やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

飴色玉ねぎの作り方。冷凍や電子レンジで簡単時短!保存方法も紹介。

投稿日:2013年1月27日 更新日:

飴色玉ねぎ

飴色玉ねぎの簡単な作り方をご紹介します。

飴色玉ねぎとは、飴色になるまで炒めた玉ねぎのこと。
隠し味として料理に加えるだけでコクと旨味が格段にアップする優れモノです。

カレーやハンバーグ、オニオンスープなどの洋風料理に使われることが多いですが、飴色玉ねぎの使い道は、アイデア次第でいくらでもアレンジがききます。

飴色玉ねぎ(炒め玉ねぎ)の時短ワザ

飴色玉ねぎはとても便利な食材ですが、実は難点もあります。


飴色玉ねぎの作り方

それは、作るのに手間と時間がかかること。
普通に作ろうとすると、40分から50分くらい玉ねぎを炒め続ける必要があります。

飴色玉ねぎを短時間で作る方法

そこで今回は、飴色玉ねぎを簡単に作れる時短ワザをご紹介します。

飴色玉ねぎを短時間で作るポイントは、玉ねぎの水分をいかに素早く飛ばすかという点にあります。
そのためには、玉ねぎの細胞をなるべく破壊して、細胞に含まれる水分が飛びやすくすることが必要です。

具体的には、次の2つのことを実践すると時短につながります。

  • 玉ねぎをみじん切りにする。
  • 玉ねぎを冷凍してから炒める、もしくはレンジでチンしてから炒める。

飴色玉ねぎの時短の作り方
飴色玉ねぎを短時間で作るには、玉ねぎをなるべく細かく切った方がいいです。

細かく切ると、それだけ玉ねぎの細胞が壊れやすくなります。

また、玉ねぎをあらかじめ冷凍したりレンジにかけたりする理由も同じです。
玉ねぎの細胞を効率良く壊すための作業です。

玉ねぎを冷凍するのが早い


冷凍した玉ねぎで飴色玉ねぎを作る方法
中でも、一番おすすめなのは、玉ねぎをみじん切りにしたうえで、冷凍しておく方法です。

このやり方が、最も短時間で飴色玉ねぎが作れます。


解凍せずにフライパンに入れ、10分ほど炒めるだけで飴色玉ねぎの完成です。

飴色玉ねぎの作り方の比較
飴色になるまで炒める時間
冷凍 10分
レンジで3分加熱 13分
普通に炒める 40分

「冷凍」と「レンチン」と「普通のやり方」。
それぞれの具体的な手順をご紹介します。

飴色玉ねぎの作り方時短!

まずご紹介するのは、当サイトイチオシの飴色玉ねぎの作り方です。

みじん切りにした玉ねぎを、あらかじめ冷凍しておく方法。
冷凍した玉ねぎを使うと、大量の玉ねぎでも短時間で飴色に仕上がります。

飴色たまねぎ作りの火力

玉ねぎを炒める火力は、強火から中火です。
焦げつきそうになってきたら、弱火にして、ヘラで頻繁にかき混ぜます。

材料【調理時間10分/下準備を除く】
玉ねぎ 好みの量
サラダ油※ 適量

※オリーブオイルなど他の油でもOK。

作り方
  1. 玉ねぎを細かいみじん切りにする。(フードプロセッサーを使うとラクです。)
  2. 玉ねぎを保存袋に入れ、冷凍する。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、強火にかける。
    凍った玉ねぎを入れ、たまにヘラで混ぜながら10分ほど炒めたらできあがり。(焦げそうになったら火を弱める。)


玉ねぎのみじん切りを包丁を使って短時間で作る方法は、上の動画をご覧ください。
玉ねぎの根元の部分を切り離さずに、あらかじめ切れ目を入れておくのがポイントです。

玉ねぎのみじん切りのやり方


包丁でみじん切りするのがしんどい場合は、フードプロセッサーを使うとラクチンです。
玉ねぎを細かくみじん切りにすればするほど、その分、早く飴色になります。


電子レンジでチンしてから炒める

飴色玉ねぎをレンジで作る

次にご紹介するのは、レンジを使った時短ワザです。

玉ねぎを冷凍する時間がない場合や、飴色玉ねぎが今すぐにでも欲しいという場合は、この方法をお試しください。

こちらも、みじん切りにした玉ねぎを使います。

材料【調理時間13分/下準備を除く】
玉ねぎ 好みの量
サラダ油※ 適量

※オリーブオイルなど他の油でもOK。

作り方
  1. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に玉ねぎをのせてラップをする。
    電子レンジで3分(600Wだと3分・500Wは3分30秒)加熱する。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、強火にかける。
    玉ねぎを入れ、たまにヘラで混ぜながら10分ほど炒めたらできあがり。(焦げそうになったら火を弱める。)

レンジでチンする際に、皿の上にキッチンペーパーを敷くのがおすすめです。
そうすると、玉ねぎの水分が抜けやすくなり、その分早く飴色玉ねぎができます。

フライパンだけで飴色玉ねぎ

最後にご紹介するのは、フライパンだけを使った飴色玉ねぎの基本の作り方です。

飴色になるまでの炒め時間は、だいたい40〜50分くらい。
この方法が、作るのに最も時間がかかります。

その一方で、手順はとてもシンプルです。
フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めるだけでOK。

はじめは強火〜中火で一気に炒めます。
焦げそうになったら火を弱め、根気よく丁寧に炒めてください。

市販品を使うのもアリ

ちなみに、飴色玉ねぎには、市販品もあります。
「飴色玉ねぎ」ではなく「炒め玉ねぎ」と表記している製品が多いようですが、アマゾンでも結構な品数がヒットします。

手作りするよりもずっと値が張るものの、面倒な場合は、買って使うのもアリですよ。


飴色玉ねぎの冷凍保存

飴色玉ねぎの冷凍保存
飴色玉ねぎは、冷凍して保存することもできます。

冷凍する際には、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。
日持ちは、1ヶ月くらいと考えてください。

料理に使う時は、解凍不要。
そのまま加熱調理すればOKです。

洋食を中心としたいろいろなレシピに使えて便利ですよ。

関連記事

玉ねぎの冷凍保存。みじん切りでも丸ごとでもOK!保存期間も紹介。

玉ねぎを冷凍保存する方法をご紹介します。切ってしまった玉ねぎは、冷蔵だと、せいぜい3〜4日くらいしか日持ちしません。でも冷凍なら、保存期間が…

玉ねぎをレンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。科学的に甘みの差を調べると、電子…

玉ねぎの上手な保存方法。健康効果をアップさせる保存方法も紹介。

玉ねぎの理想的な保存の仕方をご紹介します。玉ねぎは、常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。ただ新玉ねぎや夏場の保存は、冷蔵庫がおす…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。「玉ねぎヨーグルト」…

玉ねぎの辛味の抜き方2パターン。水にさらす、もしくはそのまま放置。

玉ねぎの辛味の抜き方を2パターンご紹介します。1つ目の方法は、「玉ねぎをスライスして水にさらす」です。水にさらすことで特有の辛味成分が抜けて…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…