玉ねぎの角切り(さいの目切り)。基本の切り方!

玉ねぎの角切り

レシピ動画

これが基本!玉ねぎの角切り

玉ねぎの角切り(別名、色紙切り)のやり方を動画で解説します。

玉ねぎを角切りにする際には、あらかじめ小さめに切り分けておくのがおすすめです。
塊のまま切ると、サイズにばらつきが出やすくなるためです。

なお、1センチの角切りにすると「さいの目切り」、5ミリの角切りにすると「あられ切り」になります。

角切り(さいの目切り)

  1. ① 玉ねぎを縦半分に切り、アタマの茶色い部分と根元を切り取ります。
  2. ② 縦に1センチ幅に切ります。

  1. ③ 玉ねぎを1切れずつ寝かせて置きます。
    この時、「両端」の部分はそのまま寝かせ、「両端以外」の部分は、内側と外側の2つに分けます。
  2. ④ 「両端」と「両端以外」のそれぞれを、1センチ角に切ったら完成です。
    (詳しい切り方はこのあとに解説します。)

「両端」の切り方

「両端」
縦半分に切る
「両端」
1cm幅に切る
  1. ⑤ 「両端」は、縦方向に半分に切ります。
    横向きにして1センチ幅に切ります。

「両端以外」の切り方

「両端以外」
外側を切る
「両端以外」
内側を切る
  1. ⑥ 「両端以外」の部分は、外側を横向きにして、1センチ幅に切ります。
    内側を縦半分に切り、横向きにして1センチ幅に切ります。
玉ねぎをあられ切りにする場合は、1センチ幅に切る工程をすべて5ミリ幅に切ります。

角切りにした玉ねぎ
角切りにした玉ねぎのレシピ(コンソメスープ)

角切りにした玉ねぎは、スープやカレーやサラダなどに便利に使えます。

たとえば、1センチ角切りにした玉ねぎは、10〜20分ほど煮ると柔らかく食べやすくなります。
コンソメスープ」のレシピも合わせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ