やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

たまねぎを飴色に炒める方法 3種類の作り方の比較

投稿日:2013年1月27日 更新日:

k-IMG_2340

飴色玉ねぎは、カレーやシチューをはじめとした洋風料理のコクや旨味を引き出してくれる優れモノです。でも、難点はつくる手間と時間。結構たいへんですよね。

私も、玉ねぎはよく炒めますけど、途中でつい面倒くさくなってしまいます。あめ色になる前に、まあ、こんなもんでいいか、なんてね(笑)。そのくせ、あとになってもう少しがんばれば良かったなんて、後悔することもしばしばです。

さて、今日は、そうした今までの状態から脱却すべく、ネット上で紹介されている「玉ねぎを簡単に飴色に炒める方法」を調べてみました。そして、その中から主要な2パターンのつくり方を実際に試したので、その結果をレポします。

今回試したパターン

今回試した裏ワザは、下の1と2です。
比較のために3の「普通にフライパンで炒める」というのも加えてみました。

  1. レンジで加熱してから、フライパンで炒める。
  2. 冷凍したあとに、フライパンで炒める。
  3. 普通にフライパンで炒める。

1・2・3それぞれの細かいつくり方は次のようになります。

  1. レンジで加熱してから、フライパンで炒める。
    耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に玉ねぎをのせてラップをします。
    レンジで3分(600Wだと3分・500Wは3分30秒)加熱し、そのあとフライパンで炒めます。
  2. 冷凍したあとに、フライパンで炒める。
    冷凍した玉ねぎを、そのまま解凍せずにフライパンで炒めます。
  3. 普通にフライパンで炒める。
    玉ねぎを普通にフライパンで炒めます。

ちなみに、ネット上で紹介されている裏ワザを調べると、1のレンジで加熱した玉ねぎは、1~2分フライパンで炒めるだけで飴色になるというというものがありました。また2の冷凍した玉ねぎは、5~10分程度で飴色になるというサイトがありました。

実際にその程度の時間で飴色玉ねぎが作れるのか、試してみました。

下準備

k-IMG_2346
3パターンとも、みじん切りにした玉ねぎを260gずつ使いました。ちょっと粗すぎたかな。
玉ねぎの個体差があることを考慮して、このみじん切りの山をしっかりと混ぜ合わせてから3等分しました。

電子レンジで加熱するパターン

k-IMG_2370
レンジで3分加熱し終えた玉ねぎ。下にはキッチンペーパーが敷いてあります。このあとフライパンで1から2分炒めます。

冷凍した玉ねぎを使うパターン

k-IMG_2382
こちらは、冷凍した玉ねぎをフライパンに投入したところ。解凍せずに、玉ねぎのかたまりを砕きながら5から10分炒めます。

炒め方

k-futsuu
3パターンとも、炒める際には、まずフライパンを温め、それからオリーブオイル大さじ1を引きました。火力は強火から中火。焦げつきそうになってきたら弱火にして、木べらで頻繁にかき混ぜました。

結果

それぞれの結果は、次のようになりました。

k-renji-2fun
上の画像はレンジで加熱したあとに、2分間フライパンで炒めた玉ねぎです。
残念ながら、飴色にはほど遠いです。やっと玉ねぎに透明感が出てきたところ。

レンジで加熱したため、玉ねぎの水分がだいぶ飛んで、早く飴色になりそうな期待感はありました。ですが、2分間では短すぎます。

飴色になるまでその後もフライパンで炒め続けました。結局、30分も炒め続けることになりました。

s-IMG_2383_edited-1
こちらは、冷凍した玉ねぎを8分間炒めた状態です。こちらも、残念ながら、飴色にはなりませんでした。

凍らせた玉ねぎは、水分と分離しやすいようです。炒めているそばから、水気がどんどん出ていきます。
普通にフライパンで炒めただけのものと比較すると、確かに一旦冷凍した方が、効率よく玉ねぎの水分を取り除くことができるようです。けれども、飴色玉ねぎをつくるには、合計25分間、炒め続けることになりました。

まとめ

s-飴色

つくり方 飴色になるまで炒めた時間
レンジで3分加熱した場合 30分
冷凍した場合 25分
普通に炒めた場合 40分

表に記したとおり、普通にフライパンで炒めた場合は、飴色になるまで40分かかりました。

電子レンジを使っても、あるいは冷凍しても、数分間炒めただけで飴色玉ねぎをつくることはできませんでしたが、上の結果からわかるのは、そのどちらの方法でも、ただただひたすらフライパンで炒めるよりは、若干時間を短縮できるということ。
その理由としては、どちらの裏ワザでも玉ねぎの水分を効率よく取り除けるからですね。

また、出来上がりをそれぞれ味見してみたところ、違いはほとんど感じられませんでした。しいて言えば、冷凍してつくったものの食感だけが、少々パサパサしていましたが、料理に用いる場合には、大した影響はないと思います。

炒めるのにかかった時間は冷凍した玉ねぎが一番短かくなりましたが、玉ねぎが凍るのを待つのが少々面倒です。
こうしたことから、私は今後、「レンジで加熱してから炒める」という方法で、飴色玉ねぎをつくろうと思います。

関連記事

玉ねぎが目にしみない3つの方法。涙が出ない裏ワザを紹介。

玉ネギを切っても涙が出にくくなる方法を3パターンご紹介します。 玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンする 玉ねぎを冷蔵庫で冷やす 割り箸を口にくわ…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。 どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶…

玉ねぎをレンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電…

玉ねぎの辛味の抜き方2パターン。水にさらす、もしくはそのまま放置。

玉ねぎの辛味の抜き方を2パターンご紹介します。 1つ目の方法は、「玉ねぎをスライスして水にさらす」です。 水にさらすことで特有の辛味成分が抜…

玉ねぎの上手な保存方法。健康効果をアップさせる保存方法も紹介。

玉ねぎの理想的な保存の仕方をご紹介します。 玉ねぎは、常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。 ただ新玉ねぎや夏場の保存は、冷蔵庫が…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。 トルコのお土産は、バリエーシ…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。 チャイと言…