グリルが一番旨い!鮭のホイル焼きレシピ。

鮭のホイル焼き

レシピ動画

グリルが一番旨い!鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼きを家庭で作るのなら、グリルを使うのが一番美味しいです。

魚焼きグリルだったら、高温短時間で、ホイルの中を均一に加熱することができます。
そのため、フライパンやオーブントースターで焼くよりも、食材がふんわりジューシーに仕上がりますし、香ばしさが加わって味もよく馴染みます。

塩で旨味を引き出す

今回ご紹介する鮭のホイル焼きは、たっぷりの玉ねぎとしめじを加え、バターで味付けをしてコクをアップさせるレシピになっています。

作り方のポイントは、生鮭ときのこにあらかじめ塩をすること。
それぞれの食材に十分に塩が行きわたるため、引き締まった味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間25分
生鮭 2切れ
鮭150gにつき小さじ1/3
小さじ1
こしょう 少々
しめじ 100g(1パック)
小さじ1/4
玉ねぎ 200g(1個)
バター 20g
塩こしょう 少々
カロリー
1人分231kcal

作り方

  1. ① 生鮭(2切れ)が入ったパックの表記をもとに鮭の重量を確認して、鮭150gにつき塩小さじ1/3を用意します。
鮭2切れは、だいたい150〜200gくらいです。
鮭の重さ
ただ、たまにこれよりも大きかったり小さかったりする場合もあるので、パックに表示された重量をもとに、塩の量をきっちりはかります。

たとえば、鮭2切れが200gだったら、塩の量は「小さじ1/3」+「小さじ1/9」です。
「小さじ1/9」にするには、一度1/3にしたうえで、それを更に1/3にすると簡単です。


生鮭の水気を拭き取る

  1. ② 生鮭の水気をキッチンペーパーできれいに拭き取ります。

生鮭に調味料をまぶす

  1. ③ 用意した塩・酒(小さじ1)・こしょう(少々)をかけて手でまぶし、10分ほど置きます。

鮭に下味を付ける

鮭をそのままホイル焼きにすると、中まで味が十分に染みないので、あらかじめ下味を付けてから焼きます。


玉ねぎを薄切りにしてしめじをほぐす

  1. ④ 玉ねぎ(200g:1個)を縦に薄切りにして、しめじ(100g:石づきを取ったもの1パック分)を手でほぐします。

しめじに塩をする

  1. ⑤ しめじをほぐしたら、塩(小さじ1/4)をかけて手でまぶし、使うまで置きます。

しめじに塩をまぶす

しめじも鮭と同様に、そのままホイル焼きにすると、あまり味が馴染まず、締りのない味になりがちです。
そのため、あらかじめ塩をしておきます。


アルミホイルのふちを立てて具材を入れる

  1. ⑥ アルミホイルを1枚用意して、フチを立てます。
    その中にしめじを広げ、さらにその上に玉ねぎ(2/3量)をのせて、塩こしょう(少々)を振ります。
アルミホイルの大きさは、全長35センチくらいあると、材料すべてをラクに包むことができます。
フチは5センチくらい立てておくと、あとの工程でアルミホイルで全体を包みやすくなります。


しめじと玉ねぎの上に鮭をのせる

  1. ⑦ 鮭をのせます。
    このとき、皮の部分を外側に向けて、なおかつ、身の太い部分と細い部分が互い違いになるように置きます。

玉ねぎをかぶせて調味料を加える

  1. ⑧ 鮭の上に玉ねぎ(1/3量)をかぶせ、塩こしょう(少々)を振り、バターを4等分して乗せます。
    そして、アルミホイルの側面を、中身の食材に密着させます。

アルミホイルの上にもう一枚のアルミホイルをかぶせる

  1. ⑨ アルミホイルをもう1枚用意して上からかぶせ、四隅を、下のアルミホイルと一緒につまんでくっつけます。

予熱しておいたグリルでアルミホイルごと10分焼く

  1. ⑩ グリルをあらかじめしっかりと温めておき、「上火」を弱めの中火、「下火」を中火にして、アルミホイルで包んだものを入れます。
    10分ほど焼いたら完成です。

上火を少し弱めにする

魚焼きグリルには、上部から加熱する「上火」と下部から加熱する「下火」の調整つまみが付いています。
ホイル焼きの場合は、「上火」を少し弱めにして焼きます。
その理由は、ホイル焼きはむきだしの魚とは違ってホイル自体に高さがあり、その分、上火との距離が近くなるためです。


鮭のホイル焼き(鮭のアルミホイル焼き)

魚焼きグリルは、オーブントースターよりもさらに高温で調理できるので、短い時間でとても美味しく仕上がります。

10分ほどの加熱時間ですが、鮭の内側にもしっかりと火が通っていて、しっとりとしていてジューシーな食感。
塩気もほどよく馴染んでいて、めちゃ旨な味を楽しめます。

そのまま食べてもいいですし、お好みでレモンを絞ったり、醤油を少し垂らしたりしてもよく合います。
夕食のメインおかずにぴったりな、豪華な魚料理です。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
グリルが一番旨い!鮭のホイル焼き
人気のペペロンチーノ風!ブロッコリー炒め
優しい旨味がしみわたる!大根の味噌汁

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ