やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

投稿日:2019年7月18日 更新日:

ピーマンの保存方法をご紹介します。
お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。

基本は常温保存

ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほど。
1週間あれば余ったピーマンを食べ切ってしまうことが多いため、たいていの場合は、常温保存で事足ります。

大量に余っているなら冷凍・冷蔵

ただし、手元に大量のピーマンがあるのなら、冷凍もしくは冷蔵がおすすめです。
冷凍で1ヶ月、冷蔵で3週間ほど日持ちします。

なかでも、特に便利なのは冷凍です。
解凍せずに、そのまま加熱調理に使えますし、あらかじめさっと火を通したうえで冷凍しておけば、加熱時間も短くて済みます。

この記事では、常温・冷凍・冷蔵それぞれの保存法と合わせて、ピーマンを乾燥させる方法もお伝えします。

ピーマンの保存方法

ピーマンの常温保存

ピーマンの常温保存期間:1週間ほど

ピーマンを常温で保存する場合は、新聞紙で包み、風通しの良い冷暗所に置きます。

保存期間の目安は1週間。
数個余っている程度であれば、常温保存で十分です。

ただし、カットしたピーマンを常温保存に向かないので、冷凍もしくは冷蔵してください。


ピーマンの冷凍保存

ピーマンの冷凍保存期間:1ヶ月ほど

続いて、ピーマンの冷凍保存。
1週間でピーマンを食べきれない場合は、冷凍保存がおすすめです。

まず、ピーマンを千切りなど使いやすい大きさに切ります。
そして、生のままでも、チンしたり炒めたりしても良いので、小分けにして保存袋へ。

冷凍庫から取り出したピーマンは、凍ったまま加熱調理OKです。

ちなみに、ピーマンは、丸ごと冷凍することもできます。

凍らせたピーマンは、解凍して水気を絞るだけで、美味しいおひたしになります。
詳しくは「冷凍ピーマンのおひたし」をご覧ください。

また、加熱調理する場合は、凍ったまま煮物などに使うのがおすすめです。
ピーマン丸ごと煮」のレシピを参考にしてください。

もし、和え物などの冷菜にする場合は、冷蔵庫に移して自然解凍するか、電子レンジで解凍します。

ピーマンの冷蔵保存

ピーマンの冷蔵保存期間:3週間ほど

ピーマンを冷蔵する場合は、水気を嫌うので、通気性を良くすることが大切です。
丸ごとのピーマンをキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ、密閉せずに軽く口を閉じて野菜室に置きます。

丸ごとであれば3週間ほど日持ちしますが、カットしたピーマンは足が早いです。
カット済みのピーマンを冷蔵保存する場合は、ラップで包んでうえで冷蔵庫に入れて、2〜3日くらいで食べきるのがおすすめです。


ピーマンの乾燥

乾燥ピーマンの保存期間:冷蔵で1ヶ月ほど

ところで、ピーマンは干し野菜にして保存することもできます。

干しピーマンにする場合は、タネとワタを取って細切りにし、ザルのうえに重ならないように並べ、2日ほど天日干しします。

ピーマンをカラカラになるまで干すと、冷蔵で1ヶ月ほど日持ちします。

乾燥したピーマンは、煮物などに使うのがおすすめです。

ピーマンのおすすめ保存食

最後に、ピーマンを使った保存食のおすすめレシピをご紹介します。

ピーマンの保存食(ピーマンの丸ごと炒め)

ピーマンの丸ごと炒め

1品めは、ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。
醤油やごま油で味をととのえて、最後にかつお節をかけるだけで完成です。

ピーマンというと青臭くて苦いイメージがありますが、このお料理なら大丈夫。
ピーマンを丸ごと加熱することで苦さが消え、甘みが出るので、ペロッと美味しく食べられます。

できたてのアツアツが美味しいですけど、しばらく置くと味が染みるので、作り置きするのもいいです。

日持ち:冷蔵で3〜4日

作り置き
12分
ピーマンサラダ油ごま油みりん醤油かつお節

作り方を見る

ピーマンの保存食(無限ピーマン)

無限ピーマンの人気レシピ3品

こちらは、無限ピーマンのレシピ。

無限ピーマンとは、無限に箸が進む、やみつきになるピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いな子供でも食べやすいと評判です。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家の松本有美さんが考案した無限ピーマンを紹介しています。
ちなみに上の写真は、松本さんの「ツナとめんつゆの無限ピーマン」です。

日持ち:冷蔵で2〜4日

作り置き
8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

ピーマンの保存食(ピーマンの肉詰め)

ピーマンの肉詰め

3品めは、ピーマンの肉詰め。

ピーマンを丸ごと使い、だし醤油でさっと煮るのが特徴です。
しばらく置くと味が染みて美味しくなるので、作り置きにぴったりです。

トマトケチャップを隠し味に使った、とても美味しい肉詰めです。

日持ち:冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月

作り置き
調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ
20分
ピーマン豚ひき肉玉ネギ片栗粉コショウトマトケチャップだし汁醤油みりん

作り方を見る

ピーマンの保存食(ピーマンの焼き浸し)

ピーマンの焼き浸し

4品めは、優しい味わいの焼き浸し。

この焼き浸しは、めんつゆを使わずに出汁から作りますが、調理時間はたったの5分。
電子レンジを活用することで、出汁を取る時間を短縮させます。

ピーマンは、柔らかく仕上がるうえに苦みやクセもないので、とても食べやすいです。

日持ち:冷蔵で4日

作り置き
料理研究家の小林まさみさんのレシピ
5分
ピーマンオリーブオイル削り節みりん醤油

作り方を見る

ピーマンの保存食(ピーマンとしめじの和え物)

だしピーマン

5品めは、ピーマンとしめじを使った簡単おかず。

レンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成します。

優しい味付けが特徴で、幅広い料理に合わせやすいので、作り置きおかずのレパートリーに加えておくと便利です。

日持ち:冷蔵で3〜4日

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ
4分
ピーマンしめじ塩こしょう顆粒和風だし醤油オリーブオイル

作り方を見る

ピーマンの保存食(ピーマンと手羽中の煮物)

手羽中とピーマンの丸ごと煮

最後に紹介するのは、ピーマンと手羽中の煮物。

ピーマンのタネやワタを取らずに丸ごと調理するのが特徴です。

まろやかな味わいで子供でも食べやすいと思います。

丸ごと冷凍したピーマンの使い道に困ったら、このレシピを試してください。
凍ったまま使えます。

作り置き
料理研究家のコウケンテツさんのレシピ
18分
ピーマン鶏手羽中サラダ油ニンニクオイスターソース醤油みりん砂糖

作り方を見る

以上、ピーマンの保存と保存食のレシピでした。
手持ちのピーマンの数を踏まえて、それぞれの保存方法を使い分けるといいですよ。

関連記事

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

パプリカの保存方法と日持ち!冷凍・冷蔵・常温の賢い使い分け。

パプリカの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。パプリカは、常温での保存もOK。1個ずつ新聞紙…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。店頭で目にする落花生の多くは「乾燥させた生落花生」か「炒った落花生」のどちらかですが、この記事で…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…