やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

投稿日:2015年4月14日 更新日:

チーズの味噌漬け レシピ 作り方 使い方

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。

新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、前年比で30%もアップしているとか。

「チーズの味噌漬け」が人気の理由は、2つあるようです。

1つめは、味噌とチーズという発酵食品同士の組み合わせで旨味の相乗効果が働くので、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせること。

2つめは、栄養面でも優れた効果があること。
ミネラル・カルシウム・酵素・イソフラボンといった健康や美容に嬉しい成分が、バランス良く含まれているそうです。

今日は、料理研究家の五十嵐ゆかりさんがすすめる、チーズの味噌漬けの作り方と使い方をお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2015年4月14日放映)

チーズの味噌漬けの作り方

チーズの味噌漬け レシピ 作り方 使い方

五十嵐さんがすすめる「チーズの味噌漬け」のレシピです。

味噌の中にチーズを仕込み、冷蔵庫で一晩ほど寝かせるだけで完成します。

使用するチーズの種類は、クリームチーズ・モッツアレラチーズ・スライスチーズなどどんな種類でもOK。
味噌もいろいろと試してみると面白いです。

材料
チーズ 適量
味噌 適量
作り方
  1. 味噌をタッパーに入れ、その中にチーズを漬け、フタをする。
  2. 冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがり。

かなりざっくりとしたレシピなので、私のおすすめの分量をご紹介します。
こちらで紹介しているチーズの味噌漬けは、白味噌をみりんで溶いたものを漬け床にするので、塩気が控えめでほのかな甘みがあり、とても食べやすいですよ。

みそチーズ肉巻き

ここからは五十嵐さんが考案した、チーズの味噌漬けを使った料理をいくつかご紹介します。

まずご紹介するのは「みそチーズ肉巻き」のレシピです。

材料
豚ももスライス肉 適量
チーズの味噌漬け 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 一口大に切ったチーズの味噌漬けを肉で巻く。
  2. 温めたフライパンに油を引き、1をこんがり焼いたらできあがり。

チーズに塩気があるので、肉には味を付けません。

チーズがとろりと溶けて、お肉とよく合うようですよ。

みそチーズアスパラ巻きピンチョス

次にご紹介するのは「みそチーズアスパラ巻きピンチョス」のレシピです。

材料
チーズの味噌漬け 適量
アスパラガス 適量
プチトマト 適量
作り方
  1. アスパラガスをピーラーなどで薄く長くスライスする。
  2. 1を沸騰した湯で30秒ほど茹でる。
  3. 一口大に切った味噌チーズを2で巻き、巻き終わりを、半分に切ったプチトマトと一緒にピックで止めたらできあがり。

アスパラの丈を十分に活かして、長めのスライスにすると、味噌チーズが巻きやすいそうです。

見た目が可愛らしいので、パーティー料理などに合うと思います。

みそチーズ卵かけご飯

五十嵐さんによると、チーズの味噌漬けをシンプルに卵かけご飯にのせていただくのも美味しいそうです。

次にご紹介するのは「みそチーズ卵かけご飯」のレシピです。

材料【1人分】
チーズの味噌漬け 適量
1個
ご飯 1膳分
青ネギ 少々
作り方
  1. アツアツのご飯の上に卵を割る。
  2. 1に味噌チーズをのせ、細かく刻んだ青ネギを散らしたらできあがり。

ちなみにこれをオーブンで焼いて「みそチーズ焼きドリア」にすると、また違った感じで美味しそうです。

鮭のみそチーズ

最後にご紹介するのは「鮭のみそチーズ」のレシピです。

材料【1人分】
チーズの味噌漬け 適量
1切れ
塩・コショウ 少々
作り方
  1. アルミホイルを敷いたフライパンの上に鮭をのせ、塩・コショウをし、両面をこんがりと焼く。
  2. 鮭の上にチーズの味噌漬けをのせ、フタをして余熱で数分蒸らしたらできあがり。

鮭の代わりに他の魚や肉を使っても美味しそうですよ。

関連記事

チーズの味噌漬けの作り方!旨味の相乗効果で美味しさアップ。

チーズの味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白みそ和え」です。 …

腸にいい食べ物のレシピ。ヨーグルトと味噌で作る簡単漬物。

腸内環境の改善におすすめの、漬物の簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「味噌ヨーグルト漬け」です。 味噌とヨーグ…

安い味噌を使って、高級味噌汁を作る裏ワザ。ヨーグルトを加えて寝かせます。

安い味噌を使って、高級な味噌で作ったかのような美味しい味噌汁を作る裏ワザをご紹介します。 高級味噌で作った味噌汁は、味に深みがあり、旨みとコ…

余った刺身のアレンジレシピ。和食のプロが薦める味噌漬け。

和食のプロがすすめる、残った刺身の美味しい食べ方をご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、余った刺身を簡単…

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。 「黄金比率の焼きおにぎり…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…