ブロッコリーナムルのレシピ。旨味凝縮!作り置きにも。

ブロッコリーナムル

レシピ動画

旨味凝縮!ブロッコリーナムル

ブロッコリーナムルのレシピをご紹介します。
にんにくとごま油の風味をほんのりと効かせた、コク旨なナムルのレシピです。

フライパンでブロッコリーを蒸し焼きにして旨味を凝縮し、風味豊かに仕上げます。
作り置きおかずとしてもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ブロッコリー 1株
おろしにんにく 小さじ1/2
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
少々

レシピ・作り方

ブロッコリーを小房に分ける
小房に分ける
ブロッコリーを切る
茎を切る
  1. ① ブロッコリー(1株)を小房に分け、食べやすい大きさに切り分けます。
  2. ② 茎の皮を厚めにむき、火が通りやすいように、少し小さめの1.5センチくらいの大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの切り方


おろしにんにく・すりごま・ごま油・醤油をボールに入れる
調味料を入れる
調味料を混ぜる
混ぜる
  1. ③ おろしにんにく(小さじ1/2)・すりごま(大さじ2)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1)をボールに入れ、よく混ぜます。

ブロッコリーを入れたフライパンに水を加える
並べる
ブロッコリーの蒸し焼き
蒸し焼きにする
  1. ④ ブロッコリーをフライパンに並べ、水(100ml:分量外)を回し入れ、強火にかけてフタをします。
    フライパンが温まってから3分蒸し焼きにします。

参考:ブロッコリーの蒸し焼き


フライパンのフタを取ったところ
フタを取る
フライパンに残った水分を飛ばす
水分を飛ばす
  1. ⑤ 3分経つと、フライパンの中の水分がほぼなくなります。
    まだ残っている場合は、混ぜながら軽く加熱して、水気を完全に飛ばします。

ブロッコリーのナムルを調味料で和える
調味料を和える
ブロッコリーナムル
完成
  1. ⑥ アツアツのブロッコリーを調味料を入れたボールに加え、軽く和えます。
    塩(少々)で味を整えたら完成です。

にんにくと胡麻の香りが食欲を刺激する、風味豊かなナムルです。

水気をしっかり飛ばしてあるので、ブロッコリーの味も濃厚です。
栄養たっぷりなブロッコリーを、ペロッと美味しく食べられます。

糖質が少ないお料理なので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

お弁当のおかずにする場合

お弁当のおかずにする場合は、にんにくを使わずに作ることもできます。

味に少しパンチがなくなりますが、ごま油の風味でわりと美味しくいただけます。
にんにくのニオイが気になる方は、お試しください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ