やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

たまねぎを飴色に炒める方法 3種類の作り方の比較

投稿日:2013年1月27日 更新日:

k-IMG_2340

飴色玉ねぎは、カレーやシチューをはじめとした洋風料理のコクや旨味を引き出してくれる優れモノです。でも、難点はつくる手間と時間。結構たいへんですよね。

私も、玉ねぎはよく炒めますけど、途中でつい面倒くさくなってしまいます。あめ色になる前に、まあ、こんなもんでいいか、なんてね(笑)。そのくせ、あとになってもう少しがんばれば良かったなんて、後悔することもしばしばです。

さて、今日は、そうした今までの状態から脱却すべく、ネット上で紹介されている「玉ねぎを簡単に飴色に炒める方法」を調べてみました。そして、その中から主要な2パターンのつくり方を実際に試したので、その結果をレポします。

スポンサーリンク

今回試したパターン

今回試した裏ワザは、下の1と2です。
比較のために3の「普通にフライパンで炒める」というのも加えてみました。

  1. レンジで加熱してから、フライパンで炒める。
  2. 冷凍したあとに、フライパンで炒める。
  3. 普通にフライパンで炒める。

1・2・3それぞれの細かいつくり方は次のようになります。

  1. レンジで加熱してから、フライパンで炒める。
    耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に玉ねぎをのせてラップをします。
    レンジで3分(600Wだと3分・500Wは3分30秒)加熱し、そのあとフライパンで炒めます。
  2. 冷凍したあとに、フライパンで炒める。
    冷凍した玉ねぎを、そのまま解凍せずにフライパンで炒めます。
  3. 普通にフライパンで炒める。
    玉ねぎを普通にフライパンで炒めます。

ちなみに、ネット上で紹介されている裏ワザを調べると、1のレンジで加熱した玉ねぎは、1~2分フライパンで炒めるだけで飴色になるというというものがありました。また2の冷凍した玉ねぎは、5~10分程度で飴色になるというサイトがありました。

実際にその程度の時間で飴色玉ねぎが作れるのか、試してみました。

下準備

k-IMG_2346
3パターンとも、みじん切りにした玉ねぎを260gずつ使いました。ちょっと粗すぎたかな。
玉ねぎの個体差があることを考慮して、このみじん切りの山をしっかりと混ぜ合わせてから3等分しました。

電子レンジで加熱するパターン

k-IMG_2370
レンジで3分加熱し終えた玉ねぎ。下にはキッチンペーパーが敷いてあります。このあとフライパンで1から2分炒めます。

冷凍した玉ねぎを使うパターン

k-IMG_2382
こちらは、冷凍した玉ねぎをフライパンに投入したところ。解凍せずに、玉ねぎのかたまりを砕きながら5から10分炒めます。

炒め方

k-futsuu
3パターンとも、炒める際には、まずフライパンを温め、それからオリーブオイル大さじ1を引きました。火力は強火から中火。焦げつきそうになってきたら弱火にして、木べらで頻繁にかき混ぜました。

結果

それぞれの結果は、次のようになりました。

k-renji-2fun
上の画像はレンジで加熱したあとに、2分間フライパンで炒めた玉ねぎです。
残念ながら、飴色にはほど遠いです。やっと玉ねぎに透明感が出てきたところ。

レンジで加熱したため、玉ねぎの水分がだいぶ飛んで、早く飴色になりそうな期待感はありました。ですが、2分間では短すぎます。

飴色になるまでその後もフライパンで炒め続けました。結局、30分も炒め続けることになりました。

s-IMG_2383_edited-1
こちらは、冷凍した玉ねぎを8分間炒めた状態です。こちらも、残念ながら、飴色にはなりませんでした。

凍らせた玉ねぎは、水分と分離しやすいようです。炒めているそばから、水気がどんどん出ていきます。
普通にフライパンで炒めただけのものと比較すると、確かに一旦冷凍した方が、効率よく玉ねぎの水分を取り除くことができるようです。けれども、飴色玉ねぎをつくるには、合計25分間、炒め続けることになりました。

まとめ

s-飴色

つくり方 飴色になるまで炒めた時間
レンジで3分加熱した場合 30分
冷凍した場合 25分
普通に炒めた場合 40分

表に記したとおり、普通にフライパンで炒めた場合は、飴色になるまで40分かかりました。

電子レンジを使っても、あるいは冷凍しても、数分間炒めただけで飴色玉ねぎをつくることはできませんでしたが、上の結果からわかるのは、そのどちらの方法でも、ただただひたすらフライパンで炒めるよりは、若干時間を短縮できるということ。
その理由としては、どちらの裏ワザでも玉ねぎの水分を効率よく取り除けるからですね。

また、出来上がりをそれぞれ味見してみたところ、違いはほとんど感じられませんでした。しいて言えば、冷凍してつくったものの食感だけが、少々パサパサしていましたが、料理に用いる場合には、大した影響はないと思います。

炒めるのにかかった時間は冷凍した玉ねぎが一番短かくなりましたが、玉ねぎが凍るのを待つのが少々面倒です。
こうしたことから、私は今後、「レンジで加熱してから炒める」という方法で、飴色玉ねぎをつくろうと思います。

スポンサーリンク

関連記事

玉ねぎを電子レンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分です。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電…

「エビのトマトソースパスタ」のつくり方。飴色玉ねぎを使ったレシピ。

飴色玉ねぎを使って「エビのトマトソースパスタ」をつくりました。 レシピをご紹介します。 飴色玉ねぎを簡単につくる方法は、別記事「たまねぎを飴…

鶏レバーのレシピ クリームスパゲッティの作り方

今日は、「鶏レバーのクリームスパゲッティ」をつくりました。レバーをパスタの具材として使ったのは、今回が初めてです。でも、できあがりには、とっ…

残ったビールのレシピ。酵母をおこしてパンを焼いてみました。

残ったビールにライ麦粉を加えて酵母をおこし、パンを焼いてみました。 できあがったパンは膨らみが悪く、そのままでは硬くてとても食べられるような…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨー…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法