やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

里芋の冷凍保存。生も煮物も冷凍できる!保存方法と保存期間を解説。

投稿日:

里芋の冷凍保存方法を解説します。

里芋は、冷凍することができます。
生のままでもいいですし、茹でたものや煮物でもOK。
保存期間は、いずれの場合も1ヶ月程度です。

冷凍里芋の使い道

ただし、冷凍した里芋は、使い道がある程度限定されます。

冷凍里芋は、通常の里芋とくらべると、パサッとしていて食感がやや柔らかいのが特徴です。
そのため、蒸してそのまま食べたり、あるいは解凍してマッシュしてコロッケやサラダにするといった用途には向きません。

これは、生の里芋を冷凍した場合だけでなく、茹でるなどして加熱調理した里芋を冷凍した場合も同様です。

冷凍里芋を美味しくいただくには、煮物にしたり、味噌汁やスープの具材にしたりするのがおすすめです。

汁気のある料理であれば、冷凍里芋の食感があまり気にならなくなります。

さといもを生のまま冷凍

生里芋の冷凍保存期間:1ヶ月

生の里芋を冷凍保存する場合は、皮をむいて食べやすい大きさに切り、水気を拭き取ったうえで、小分けにして保存袋に入れます。
賞味期限は1ヶ月ほどです。

事前にアク抜きしてもよい

ぬめりとアクを取り除きたい場合は、切った里芋を少し多めの塩で揉み、きれいに水洗いしてから冷凍保存します。

ぬめりを取っておくと、煮物などにした時に味が染みやすくなりますし、アクを抜いておくと、エグミや苦味が和らぎます。(里芋のぬめりの取り方

ただ、この下処理は必須ではありません。
やるかどうかはお好みで。

当サイトでは、栄養と味の両面を重視して、ぬめりもアクも取らずに里芋の煮物を作るレシピをおすすめしています。

解凍は不要

なお、冷凍した生里芋を使う時は、わざわざ解凍する必要はありません。
凍ったままの状態で加熱調理することができます。

食感が変わる

冒頭でお伝えした通り、冷凍里芋を美味しく食べたいのなら、煮物や汁物がおすすめです。

冷凍里芋で「里芋の煮物」を作る場合は、リンク先のレシピを参考にしてください。

生の里芋を使ったレシピですが、同じ分量の冷凍里芋でも、まったく同様に美味しく作れます。

茹でたさといもの冷凍

茹で里芋の冷凍保存期間:1ヶ月

続いては、加熱済みの里芋を冷凍保存する方法です。

茹でたり蒸したりレンジでチンした里芋を冷凍する場合も、小分けにして保存袋に入れ、冷凍庫で保存します。

冷凍後の特徴についても、生の里芋を冷凍した場合と大部分が共通しています。

  • 賞味期限は1ヶ月ほど。
  • パサついて柔らかくなり、食感がやや劣化する。
  • 煮物や味噌汁などに使うと、食感の変化をカバーできる。
  • 解凍せずに凍ったまま加熱調理できる。

加熱済みの冷凍里芋だったら、火を通す手間が省けるので、「里芋の味噌汁」もあっという間に完成します。

また、加熱済みの冷凍里芋で煮物を作る場合も、先に紹介した「里芋の煮物」のレシピで美味しく作れます。

一度加熱した里芋をさらに煮ることになりますが、味がよく染みます。
生の里芋を加熱済みの冷凍里芋に置き換えて作ってみてください。

さといもの煮物の冷凍

里芋煮物の冷凍保存期間:1ヶ月

里芋の煮物も、保存袋に入れて冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。

食べる時は、冷蔵庫に移して自然解凍したり、レンジで解凍してください。

冷凍していない煮物とくらべると、食感がやや柔らかいですけど、言われないと分からないというレベルです。
里芋の煮物がたくさん残ってしまった時には、冷凍しておくといいですよ。

関連記事

里芋を長持ちさせるコツ!泥付きが日持ちする。保存方法と保存期間を解説

里芋は、涼しい季節だったら常温保存ができます。里芋を常温保存するのなら、新聞紙(もしくは紙など)で包むなどして、段ボールなどの通気性の良い入…

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。里芋の皮をむい…

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…