ホットケーキミックスの蒸しパンレシピ。風味良好!

ホットケーキミックスの蒸しパン

レシピ動画

風味良好!ホットケーキミックスの蒸しパン

ホットケーキミックスを使った基本の蒸しパンのレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスでシンプルな蒸しパンを作るのなら、バターと牛乳を使ったうえで、砂糖をけちらずに、程々の量を加えるのが一番だと私は思います。
これらの材料を適度に加えると、ホットケーキミックスの持ち味が引き立つうえに、コクや風味も格段にアップします。

材料

6個分:調理時間25分
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 20g
砂糖 大さじ3
中1個
牛乳 大さじ6(90ml)
  • 有塩バターで代用できますが、無塩の方が美味しく仕上がります。

レシピ・作り方

卵と砂糖と牛乳を混ぜる

  1. ① バター(20g)を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど加熱して、溶かしバターを作ります。
  2. ② 卵(中1個)と砂糖(大さじ3)と牛乳(大さじ6:90ml)をボールに入れ、よく混ぜます。

補足:必ず使いたい材料


ホットケーキミックスを加えて混ぜる

  1. ③ ホットケーキミックス(150g)を加え、粉っぽさが少し残る程度にさっくりと混ぜます。

補足:混ぜ方のコツ


溶かしバターを加えて混ぜる

  1. ④ 溶かしバターを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

型に生地を流し入れる

  1. ⑤ 型にグラシン紙カップをのせて、生地を流し入れ、表面を軽くならします。
    型などがない場合は、紙のマフィン型や小さい器などで代用できますし、アルミホイルをカップ型に成形して使っても良いです。

補足:カップについて


ホットケーキミックスの蒸しパン

  1. ⑥ 蒸気が上がった蒸し器に入れ、強火で15分ほど蒸したら完成です。
    金属製の蒸し器を使う場合は、フタを布巾で覆うと、蒸しパンに水滴が落ちないので、ふっくらと蒸し仕上がります。(動画参照)

適度な甘さの、風味の良い蒸しパンが作れます。
食事としてもおやつとしてもおすすめです。

レシピの補足説明

必ず使いたい材料

ホットケーキミックスでシンプルな蒸しパンを作る場合には、砂糖・バター・牛乳・卵を加えるのが必須だと私は思います。

砂糖の量は、ホットケーキミックス150gに対して大さじ3くらいがちょうど良いです。
砂糖をあまり減らし過ぎると、ぼんやりとした締りのない味になりやすいと私は感じます。

また、バターと牛乳と卵を適度に加えるのもおすすめです。
バターの代わりにサラダ油を使ったり、牛乳や卵の代わりに水を使ったりしたこともありますが、仕上がりの風味がまったく違います。
ホットケーキミックスには、乳製品と卵の風味がとても良く合います。

混ぜ方のコツ

ホットケーキミックスを加えたら、生地を練らないように注意しながら、さっくりと混ぜます。

ホットケーキミックスには小麦粉が含まれており、小麦粉に水分を加えて練ると、粘り気のある「グルテン」というタンパク質が形成されます。
グルテンが多くなると、蒸しパンの仕上がりが硬くなり、また膨らみも弱くなるので、練らずに切るようにして混ぜることが大切です。

カップについて

このレシピでは、アルミカップにグラシン紙(グラシン紙カップ)をのせて、そこに生地を入れています。

グラシン紙は、クッキングシートやアルミホイルで代用できます。
また、アルミカップがない場合は、紙コップや湯呑みに直接生地を流し入れても良いです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ