ブロッコリーのナムル。茎(芯)ごと旨い!にんにく風味の簡単レシピ。

投稿日:2020年3月17日 更新日:

ブロッコリーのナムル

ブロッコリーを使ったナムルのレシピを動画でご紹介します。

にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。

人気の蒸し焼きレシピ

作り方のポイントは、ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにすることです。

ブロッコリーの蒸し焼き ブロッコリーを茹でずに加熱することで、成分がお湯に溶け出さず、旨味や栄養を逃しません。

そのうえ、ブロッコリーの茎(芯)ごと調理するので、食材を余すことなく使えます。

調理時間は、たったの5分。
忙しいときでもパパっと作れる、簡単おかずのおすすめレシピです。

ブロッコリーのナムル

ブロッコリーのナムルのレシピ

「ブロッコリーのナムル」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
ブロッコリー 1株
A
おろしにんにく 小さじ1/2
すりごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
少々
作り方
  1. ブロッコリーを小房に分け、茎は、皮を厚めにむいて切る。
  2. フライパンにブロッコリーを並べ、水(100ml:分量外)を加えて強火にかける。フタをして3分ほど蒸し焼きにする。
  3. Aをボールに入れ、よく混ぜる。ブロッコリーを加えて和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ブロッコリーを切る
【工程1】
まず、ブロッコリーを小房に分けます。

そして、茎の皮を厚めにむき、火が通りやすいように、少し小さめの1.5センチくらいの大きさに切ります。

ブロッコリーの切り方(動画)


ブロッコリーを入れたフライパンに水を加える
【工程2】
次に、ブロッコリーをフライパンに並べ、水(100ml:分量外)を回し入れます。

ブロッコリーの蒸し焼き そして、強火にかけてフタをし、3分ほど蒸し焼きにします。

蒸し焼きにしたブロッコリー
3分ほど経つと、フライパンの中の水分が完全に飛びます。

ブロッコリーの蒸し焼き


ブロッコリーのナムルの味付け
【工程3】
続いて、Aをボールに入れ、よく混ぜます。

Aは、おろしにんにく(小さじ1/2)・すりごま(大さじ2)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(少々)です。

塩の量は、ブロッコリーの大きさに応じて、お好みで調整してください。

お弁当のおかずにする場合

なお、お弁当のおかずにする場合は、にんにくを使わずに作ることもできます。

味に少しパンチがなくなりますが、ごま油の風味でわりと美味しくいただけます。
にんにくのニオイが気になる方は、お試しください。


ブロッコリーのナムルを和える
最後に、ブロッコリーを和えたら完成です。


ブロッコリーのナムル
にんにくと胡麻の香りが食欲を刺激する、風味豊かなナムルです。

水気をしっかり飛ばしてあるので、ブロッコリーの味も濃厚。
栄養たっぷりなブロッコリーを、ペロッと美味しく食べられます。

糖質が少ないお料理なので、糖質制限ダイエットをしている方にもぴったりです。

ブロッコリーのナムルの日持ち

なお、このナムルはできたてを食べるのが一番おすすめですが、作り置きすることも可能です。

日持ちは、冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月と考えてください。

関連レシピ