玉ねぎの角切り(別名、色紙切り)のやり方を動画で解説します。
玉ねぎを角切りにする際には、あらかじめ小さめに切り分けておくのがおすすめです。
塊のまま切ると、サイズにばらつきが出やすくなるためです。
なお、1センチの角切りにすると「さいの目切り」、5ミリの角切りにすると「あられ切り」になります。
角切り(さいの目切り)
- ① 玉ねぎを縦半分に切り、アタマの茶色い部分と根元を切り取ります。
- ② 縦に1センチ幅に切ります。
- ③ 玉ねぎを1切れずつ寝かせて置きます。
この時、「両端」の部分はそのまま寝かせ、「両端以外」の部分は、内側と外側の2つに分けます。 - ④ 「両端」と「両端以外」のそれぞれを、1センチ角に切ったら完成です。
(詳しい切り方はこのあとに解説します。)
「両端」の切り方
- 「両端」
- 縦半分に切る
- 「両端」
- 1cm幅に切る
- ⑤ 「両端」は、縦方向に半分に切ります。
横向きにして1センチ幅に切ります。
「両端以外」の切り方
- 「両端以外」
- 外側を切る
- 「両端以外」
- 内側を切る
- ⑥ 「両端以外」の部分は、外側を横向きにして、1センチ幅に切ります。
内側を縦半分に切り、横向きにして1センチ幅に切ります。
角切りにした玉ねぎは、スープやカレーやサラダなどに便利に使えます。
たとえば、1センチ角切りにした玉ねぎは、10〜20分ほど煮ると柔らかく食べやすくなります。
「コンソメスープ」のレシピも合わせて参考にしてください。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。