コク旨洋風仕上げ!ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バター入り

投稿日:2020年12月2日 更新日:

ブロッコリーの味噌汁

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。

バターのコクが食欲をそそる、洋風味噌汁のレシピです。

作り方は簡単で、ベーコンと玉ねぎをさっと炒め、だし汁とブロッコリーをプラス。
味噌を溶き入れて、お椀に注いだ後に、バターと胡椒を加えたら完成です。

短時間でブロッコリーに火を通すので、キレイな緑色に仕上がりますし、栄養も比較的逃しにくいです。
和食から洋食まで幅広いお料理と合わせやすいので、色々な場面で活躍しますよ。


ブロッコリーの味噌汁

レシピ動画

「コク旨洋風仕上げ!ブロッコリーの味噌汁」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
ブロッコリー 100g(1/3株程度)
玉ねぎ 50g(1/4個程度)
ベーコン ハーフ2枚
オリーブオイル 大さじ1/2
和風だし(※) 350ml
味噌 大さじ1程度
バター 10g
こしょう 少々

※ 水(350ml)に和風顆粒だし(小さじ1弱)を溶かして使ってもOK。

作り方

ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーを小さく切る

まず、ブロッコリー(100g:1/3株程度)を小さめに切り分けます。
1房を2〜3等分くらいに切ると、他の具材と馴染みやすくなります。

茎は、表面のかたい部分を厚めにむいて、小さめに切ります。

より詳しく:ブロッコリーの切り方


玉ねぎを薄切りにする
ベーコンを短冊切りにする

そして、玉ねぎ(50g:1/4個程度)を薄切りにし、ベーコン(ハーフ2枚)を短冊切りにします。


鍋にオリーブオイルを引いてベーコンと玉ねぎを炒める
鍋に和風だしを加える

次に、鍋(もしくは小さいフライパン)にオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、ベーコンと玉ねぎを中火で1分ほど炒めます。

ベーコンに少し焼き目が付いたら、和風だし(350ml)を加えて温めます。

和風だしの作り方

この味噌汁は、バターやベーコンなどを加えるので仕上がりは洋風になりますが、だしに関しては、味噌汁らしく、和風のものを使います。

和風だしは、市販のだしパックを使うと、手軽に本格的なだしがとれます。
わが家では、だしパックをよく使っています。

だしを取るのが面倒な場合は、水(350ml)に顆粒和風だし(ほんだし:小さじ1弱)を溶かして使うのもアリです。


和風だしが沸騰したらブロッコリーを加える
味噌を溶かす

和風だしが沸騰したら、ブロッコリーを加え、たまに混ぜながら3分煮ます。

ブロッコリーは少し小さめに切っているので、2分ほどで火が通りますが、3分煮て少し柔らかくした方が、他の具材や汁と馴染みやすくなるのでおすすめです。

ブロッコリーが柔らかくなったら、火を弱め、味噌(大さじ1程度)を溶かし入れます。
味噌を加えたら、味噌の風味が飛ばないように、軽く温める程度にしてすぐに火を止めます。


ブロッコリーの味噌汁
味噌汁をお椀に注ぎ、バター(10g:1人分5g)を加え、こしょう(少々)を振ったら完成です。

おつゆは、ベーコンの旨味・玉ねぎのコク・バターの風味が溶け込んでいて、味わい深い仕上がり。
ブロッコリーともよく絡み、とても美味しくいただけます。

ブロッコリーを使った味噌汁のおすすめレシピですよ。

関連レシピ