柿パンのレシピ。完熟柿のピューレで味わい深く!砂糖なしでも大満足

柿パン

柿を使ったパンのレシピをご紹介します。

完熟柿をたくさんいただいたので、その柿でピューレを作り、パン生地にたっぷり練り込んでみました。

砂糖なしでも十分甘い、柿の風味がする美味しいパンができます。

「砂糖なしでも大満足!柿パン」のレシピです。

材料

直径10センチ丸形3個分】
強力粉 130g
全粒粉 ※1 20g
完熟柿のピューレ 1/2カップ ※2
ドライイースト 小さじ1/2
小さじ1/2
  1. 全粒粉がない場合は、強力粉を合計150g使っても良い。
  2. 柿1個分くらい。

作り方

  1. 完熟柿のヘタと皮と種を取り除き、適当な大きさに切ってフードプロセッサー(もしくはミキサー)に入れ、ペースト状にする。
  2. 全ての材料を大きめのボールに入れ、水(分量外:適量)少しずつを加えながら耳たぶより少し固めの生地を作り、ボールの中で10分くらいこねる。
  3. ボールにラップをかぶせ、常温にしばらく置いて発酵させる。
    (生地が2倍くらいに膨らみ、生地を指でつついた時に穴の跡がくぼんだままの状態になったらOK。ちなみに今日(11月初旬)は、2時間位かかりました。)
  4. 生地を3等分して丸める。オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、オーブンの庫内に入れて、しばらく置く。
    (オーブンは温めずに常温のまま使う。生地が再び2倍くらいに膨らんだらOK。今日(11月初旬)は、1時間くらいかかりました。)
  5. 天板ごとオーブンから取り出し、オーブンを180度に温める。
  6. 庫内が十分に温まったら、天板ごと入れ、20分ほど焼いたらできあがり。

優しい甘味のある味わい深いパンができます。

熱々をそのまま食べる他に、半分に切ってトーストしてバターをつけて食べても美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ