やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

キャベツの名産地で聞いた、キャベツの絶品レシピ。4品をご紹介。

投稿日:2015年9月16日 更新日:

きゃべつ レシピ

キャベツの名産地・群馬県吾妻郡嬬恋村でペンション「シューレビュー」を営む、須崎浩美さんが考案した、キャベツの絶品レシピを4品ご紹介します。

「キャベツのかき揚げ」・「焼きライスロールキャベツ」・「和風キャベツスープ」・「簡単キャベツのチーズグラタン」です。

(情報元:TV「バイキング」2015年9月16日放映)

キャベツのかき揚げ

まずご紹介するのは、「キャベツのかき揚げ」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、衣に使う卵をマヨネーズで代用すること。
衣がカラッと揚がります。

2つめは、かき揚げを形よく仕上げるために、捨ててしまいがちなキャベツの外葉を使うところ。

キャベツの外葉をかき揚げくらいの大きさに切り、それを皿代わりにしてタネの形を作り、揚げ油の中に外葉ごと入れてしまいます。
ちなみに外葉は、ひっくり返す時に、取り除きます。

調理時間は10分程度です。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
キャベツ 外側の葉 2枚(※)
桜エビ 適量
コーン 適量
サラダ油 適量
薄力粉 300g
マヨネーズ 大さじ2
150cc

※無い場合は、内側の葉で代用可。

作り方
  1. 衣の材料すべてをボールに入れ、少し粉が残る程度に菜箸で混ぜる。
  2. キャベツ(1/4玉)は、ざく切りにする。
  3. キャベツ(外側の葉 2枚)は、作りたいかき揚げくらいの大きさに
    手でちぎる。
  4. 2・桜エビ・コーンを1に入れて混ぜる。
  5. 3の上に4をのせ、かき揚げの形にする。
  6. 180度に温めたサラダ油に5を入れる。
    片面を色よく揚げたらひっくり返し、3を取り除く。
    もう片面も揚げて火を通したら、できあがり。(揚げ時間はトータルで2分ほど。)

塩をつけていただきます。

キャベツの甘みが堪能できるかき揚げだそうです。

焼きライスロールキャベツ

次にご紹介するのは、「焼きライス ロールキャベツ」のレシピです。

このロールキャベツの特徴は、3つあります。

1つは、キャベツは茹でずに、電子レンジで加熱すること。
簡単・時短レシピになっています。

2つめは、キャベツの中が、ひき肉とコーンを使ったケチャップライスであること。

3つめは、具材をキャベツで包んだら、煮込まずに、表面をさっと焼いて仕上げること。

一風変わったロールキャベツです。

調理時間は12分程度です。

材料【4人分】
キャベツ 大きめの葉4枚
豚ひき肉 120g
コーン 適量
ご飯 2杯分
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
作り方
  1. キャベツはそのままラップで包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、豚ひき肉を炒める。さらにコーンとご飯を加えて炒めたら、ケチャップで味をつける。
  3. 2を4等分し、それぞれをキャベツ1枚で包む。
  4. 温めたフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、3を並べる。表面に焼き目をつけたらできあがり。

おかずとご飯が、この一品で両方食べられます。

冷めても美味しいので、お弁当などにも良さそうですよ。

半熟卵の和風キャベツスープ

きゃべつ レシピ

続いてご紹介するのは、たった5分でできる「和風キャベツスープ」です。

かつおの顆粒ダシ&醤油味のスープに、キャベツと卵を加えてさっと煮た、優しい味のスープです。

卵は半熟状に仕上がります。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
4個
かつお顆粒ダシ 大さじ1
醤油 大さじ1
少々
400cc
作り方
  1. キャベツをざく切りにする。
  2. 卵以外の材料すべてを鍋に入れて火にかける。
  3. 2がひと煮立ちしたら、卵を割り入れる。
    そのままフタをし、強火で3分加熱したらできあがり。

あっさりとした味のスープで、キャベツのシャキシャキとした食感も楽しめるそうです。

簡単キャベツのチーズグラタン

最後にご紹介するのは、「簡単キャベツのチーズグラタン」です。

キャベツを芯ごとたっぷり使ったグラタンで、オーブンで焼かずに、バーナーで表面に焼き目をつけて仕上げます。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
ベーコン 4枚
シュレッドチーズ 適量
適量
コショウ 少々
作り方
  1. キャベツは、芯を残したままくし切りにする。ベーコンは、短冊切りにする。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンを炒める。いったん皿に取り出す。
  3. キャベツを2のフライパンに入れ、塩・コショウをする。
    フタをし、中火で1分ほど蒸し焼きにする。
  4. 3の上にチーズをたっぷり散らし、再度フタをして弱火で4分蒸し焼きにする。さらにその上に2を散らす。
  5. 4を皿に盛り、さらに上にチーズをのせる。
    食べる直前に、バーナーでチーズをあぶって溶かしたらできあがり。

キャベツの歯ごたえが絶妙だそうです。

このグラタンを試食したタレントのデヴィ夫人によると、赤ワインと合うそうですよ。







関連記事

えびせんを使った、かき揚げ丼の簡単レシピ。形よく揚げる方法もご紹介。

えびせんでつくる、簡単かき揚げ丼の作り方をご紹介します。 具材はえびせんと玉ネギだけ。でも本格的な味のかき揚げがつくれるようです。 またクッ…

イタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のまかないレシピ。野菜のかき揚げ丼の作り方。

東京・青山にあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長・神保佳永さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。 「イタ…

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。 キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジ…

シュウマイのレシピ6選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。 6品すべてのシュウマイが時短レシピ。 調理時間は10〜15分です。 また蒸し器も一切…

北斗晶さんのロールキャベツのレシピ。キャベツを丸ごと使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、ロールキャベツのレシピをご紹介します。 「まるごとロールキャベツ クリームソース」は、キャベツを丸ごと1個そ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…