのもOKです。

トマトは、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

トマトの冷蔵

トマト 保存方法 冷凍

冷蔵保存期間:2週間

トマトを冷蔵する場合は、まずトマトを1個ずつキッチンペーパーで包みます。
完熟したトマトは傷みやすいので、キッチンペーパーをクッションにします。

そしてヘタを下にしてポリ袋に入れ、袋の口を軽く閉じて、野菜室に入れます。

トマトは冷蔵で、2週間ほど日持ちします。

トマトの常温保存

トマト 保存方法 冷凍

常温保存期間:2〜3日

トマトがまだ青かったり、夏以外の季節には、常温保存もできます。

トマトを1個ずつ新聞紙で包み、ヘタを下にして、冷暗所で保存します。
常温での保存期間は、2~3日です。

ちなみにトマトをさらに熟させたい場合は、15~25度程度の室温が必要です。

最後に、トマトを干してから保存する方法をご紹介します。

ドライトマトのオイル漬けの作り方

ドライトマトのオイル漬け

オイル漬け保存期間:1ヶ月

トマトを干してドライトマトを作り、オイル漬けにすると、1ヶ月ほど日持ちします。

ドライトマトの最も基本的な作り方は、トマトを切って天日に干すというものですが、オーブンでも作ることが出来ます。

オーブンを使ったレシピを簡単に説明します。

材料【調理時間60〜180分】
トマト 適量
ニンニク 適量
唐辛子 適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. トマトを輪切りにする。ミニトマトの場合は半分に切る。
  2. クッキングシートを敷いた天板の上に1を重ならないように並べ、100度で1~3時間ほど焼く。(上の写真)
  3. 輪切りにしたニンニク・唐辛子・2を煮沸したビンに入れ、ひたひたくらいのオリーブオイルを注いだらできあがり。

オーブンで焼く時間は、好みの乾燥具合で決めてください。

ちなみにドライトマトをオイル漬けにせずに、そのまま保存するのも簡単でいいですよ。
最後にミニトマトを使ったドライトマトのおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の村田裕子さんが考案した「ドライトマト」です。
このドライトマトは、オイル漬けと乾燥トマトの間くらいの半生タイプのセミドライトマトで、オーブンで1時間焼き上げます。
作り置きしておくと、トマトの旨味と甘みがぎゅっと凝縮した濃厚な味わいを、すぐに料理にいかせていいですよ。そのまま食べてもとても美味しいです。
このドライトマトは、冷蔵庫で4〜5日、冷凍庫で1ヶ月保存できます。半日〜1日くらい日陰干しすると、より乾燥して保存性が高くなります。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

トマトの人気レシピ(88品)







関連記事

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。 冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。 また冷蔵する…

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存法。冷凍・乾燥・冷蔵の仕方。

ミニトマト(プチトマト)の上手な保存方法をご紹介します。 ミニトマトは、基本的には普通サイズのトマトと同じように保存できますが、冷蔵する場合…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。 カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。 上の写真のように一口大にしても、マッシュした状…

アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。 冷蔵す…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。 生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。 それぞれの保存…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

ピックアップ記事

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…