やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

投稿日:

里芋の煮物(煮っころがし)

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。

里芋を食べやすい大きさに切り、調味料と一緒に煮るだけの簡単レシピ。
下茹でや塩揉みなど、里芋のぬめりを取るための面倒な下処理は一切不要です。

ぬめりを残すメリット

里芋のぬめりを取らずにそのまま煮ることで、調味料の絡みがよくなりますし、トロッとした食感が加わって、味がより濃厚に感じられます。
加えて、ぬめりに含まれる栄養を逃さず摂れるというメリットもあります。

里芋の特徴を最大限にいかしたシンプルな煮物料理です。
お弁当や作り置きにも向いているので、ぜひ献立に加えてみてください。

里芋の煮物の作り方

「里芋の煮物」のレシピです。

材料【3人分:調理時間15分】
里芋 正味300g※
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1と1/3
かつおだし※※ 200ml

※ 皮をむいた状態で300gの里芋。皮付きで380g程度。
※※ かつおだしについては下の文中参照。

カロリー
1人分87kcal


【工程1】
最初に、里芋の皮をむきます。

皮をむくには、まず、里芋のお尻と頭を少し切り落とします。
そして、頭の切り口から側面に沿って、皮をなだらかに一周ぐるりとむきます。



里芋の皮をむいたら、同じくらいの大きさのひと口大に切ります。



【工程2】
次に、小さめのフライパン(もしくは鍋)に里芋を並べ、砂糖(大さじ1/2)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1と1/3)・かつおだし(200ml)を加え、中火にかけます。

小さめのフライパン(鍋)を使う

里芋にかぎらず、煮物を作る際には、フライパン(もしくは鍋)の大きさが結構重要です。
あまり大きすぎると、食材が十分に煮汁につかりませんし、逆にあまり小さすぎると、食材を重ねて入れることになり、煮崩れの原因になってしまいます。

この里芋の煮物を作る場合は、直径20センチ程度のフライパンか鍋を使うのがおすすめです。

かつおだしについて
なお、かつおだしは、かつお節から作るのにこしたことはありませんが、わが家ではだしパックもよく使います。

だしパックは、本格的なだしが手軽に取れるので便利ですよ。

それぞれのだしの取り方は、下のリンク先を参考にしてください。

また、出汁を取るのが面倒という場合は、水(200ml)に顆粒だしの素(小さじ1/2)を加えたもので代用するのもアリです。

かつお節を使った出汁の取り方
だしパックを使った出汁の取り方



沸騰したら落しぶたをして、煮汁が落しぶたにしっかり当たる程度に少し火を弱めて、12分ほど煮ます。

落としぶたの作り方
ちなみに、上の写真は、クッキングシートを使って落とし蓋を手作りしています。

ちゃんとした落し蓋がなくても、クッキングシートやアルミホイルで代用可能です。

作り方は、「クッキングシートで落とし蓋を作る方法」をご覧ください。
アルミホイルで代用する場合も、同じように、中心部分に空気穴をあけると使いやすいです。



12分ほど煮て、落としぶたを外すと、こんな感じになります。

念のため、ここで里芋に竹串を刺してみてください。
竹串がすっと通ったら、十分に火が通っています。



【工程3】
ヘラでたまに混ぜながら、煮汁が少なくなるまで、煮詰めたら完成です。

煮汁は、完全になくしてしまうよりも、上の写真くらい残っている方がいいです。



醤油ベースの甘辛いタレが、里芋特有のぬめりによく絡み、旨味たっぷりに仕上がります。

噛むと、味がしっかりと染み込んでいて、内側まで美味。
ご飯にもよく合いますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

関連記事

里芋のぬめりの取り方。これが基本!さといもの塩揉みと下茹でを解説。

里芋(さといも)のぬめりの取り方を解説します。里芋のぬめり成分には、消化管の粘膜を保護したり、脳細胞を活性化させて、免疫力を高める効果がある…

里芋の洗い方。ため水で泥を落として、たわしでこすり洗い!動画で解説

里芋の簡単な洗い方を動画で紹介します。里芋の表面には、泥がびっしりと付着している場合が多いです。泥付きの方が保存に適していて日持ちするので、…

里芋の下ごしらえ。これが基本!里芋の下処理の方法を動画で詳しく解説。

里芋の簡単な下処理の方法を解説します。里芋の下ごしらえは、いくつかの工程に分かれます。この記事では、「洗う」・「皮を取り除く」・「切る」・「…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

里芋の茹で方と茹で時間。皮付きと皮なしのそれぞれのメリットとやり方。

里芋(さといも)の上手な茹で方を動画で解説します。里芋は、沸騰した湯に入れるのではなく、水から茹でる方が甘みが出やすいです。茹で時間は、中く…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…