やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里芋で指がかゆい時の治し方。かゆみの原因と対処法を解説。

投稿日:2020年12月1日 更新日:

里芋の皮を剥いたり切ったりする時に、指がかゆくなることがあります。

かゆみの原因は、里芋のアクの成分の一つである、「シュウ酸カルシウム」。

シュウ酸カルシウムは、針状の尖った結晶で、指に突き刺さりやすいかたちをしています。
そして、この結晶が指に刺さった時の刺激が、かゆいと感じられるというわけです。

熱と酢でかゆみを抑える

さて、このシュウ酸カルシウムですが、熱と酢に弱いという特徴があります。
ですから、指のかゆみを防いだり治したりするには、熱と酢を上手に使うのがポイントとなります。

かゆみの治し方

里芋で手が痒くなった時の治し方としては、手を酢につける方法がよく知られています。

手を酢につける

痒くなった手をまずは流水できれいに洗い、酢を付けてしばらく様子を見てください。

シュウ酸カルシウムはアルカリ性なので、酸性の酢を加えることで中和されて、かゆみが和らぐ可能性が高いです。

もし、酢がない場合は、レモン汁でも同じような効果が得られます。

なお、かゆみが弱い場合はここまでする必要はなく、酢やレモン汁に浸けずにそのまま放置しても、時間の経過とともにおさまっていきます。

かゆみの防ぎ方

ところで、酢には、かゆみを治す効果だけでなく、かゆみを予防する効果もあります。

そのため、皮を剥く前に、あらかじめ水で薄めた酢(もしくはレモン汁)で手を濡らしておくと、かゆくなるのをある程度防ぐことが可能です。

また、かゆみ予防の対処法は、酢以外にもいろいろあります。
里芋で手がかゆくなってしまうと、すぐに治すのは難しいので、里芋のかゆみに弱い方は、あらかじめ次のようなことを注意しておくのがおすすめです。

加熱する

シュウ酸カルシウムには、熱に弱いという性質があります。

ですから、かゆくなるのを防ぐためには、茹でたりレンチンするなどして、加熱してから里芋の皮を剥くのが有効です。

茹で時間は、皮をむいた中くらいのサイズで15分ほど。
レンジだったら、里芋100g(2個程度)あたり、600Wで2分です。

茹でたりレンチンしたりしてから皮を剥く方法は、「里芋の皮むき」で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

十分に乾燥させる

先ほどお伝えした「酢で手を濡らす」という対処法とはまったく逆のことを言うことになりますが、里芋が水に濡れることでもシュウ酸カルシウムが手に付きやすくなるので、皮をむく前に十分に乾燥させておくことも効果があります。

冷凍する

さらに、里芋をあらかじめ凍らせると、シュウ酸カルシウムの結晶の尖った針が折れるため、かゆみを感じにくくなります。

ちなみに、生の里芋は、保存袋に入れると、1ヶ月ほど冷凍することができます。

詳しくは「里芋の冷凍保存方法」をご覧ください。

短時間で処理する

最後に、一番基本的なことですが、里芋を触る時間をなるべく短くすることも大切です。


以上、里芋のかゆみの治し方と予防法についてお伝えしました。

どれも気軽に実践できるものばかりなので、ぜひお試しください。

関連記事

里芋のアク抜きの方法。メリットとデメリット、その必要性も解説。

里芋のアク抜きの方法を解説します。里芋には、「シュウ酸カルシウム」や「ホモゲンチジン酸」といったアクが含まれており、こうしたアクは、エグミや…

長芋の切り方。短冊切りのやり方を動画で解説!かゆみを抑えるコツも紹介

長芋のポピュラーな切り方の一つ、短冊切りのやり方を動画をもとに解説します。短冊切りとは、食材を「長さ4〜5センチ、幅1センチ、厚さ2〜3ミリ…

里芋のぬめりの取り方。これが基本!さといもの塩揉みと下茹でを解説。

里芋(さといも)のぬめりの取り方を解説します。里芋のぬめり成分には、消化管の粘膜を保護したり、脳細胞を活性化させて、免疫力を高める効果がある…

里芋の皮むき。包丁を使った剥き方と、レンジや鍋で茹でて簡単に剥く方法

里芋の皮むきのやり方について、詳しく解説します。包丁を使った基本の皮むきから、レンジや鍋を活用した簡単な剥き方まで。それぞれのむき方の長所に…

酢味噌の作り方。混ぜるだけで簡単、長ネギの酢味噌和えのレシピも紹介。

酢味噌の作り方2パターンと、ネギの酢味噌和えのレシピをご紹介します。酢味噌は、時間のある時に作り置きしておくととても便利です。甘みや酸味を少…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…