やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

タマネギは、切ったらしばらく放置する。栄養を効率良くとる賢い食べ方。

投稿日:2014年9月26日 更新日:

タマネギ

テレビ番組で、「タマネギの理想的な料理法」が話題になっていました。
タマネギを加熱調理する場合には、切ったらそのまましばらく放置するとよいようです。

切ったらいったん放置。私にはかなり新鮮な注意点だったので、ご存知でないという方もいらっしゃると思います。

タマネギを切って放置する理由と、そうすることで効率よく取り込めるタマネギの有効成分について簡単にまとめました。

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」2014年9月23日放映)

タマネギは切ったらいったん放置

タマネギの理想的な調理法を教えてくださったのは、管理栄養士の岸村康代さん。

岸村さんは野菜の賢い食べ方を調べて実践することで、13Kgのダイエットに成功した経験をお持ちです。その体験をもとに、ダイエットに関する本「岸村式 食べちゃダメなものはない! ダイエット 焼肉、ケーキだってOK!」を執筆しています。

岸村さんによると、野菜の理想的な調理法を知れば、食べる量を変えずに減量できるそうです。

さて、岸村さんが注目するタマネギの有効成分の1つは、硫化化合物。

硫化化合物は、タマネギの辛みのような強い刺激臭があるのが特徴です。ちなみに他に多く含まれている野菜には、ニンニクやネギ・大根などがあります。

「硫化化合物」の効能を調べてみたところ、強い抗酸化作用があり、血行を促進する働きがあるようです。血行が良くなるということは、かなり幅広い病気の予防になりますね。

そんな有り難い「硫化化合物」ですが、岸村さんによると弱点もあります。それは、水に溶け出す性質があり、しかも熱に弱いこと。そのため、この有効成分を効率よく摂取するには次の2つの点に注意する必要があります。

  1. 水にさらさない。
  2. 加熱する場合は、切ってから15~30分放置する。

タマネギを調理する際には、水にさらさない方が良いようです。また切ってからしばらく置くと、硫化化合物が空気に触れて、加熱に強くなるのだそうです。

タマネギは腸内環境を良くする

タマネギ

ところで、岸村さんによると、タマネギには腸内環境を良くする効果もあります。

タマネギは野菜の中ではトップクラスといえるほど、オリゴ糖が多く含まれているそうです。
オリゴ糖は、大腸に住んでいる善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌など)のエサになります。オリゴ糖を積極的に摂取すると善玉菌が増えることになり、結果として腸内環境が改善されるのだとか。ちなみに悪玉菌のエサになるのは、肉と油っこい食べ物だそうです。

岸村さんによると、腸内の環境はとても変わりやすく、良い菌を1日で増やすことも可能です。腸内環境を整えると、ダイエット効果もあるようですよ。

岸村さんは、以前は少し食べただけで太ってしまう体質だったそうですが、野菜をしっかり摂るようになってから、食べても太りにくい体になったそうです。

あらためて野菜のパワーは侮れませんね。野菜を調理する際には、まずタマネギに包丁を入れるのことを習慣にすると、放置する時間が確保できていいですね。

画像引用元:harvested onions by EuniceSpring Pea, Ramp, Garlic Onion Soup by atl10trader

関連記事

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。実はこの「肉とゴボウ」という…

血糖値を下げるゴーヤの素揚げレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、血糖値を下げるゴーヤのレシピをご紹介します。岸村さんによると、ゴーヤの苦み成分である「チャランチン」と「…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さんが…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。フジテ…

玉ねぎの栄養と健康効果。血液サラサラの効能をアップさせる方法。

玉ねぎの栄養成分と健康効果をご紹介します。玉ねぎは栄養価がとても高い食材です。玉ねぎを英語に訳すと「onion」。「onion」は、ラテン語…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…