やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

焼きバナナのフライパンレシピ。風邪予防に効く簡単おやつ。

投稿日:2018年12月12日 更新日:

「教えてもらう前と後」(TBSテレビ)で話題になった「風邪予防に効く80度バナナ」のレシピをご紹介します。

管理栄養士の赤石定典さんが考案した、おやつにぴったりの「焼きバナナ」です。

焼きバナナの効能

赤石さんによると、バナナは、80度に温めるとオリゴ糖やポリフェノールが増えるそうです。

オリゴ糖が増えると、善玉菌が腸内環境を改善してくれるので、免疫力がアップ。
ポリフェノールが増えると、抗酸化作用が高まるので、体内に侵入するウイルスや細菌を除去する効果が期待できます。

作り方はとても簡単。
フライパンにグラニュー糖を敷き、その上にバナナをのせて焼くだけです。

とろっとした食感が印象的な、濃厚な味わいの焼きバナナですよ。

ちなみに赤石さんは、2018年の栄養学の大ベストセラー本「その調理、9割の栄養捨ててます!」の監修者でもあります。

(一部情報元:TBSテレビ「教えてもらう前と後」2018年12月11日放映)

焼きバナナのレシピ

「風邪予防に効く80度バナナ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1本分:調理時間4分】
バナナ 1本
グラニュー糖 適量
作り方
  1. バナナの皮をむき、縦半分に切る。
  2. フライパンの上にグラニュー糖を敷き、その上にバナナをのせ、中火で2分焼く。(下の写真参照。)
    グラニュー糖の色がこげ茶色になったらひっくり返し、もう片面を1分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きバナナの作り方


【工程1】
まず、バナナ(1本)の皮をむき、縦半分に切ります。



【工程2】
次に、フライパンの上に、グラニュー糖(適量)をバナナの形に敷きます。



そして、グラニュー糖の上にバナナをのせ、中火で2分ほど焼きます。

【調理のポイント】
フライパンの上にグラニュー糖を敷いてバナナを焼くと、バナナの内部がちょうど80度くらいに温まります。

80度に温めたバナナは、風邪予防の効果が期待できます。



2分くらい経つと、グラニュー糖が焦げて、バナナのフチがこげ茶色になります。

そうしたら、ひっくり返します。



そしてもう片面を1分ほど焼いたら完成です。



焦げたグラニュー糖の香ばしい甘み加わった、濃厚な味わいの焼きバナナです。

とろっとした食感で、とても美味しいです。

美味しいおやつを食べながら風邪予防ができるなんていいですよ。

黒バナナは疲労回復に効く


ところで赤石さんによると、バナナは黒くなるまで熟成させると、疲労回復効果がとても高くなるそうです。

もともとバナナには、疲労回復効果のあるビタミンB1とB2が豊富に含まれていますが、黒バナナにすると、代謝を活性化させる酵素の量が大幅に増えるからだそうです。

買ったバナナは常温に5〜6日置き、シュガースポットという黒い斑点が出てから食べるのがおすすめです。


バナナ&コーヒーは高血圧予防に効く


また赤石さんによると、バナナ(1本)とコーヒー(1杯)を1日1回摂るようにすると、高血圧予防効果や血管年齢の若返り効果が期待できるそうです。

10日間くらい続けると、効果が出やすいそうです。

バナナに含まれるカリウムと、コーヒーに含まれるポリフェノールには、血圧を下げる効果が期待できるとのこと。
ダブルの効果で血圧を下げるのにとても良いそうですよ。

関連記事

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

バナナの人気レシピ6選。すぐに作れる簡単メニュー!バナナ料理まとめ。

バナナの人気レシピ6品をご紹介します。バナナは日本で一番人気のある果物です。NHKの調べによると、家庭で購入する果物の堂々第1位。輸入果物の…

ぶどうの栄養。皮ごと&種ごと食べると効果アップ!疲労回復におすすめ。

ぶどうに含まれる栄養成分とその効果について解説します。豊かな甘みが魅力的なぶどうは、その味が示すとおり、糖質が主成分。糖質の中でも、体に吸収…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。一番のおすすめは冷蔵保存です。バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…