厚揚げのおすすめのレシピ。栗原心平さんの簡単おかず。

公開:

厚揚げ レシピ 人気 簡単 料理 1位 おつまみ

厚揚げの美味しさがしみじみ感じられる、簡単おかずレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「厚揚げのねぎみそ焼き」です。

厚揚げを丸ごとこんがりと焼き、濃厚な味わいの甘味噌だれをのせた一品です。
素朴でいい味ですよ。

白いご飯とよく合いますし、日本酒やビールの肴にもぴったりです。
また低糖質なので、ダイエットメニューとしてもおすすめです。

調理時間は8分です。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年8月6日放映)

スポンサーリンク

厚揚げのねぎみそ焼きの作り方

厚揚げ レシピ 人気 簡単 料理 1位 おつまみ

「厚揚げのねぎみそ焼き」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間8分】
厚揚げ 1枚
万能ネギ 6本
かつお節 適量
味噌だれ
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2
大さじ1/2
白すりゴマ 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1/2
作り方
  1. 万能ネギを小口切りにし、味噌だれの材料を混ぜる。
  2. 厚揚げを魚焼きグリルで5分焼く。
    焼き色がついたら味噌だれをのせ、2分焼く。
  3. 2を皿に盛り、万能ネギと鰹節を散らしたらできあがり。

厚揚げ レシピ 人気 簡単 料理 1位 おつまみ
工程2で厚揚げを焼く時は、あらかじめグリル内を温めておくといいですよ。

厚揚げを5分ほど焼くと、上の写真のように角に少し焦げ目が付き、表面から油がシュワシュワ出てきます。

これくらい焼けたら味噌だれをのせ、あと2分焼きます。

【調理のポイント】
厚揚げは2度に分けて焼きます。

1度目は厚揚げだけをしっかり焼いて焦げ目を付け、その後に味噌だれをのせてもう1度焼きます。

このように2段階に分けて焼くと、味噌だれが焦げるのを防ぐことができ、味噌だれの旨味が厚揚げにほど良く染みます。

厚揚げ レシピ 人気 簡単 料理 1位 おつまみ
ネギと鰹節をのせたらできあがり。

厚揚げは脇役になりがちな食材ですが、このお料理は、そんな厚揚げの味の良さをしみじみと感じさせてくれます。

香ばしく焼けた厚揚げの淡い旨みが、味噌だれの甘みとコクに押し上げられてぐっと引き立ちます。

厚揚げ1枚があっと言う間に無くなりますよ。

スポンサーリンク
肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。厚揚げでボリュームアップした肉...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー133品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ133品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...