やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

投稿日:2015年4月14日 更新日:

チーズの味噌漬け レシピ 作り方 使い方

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。

新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、前年比で30%もアップしているとか。

「チーズの味噌漬け」が人気の理由は、2つあるようです。

1つめは、味噌とチーズという発酵食品同士の組み合わせで旨味の相乗効果が働くので、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせること。

2つめは、栄養面でも優れた効果があること。
ミネラル・カルシウム・酵素・イソフラボンといった健康や美容に嬉しい成分が、バランス良く含まれているそうです。

今日は、料理研究家の五十嵐ゆかりさんがすすめる、チーズの味噌漬けの作り方と使い方をお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2015年4月14日放映)

チーズの味噌漬けの作り方

チーズの味噌漬け レシピ 作り方 使い方

五十嵐さんがすすめる「チーズの味噌漬け」のレシピです。

味噌の中にチーズを仕込み、冷蔵庫で一晩ほど寝かせるだけで完成します。

使用するチーズの種類は、クリームチーズ・モッツアレラチーズ・スライスチーズなどどんな種類でもOK。
味噌もいろいろと試してみると面白いです。

材料
チーズ 適量
味噌 適量
作り方
  1. 味噌をタッパーに入れ、その中にチーズを漬け、フタをする。
  2. 冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがり。

かなりざっくりとしたレシピなので、私のおすすめの分量をご紹介します。
こちらで紹介しているチーズの味噌漬けは、白味噌をみりんで溶いたものを漬け床にするので、塩気が控えめでほのかな甘みがあり、とても食べやすいですよ。

みそチーズ肉巻き

ここからは五十嵐さんが考案した、チーズの味噌漬けを使った料理をいくつかご紹介します。

まずご紹介するのは「みそチーズ肉巻き」のレシピです。

材料
豚ももスライス肉 適量
チーズの味噌漬け 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 一口大に切ったチーズの味噌漬けを肉で巻く。
  2. 温めたフライパンに油を引き、1をこんがり焼いたらできあがり。

チーズに塩気があるので、肉には味を付けません。

チーズがとろりと溶けて、お肉とよく合うようですよ。

みそチーズアスパラ巻きピンチョス

次にご紹介するのは「みそチーズアスパラ巻きピンチョス」のレシピです。

材料
チーズの味噌漬け 適量
アスパラガス 適量
プチトマト 適量
作り方
  1. アスパラガスをピーラーなどで薄く長くスライスする。
  2. 1を沸騰した湯で30秒ほど茹でる。
  3. 一口大に切った味噌チーズを2で巻き、巻き終わりを、半分に切ったプチトマトと一緒にピックで止めたらできあがり。

アスパラの丈を十分に活かして、長めのスライスにすると、味噌チーズが巻きやすいそうです。

見た目が可愛らしいので、パーティー料理などに合うと思います。

みそチーズ卵かけご飯

五十嵐さんによると、チーズの味噌漬けをシンプルに卵かけご飯にのせていただくのも美味しいそうです。

次にご紹介するのは「みそチーズ卵かけご飯」のレシピです。

材料【1人分】
チーズの味噌漬け 適量
1個
ご飯 1膳分
青ネギ 少々
作り方
  1. アツアツのご飯の上に卵を割る。
  2. 1に味噌チーズをのせ、細かく刻んだ青ネギを散らしたらできあがり。

ちなみにこれをオーブンで焼いて「みそチーズ焼きドリア」にすると、また違った感じで美味しそうです。

鮭のみそチーズ

最後にご紹介するのは「鮭のみそチーズ」のレシピです。

材料【1人分】
チーズの味噌漬け 適量
1切れ
塩・コショウ 少々
作り方
  1. アルミホイルを敷いたフライパンの上に鮭をのせ、塩・コショウをし、両面をこんがりと焼く。
  2. 鮭の上にチーズの味噌漬けをのせ、フタをして余熱で数分蒸らしたらできあがり。

鮭の代わりに他の魚や肉を使っても美味しそうですよ。







前の記事

しらたきヤムウンセンのレシピ。タイ風サラダの作り方。

しらたき(糸こんにゃく)のおすすめレシピをご紹介します。 こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんがすすめる「しらたきヤムウンセン…

次の記事

チアシードのレシピ。トマトのジュレ・バーニャカウダー・餃子の作り方をご紹介。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康や美容に良い食材として国内外で注目されています。 食物繊維がとても豊富で、オメガ3脂肪…

関連記事

腸にいい食べ物のレシピ。ヨーグルトと味噌で作る簡単漬物。

腸内環境の改善におすすめの、漬物の簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「味噌ヨーグルト漬け」です。 味噌とヨーグ…

おつまみの簡単レシピ。日本酒やワインにチーズの味噌漬け。

日本酒やワインによく合う、おつまみの簡単レシピをご紹介します。 パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白…

ぬか漬けの簡単な作り方。分とく山 野﨑洋光さんのレシピ。

ぬか漬けの簡単な作り方をご紹介します。 和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した、超簡単ぬか漬け「きゅうりの味噌ヨーグルト漬…

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。 「黄金比率の焼きおにぎり…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。 「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜122品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。 買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるの…