やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

投稿日:2015年10月26日 更新日:

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコをあらかじめ電子レンジで加熱し、鮭を酒で洗うなどすると、美味しいホイル焼きが出来ます。

なお「懐石一文字」は、ミシュランで8年連続星を獲得した名店です。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 2015年10月25日放映)

鮭ときのこのホイル焼きの作り方

廣瀬さんによると、美味しい「鮭ときのこのホイル焼き」を作るポイントは、4つあります。

4つのポイント
  1. キノコは、あらかじめ電子レンジで加熱する。
  2. キノコは、手で裂く。
  3. 鮭は、塩を加えた酒で洗う。
  4. 鮭の上にキノコをのせ、アルミホイルで包む。

以上の4点について、簡単に説明します。

はじめに、1と2のキノコの下準備について。

袋から出したキノコは、洗わずにそのまま、電子レンジで加熱します。

そうすると、キノコの余分な水分を飛ばすことができるため、きのこの本来の旨味や風味を引き出すことが出来ます。

またレンジで加熱したキノコは、包丁を使わずに、手で裂きます。
手で裂くと、断面積が増えるので、味が仕込みやすくなります。

次に3つめの鮭の下準備について。
塩を加えた酒で洗うと、鮭の臭みが消え、身がふっくら焼き上がります。

最後に4つめの焼き方について。
鮭の上にキノコをのせて焼くと、キノコが焦げないので、キノコから美味しいダシが出やすくなります。

以上4つのポイントを踏まえてレシピをまとめると、次のようになります。

プロが教える「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピ

廣瀬さんがすすめる「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピです。

材料
キノコ(※) 適量
1切れ
適量
適量
バター 少々

※シイタケ・マイタケ・シメジなど。

作り方
  1. キノコは耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱する。
  2. キノコを手で裂く。
  3. 鮭を2等分し、塩少々を加えた酒にくぐらせる。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  4. アルミホイルの上に鮭をのせ、その上にキノコをのせる。さらにバターをのせ、アルミホイルで包む。
  5. 魚焼きグリルで10分ほど焼いたらできあがり。

なるべくアルミホイルに触れないようにキノコを包むと、美味しいダシがさらに出やすくなるようですよ。

画像引用元:日替わりランチ:鮭のホイル包み焼き by ysakaki

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

カレーに合うおかず27選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

カレーに合うおかずの人気レシピを27品ご紹介します。カレーライスの副菜の定番といえば、サラダですよね。さっぱりとした味のサラダは、カレーの付…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…