ゴーヤナムルのレシピ。ごま油とにんにくで食べやすく!

ゴーヤナムル

レシピ動画

手軽に韓国風!ゴーヤのナムル

ゴーヤナムルのレシピをご紹介します。
ごま油やにんにくなどを使った、シンプルな味付けのナムルです。

ゴーヤを薄切りにしてからさっと茹で、旨味や甘みをほんのりと利かせると、苦みが和らいで食べやすさが格段にアップします。
作り置きおかずとしてもおすすめです。

ゴーヤの量を選択

このレシピは、使用するゴーヤの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、基本的な作り方は同じです。

材料

2人分:調理時間5分
ゴーヤ 1/2本(正味100g)
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/8
砂糖 小さじ1/6
少々

レシピ・作り方

ゴーヤのワタとタネを取る
ワタとタネを取る
ゴーヤを薄切りにする
薄切りにする
  1. ① ゴーヤを縦半分に切り、スプーンを使ってワタとタネを取り除きます。
  2. ② 3〜4ミリ幅の薄切りにします。

参考:残ったわたの食べ方


湯を沸かし塩を加える
湯を沸かす
ゴーヤを茹でる
ゴーヤを茹でる
  1. ③ 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えます。
    ゴーヤ1/2分を作る場合は、湯(500ml)・塩(小さじ1/2)を使います。
    ゴーヤ1本分を作る場合は、湯(1L)・塩(小さじ1)を使います。
  2. ④ ゴーヤを入れ、たまに混ぜながら1分茹でます

ゴーヤをザルに上げる
水気を切る
ゴーヤをごま油などで味付けする
味付けする
  1. ⑤ ゴーヤを鍋から取り出し、ザルに広げて水気を切ります。
  2. ⑥ ゴーヤをボールに入れ、おろしにんにく・ごま油・醤油・鶏ガラスープの素・砂糖・塩(少々)を混ぜたら完成です。

補足:味付けのコツ


ゴーヤナムル

にんにくとごま油の風味を適度にプラスした、ゴーヤの簡単おかずです。
蒸し暑い季節の箸休めとしておすすめです。

レシピの補足説明

ゴーヤの茹で方

ゴーヤを茹でる際には、塩を少量加えると、色良く茹で上がるうえに、アク(苦みやエグミ)も抜けやすくなります。
また、茹で時間を1分程度にとどめると、食感がほど良く残ります。

ゴーヤナムルの味付けのコツ

ゴーヤナムルを作る際には、鶏ガラスープの素と砂糖を少量加えるのがおすすめです。
旨みや甘みが増して、ゴーヤが食べやすい味に仕上がります。

作り置きOK!

このゴーヤナムルは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日が目安です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ