ブロッコリーとにんにくでペペロンチーノ風!簡単おかずレシピ。

投稿日:2019年11月25日 更新日:

ブロッコリーのペペロンチーノ風

ブロッコリーとにんにくを使った、ペペロンチーノ風のおかずレシピをご紹介します。

にんにくと唐辛子をオリーブオイルでさっと炒め、ブロッコリーを混ぜて蒸し焼きにします。

5分ほどで簡単に作れるので、洋食のちょっとした付け合わせが欲しい時などに便利です。
ワインやビールのおつまみとしてもおすすめですよ。

ブロッコリーのペペロンチーノ風にんにく炒め

レシピ動画

「人気のペペロンチーノ風!ブロッコリー炒め」のレシピです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ブロッコリー 1株
にんにく 1かけ
赤唐辛子(小口切り) 小1本分
オリーブオイル 大さじ1
適量
100ml

作り方

ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーの芯を切る

まず、ブロッコリー(1株)をきれいに洗い、小房に分けます。
芯は、下の方の硬い部分を切り落として、皮を厚めにむき、食べやすい大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの洗い方ブロッコリーの切り方


にんにくに切れ目を入れる
にんにくをみじん切りにする

次に、にんにく(1かけ)をみじん切りにします。

参考:にんにくのみじん切り


にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒める

続いて、にんにく(1かけ)・赤唐辛子(小1本分)・オリーブオイル(大さじ1)をフライパンに入れ、弱火にかけます。

そして、にんにくの香りを立たせます。


ブロッコリーをフライパンで炒める

にんにくの良い香りがしてきたら、ブロッコリーを加え、塩(適量)を振り、全体に油を回すようにヘラで混ぜます。


ブロッコリーに水を加える
ブロッコリーの蒸し焼き

そして、強火にして水(100ml)を注ぎ、すぐにフタをして、3分ほど蒸し焼きにします。
途中で水分が無くなりそうになったら、火を少し弱めてください。

参考:ブロッコリーの蒸し焼き


ブロッコリーのペペロンチーノ風にんにく炒め

3分経ったら完成です。


ブロッコリーのペペロンチーノ風にんにく炒めの日持ち

にんにくとオリーブオイルの組み合わせは、やはり鉄板。
にんにくの風味が口の中にふわっと広がって、とても美味しくいただけます。

ブロッコリーのおすすめレシピです。

ところで、このお料理は作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日と考えてください。

関連レシピ