ゴーヤのわたのスープレシピ。わたの簡単で美味しい食べ方!

ゴーヤのわたのレシピ

レシピ動画

ふわふわ旨い!ゴーヤのわたのスープ

ゴーヤのわたを手軽に美味しく食べられるレシピをご紹介します。
ゴーヤのわたと卵のふわふわスープです。

ゴーヤのわたは、果肉よりも苦味が控えめになっていて、ほんのりと感じられる程度です。
旨味をきかせたスープでさっと煮て、溶き卵のマイルドな味を加えると、とても食べやすい味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間4分
ゴーヤのわた 1本分(正味25〜30g)
1個
生姜みじん切り 1g(小さじ1/2弱)
にんにくみじん切り 1g(小さじ1/3)
300ml
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ3/4
ごま油 小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ

ゴーヤのわたの取り方(スプーンでかき出す)
わたをかき出す
わたの種を取り除いて手でちぎる
わたをちぎる
  1. ① ゴーヤのわたを、スプーンを使ってかき出すようにして取り出します。
  2. ② わたに付いた種を取り除き、わたが小さめの一口大になるよう、手でちぎります。

生姜とにんにくをみじん切りにする
生姜等を切る
卵を溶く
卵を溶く
  1. ③ 生姜とにんにくをみじん切りにします。
  2. ④ 卵を容器に割り入れて溶きます。

鍋に水と調味料とゴーヤのわたと生姜とニンニクを入れる
鍋に入れる
ゴーヤのわたをさっと煮る
さっと煮る
  1. ⑤ 鍋に水を入れ、鶏ガラスープの素・オイスターソース・ゴーヤのわた・生姜・にんにくを加え、中火にかけます。
  2. ⑥ 20秒ほど沸騰を保ち、ゴーヤのわたをさっと煮てから、火を弱めます。

補足:味付けのコツ


溶き卵を回し入れる
卵を加える
溶き卵を固める
卵を固める
  1. ⑦ 溶き卵を回し入れて固めます。
  2. ⑧ お椀に注ぎ、ごま油を垂らしてこしょうを振ったら完成です。

ゴーヤのわたのスープ

ゴーヤのわたは吸水性が良いので、スープの味がよく絡み、ジューシーで旨みたっぷりに仕上がります。

ゴーヤのわたは普段捨ててしまいがちな部分ですが、今回のようにスープにすると、ムダなく美味しく食べられます。
とくに中華風の味付けと相性が良いので、ぜひ試してみてください。

レシピの補足説明

味付けのコツ

ゴーヤのわたスープの味付けは、鶏ガラスープの旨味をいかしたうえで、オイスターソースの甘みを少し補うのがおすすめです。
そうすると、味に深みが出て、食べやすさがアップします。

また、にんにくと生姜のみじん切りを少し加えると、それだけで風味が格段に増して、より美味しくいただけます。

ゴーヤのわたのレシピあと1品

ところで、当サイトでは、ゴーヤのわたのレシピをあと1品紹介しています。

ゴーヤのわたとたねのレシピ(ゴーヤとベーコン炒め)
ゴーヤのワタとタネを使った「ゴーヤとベーコン炒め」です。

ゴーヤを薄めに切り、ベーコンの旨味を加えてじっくり炒めると、わたや種が付いたままでも食べやすく美味しく仕上がります。
このレシピもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ