やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

キャベツの名産地で聞いた、キャベツの絶品レシピ。4品をご紹介。

投稿日:2015年9月16日 更新日:

きゃべつ レシピ

キャベツの名産地・群馬県吾妻郡嬬恋村でペンション「シューレビュー」を営む、須崎浩美さんが考案した、キャベツの絶品レシピを4品ご紹介します。

「キャベツのかき揚げ」・「焼きライスロールキャベツ」・「和風キャベツスープ」・「簡単キャベツのチーズグラタン」です。

(情報元:TV「バイキング」2015年9月16日放映)

キャベツのかき揚げ

まずご紹介するのは、「キャベツのかき揚げ」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、衣に使う卵をマヨネーズで代用すること。
衣がカラッと揚がります。

2つめは、かき揚げを形よく仕上げるために、捨ててしまいがちなキャベツの外葉を使うところ。

キャベツの外葉をかき揚げくらいの大きさに切り、それを皿代わりにしてタネの形を作り、揚げ油の中に外葉ごと入れてしまいます。
ちなみに外葉は、ひっくり返す時に、取り除きます。

調理時間は10分程度です。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
キャベツ 外側の葉 2枚(※)
桜エビ 適量
コーン 適量
サラダ油 適量
薄力粉 300g
マヨネーズ 大さじ2
150cc

※無い場合は、内側の葉で代用可。

作り方
  1. 衣の材料すべてをボールに入れ、少し粉が残る程度に菜箸で混ぜる。
  2. キャベツ(1/4玉)は、ざく切りにする。
  3. キャベツ(外側の葉 2枚)は、作りたいかき揚げくらいの大きさに
    手でちぎる。
  4. 2・桜エビ・コーンを1に入れて混ぜる。
  5. 3の上に4をのせ、かき揚げの形にする。
  6. 180度に温めたサラダ油に5を入れる。
    片面を色よく揚げたらひっくり返し、3を取り除く。
    もう片面も揚げて火を通したら、できあがり。(揚げ時間はトータルで2分ほど。)

塩をつけていただきます。

キャベツの甘みが堪能できるかき揚げだそうです。

焼きライスロールキャベツ

次にご紹介するのは、「焼きライス ロールキャベツ」のレシピです。

このロールキャベツの特徴は、3つあります。

1つは、キャベツは茹でずに、電子レンジで加熱すること。
簡単・時短レシピになっています。

2つめは、キャベツの中が、ひき肉とコーンを使ったケチャップライスであること。

3つめは、具材をキャベツで包んだら、煮込まずに、表面をさっと焼いて仕上げること。

一風変わったロールキャベツです。

調理時間は12分程度です。

材料【4人分】
キャベツ 大きめの葉4枚
豚ひき肉 120g
コーン 適量
ご飯 2杯分
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
作り方
  1. キャベツはそのままラップで包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、豚ひき肉を炒める。さらにコーンとご飯を加えて炒めたら、ケチャップで味をつける。
  3. 2を4等分し、それぞれをキャベツ1枚で包む。
  4. 温めたフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、3を並べる。表面に焼き目をつけたらできあがり。

おかずとご飯が、この一品で両方食べられます。

冷めても美味しいので、お弁当などにも良さそうですよ。

半熟卵の和風キャベツスープ

きゃべつ レシピ

続いてご紹介するのは、たった5分でできる「和風キャベツスープ」です。

かつおの顆粒ダシ&醤油味のスープに、キャベツと卵を加えてさっと煮た、優しい味のスープです。

卵は半熟状に仕上がります。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
4個
かつお顆粒ダシ 大さじ1
醤油 大さじ1
少々
400cc
作り方
  1. キャベツをざく切りにする。
  2. 卵以外の材料すべてを鍋に入れて火にかける。
  3. 2がひと煮立ちしたら、卵を割り入れる。
    そのままフタをし、強火で3分加熱したらできあがり。

あっさりとした味のスープで、キャベツのシャキシャキとした食感も楽しめるそうです。

簡単キャベツのチーズグラタン

最後にご紹介するのは、「簡単キャベツのチーズグラタン」です。

キャベツを芯ごとたっぷり使ったグラタンで、オーブンで焼かずに、バーナーで表面に焼き目をつけて仕上げます。

材料【4人分】
キャベツ 1/4玉
ベーコン 4枚
シュレッドチーズ 適量
適量
コショウ 少々
作り方
  1. キャベツは、芯を残したままくし切りにする。ベーコンは、短冊切りにする。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンを炒める。いったん皿に取り出す。
  3. キャベツを2のフライパンに入れ、塩・コショウをする。
    フタをし、中火で1分ほど蒸し焼きにする。
  4. 3の上にチーズをたっぷり散らし、再度フタをして弱火で4分蒸し焼きにする。さらにその上に2を散らす。
  5. 4を皿に盛り、さらに上にチーズをのせる。
    食べる直前に、バーナーでチーズをあぶって溶かしたらできあがり。

キャベツの歯ごたえが絶妙だそうです。

このグラタンを試食したタレントのデヴィ夫人によると、赤ワインと合うそうですよ。







前の記事

パンの達人がすすめる、クロワッサンを名店の味に変える方法。

パンを年間2千個食べるという、パンの達人・片山智香子さんがすすめる、「自宅のクロワッサンを名店の味に変える方法」をご紹介します。 クロワッサ…

次の記事

ヒロミさんのパスタ&おつまみのレシピ。3品をご紹介。

タレントのヒロミさんが自宅でよく作るという、パスタ2品とおつまみ1品のレシピをご紹介します。 「温かいキノコのパスタ」と「冷製明太子パスタ」…

関連記事

えびせんを使った、かき揚げ丼の簡単レシピ。形よく揚げる方法もご紹介。

えびせんでつくる、簡単かき揚げ丼の作り方をご紹介します。 具材はえびせんと玉ネギだけ。でも本格的な味のかき揚げがつくれるようです。 またクッ…

イタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のまかないレシピ。野菜のかき揚げ丼の作り方。

東京・青山にあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長・神保佳永さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。 「イタ…

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。 キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジ…

北斗晶さんのロールキャベツのレシピ。キャベツを丸ごと使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、ロールキャベツのレシピをご紹介します。 「まるごとロールキャベツ クリームソース」は、キャベツを丸ごと1個そ…

きゃべつの炊き込みご飯のレシピ。きゃべつ農家のお薦め。

日本一のキャベツの産地 愛知県豊橋市で、キャベツ農家を営む酒井章子さんが考案した、キャベツの簡単レシピをご紹介します。 春キャベツを使った「…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

ピックアップ記事

そうめんの上手な茹で方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

超一流のそうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します…

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜118品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理207品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを207品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

切り干し大根のサラダのレシピ。10分でできるソムタム風。

切り干し大根で作るエスニック風サラダのレシピをご紹介します。 料理研究…

おつまみの人気レシピ集。簡単料理の作り方52品まとめ。

おつまみの人気レシピ52品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…