下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼きレシピ。作り置きやお弁当におすすめ

鮭の下味冷凍(鮭漬け焼き)

レシピ動画

下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼き

作り置きやお弁当おかずにも便利な、鮭の漬け焼きのレシピをご紹介します。

下味を付けた状態で鮭を冷凍しておけば、あとは、焼くだけで美味しく食べられます。
そのうえ、1ヶ月ほど日持ちするので、忙しい時の食事作りに重宝します。

もちろん、冷凍せずに、すぐに食べてもOKです。
その場合は、調味料に一晩漬け込んでから、フライパンで焼きます。
醤油ベースの甘辛い味付けで、ごはんとの相性も抜群ですよ。

材料

2人分:調理時間10分
生鮭 2切れ
おろし生姜 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1
大さじ1/2
醤油 大さじ1と1/2
  • 生姜チューブでもOK。

作り方

生鮭の水気を拭く
袋に入れた鮭に調味料を加える
  1. ① 生鮭(2切れ)の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
  2. ② 生鮭を保存袋に入れ、おろし生姜(小さじ1)・砂糖(小さじ1/2)・みりん(大さじ1)・酒(大さじ1/2)・醤油(大さじ1と1/2)を加えます。

水気を拭くと臭みが取れる

鮭に付着した臭みのある水分をきれいに取ることで、生臭さが大幅に抑えられます。
また、水分をきっちり取ったあとに、酒や生姜などを使って下味を付けると、さらにしっかりと臭みが取れ、美味しく仕上がります。


鮭に下味を付ける

  1. ③ 袋の上から手でよく揉んで、調味料を全体に馴染ませ、袋の中の空気を抜いて口を閉じます。
  2. 冷凍する場合は、そのまま10分ほど常温に置いてから、冷凍庫に入れます。
    冷凍した場合の保存期間は1ヶ月ほどです。
    冷凍しない場合は、そのまま冷蔵庫に一晩入れます。

下味を付けて冷凍した鮭を解凍する

  1. ⑤ 冷凍した鮭を解凍する際には、冷蔵庫に移して一晩かけて自然解凍します。

冷蔵庫で解凍するメリット

冷蔵庫での解凍は、常温やレンジでの解凍とくらべると時間がかかりますが、メリットが2つあります。

  • 解凍している間に調味料の味がさらにしっかりと染みるので、美味しさがアップする。
  • 解凍したあとに多少放置したとしても、冷蔵庫の中であれば鮭が傷みにくい。

冷蔵庫での解凍にかかる時間は、7〜8時間(一晩)ほど。
たとえば、鮭をお弁当のおかずにするのであれば、一晩かけて解凍しておけば、翌日の朝にはすっかり溶けているので、そのまますぐに焼くことができます。

ただ、どうしても急ぐという場合は、常温に移したりレンジで解凍しても、もちろん問題ありません。


解凍した鮭をフライパンの上に並べる

鮭の焼き方は、冷凍して解凍した場合も、冷凍せずに冷蔵庫に一晩置いた場合も、どちらも同じです。

  1. ⑥ フライパンにクッキングシートを敷きます。
  2. ⑦ 鮭を袋から取り出して水気を切り、皮目を下にして並べて、火にかけます。

クッキングシートがない場合は、フライパン用ホイルで代用することもできます。
このいずれかを敷いて焼くと、料理初心者でも鮭がきれいに焼けますし、後片付けも簡単です。

ただ、どちらもない場合は、フライパンに薄く油を塗って、鮭をフライパンの上に直に並べて焼くこともできます。


鮭の漬け焼きをひっくり返す
フタをして鮭の漬け焼きに火を通す
  1. ⑧ 弱めの中火〜弱火で3〜4分ほど焼き、少し焦げ目が付いたらひっくり返します。
  2. ⑨ 鮭をひっくり返したら、すぐにフタをして、もう片面も3〜4分焼いて火を通します。
漬け焼きは少し焦げやすいので、弱めの火で様子を見ながら焼いてみてください。

また、裏面を焼く時には、フタをして蒸し焼きにするのがおすすめです。
そうすると、鮭の切り身に厚みがある場合でも火が通りやすく、しっとりふっくらと焼き上がります。


下味を付けて冷凍した鮭の漬け焼き

甘辛い漬けだれが鮭にしっかりと染み込んでいて、コクのある味を楽しめます。

また、生姜の控えめな存在感もかなりいい感じです。
全体の味がきゅっと引き締まり、飽きのこない味に仕上がります。

そのまま食べても美味しいですし、焼き上がった鮭を自宅で食べる場合は、お好みで大根おろしと醤油を添えてもよく合います。
ご飯のお供にぴったりの一品です。

下味を付けて冷凍した漬け焼き鮭のお弁当
なお、お弁当のおかずにする場合は、粗熱を取ってからお弁当箱に詰めると良いです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
下味をつけて冷凍OK!鮭の漬け焼き
レンジで2分!しめじのだし醤油蒸し
油揚げでコクUP!小松菜の味噌汁
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ