やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

里芋の皮むき・ぬめり取りの簡単な方法。プロのおすすめ。

投稿日:2014年12月10日 更新日:

里芋 皮むき ぬめり取り

料理研究家の柳原尚之さんがすすめる、里芋の上手な皮のむき方と、里芋のぬめりを取る方法をご紹介します。

里芋の皮むきは、滑るので苦手という方も多いと思います。
でもちょっとしたポイントをおさえるだけで、ダンゼン切りやすくなります。

また里芋のぬめりをほど良く抑えると、味が染み込みやすくなるため、美味しい煮物ができますよ。

(情報元:テレビ朝日「モーニングバード」プロ技キッチン 2014年12月10日放映)

里芋の皮のむき方

里芋 皮むき ぬめり取り

まずは、里芋の皮のむき方からご紹介します。

情報元のテレビ番組によると、多くの人が、里芋の調理で最も面倒な作業の1つと考えているのが「皮むき」。

ぬめりが出て滑りやすいため、皮をむく時、指を切ってしまいそうになった経験をお持ちの方も多いようです。確かに里芋の皮むきって緊張しますよね。

でも柳原さんによると、次の2点に注意するだけで、指を切る心配をせずに、包丁で簡単に皮をむくことができます。

実際に試したところ、確かに安心で簡単だと思いました。

里芋の切り方
  1. 里芋を洗ったら、しっかりと水気を拭き取る。
  2. 両手の親指の添え方に注意しながら皮をむく。

この2つのポイントについて、写真をもとに説明します。

まず、里芋の水気を拭き取るということについて。
里芋は水がつくとぬめりが出やすくなるので、あらかじめ里芋の水気をよく拭き取ると、滑らずに里芋の皮をむくことができます。

里芋 皮むき ぬめり取り
次に里芋の皮をむく手順を、具体的に説明します。

里芋は、上の写真のように両サイド(頭とおしり)をそれぞれ少しずつ切り落とします。

そして里芋を横に寝かせて手に持ちます。

里芋 皮むき ぬめり取り
次に、包丁を持った手と里芋を握った手、両方の親指の側面をぴったりくっつけながら、包丁を押すようにして里芋の皮をむきます。

このようにすると、親指がストッパーの役割をするので、指を切りにくいとのこと。

実際に試してみると、確かに安心して里芋の皮がむけました。

里芋 皮むき ぬめり取り
ちなみに「六面むき」といって、上の写真のように里芋の断面が六角形になるように皮をむくと、味が均等に入り、見た目も美しいそうです。

里芋のぬめりを取る方法

次に、里芋のぬめりを取る方法をご紹介します。

里芋のぬめりを取る方法
  1. 皮をむいた里芋を塩で揉み、水洗いする。
  2. 米のとぎ汁で下茹でする。

里芋 皮むき ぬめり取り
まず塩をかなりたっぷり使って、里芋の塩揉みをします。

そして、表面のぬめりを洗い流します。
ここでしっかり洗っておくと、下茹でする際に、ぬめりが出にくくなります。

里芋 皮むき ぬめり取り
次に、里芋とかぶるくらいの米のとぎ汁を鍋に入れ、里芋に串がすっと通るまで下茹でます。

下茹でと言われると、私などはつい面倒になり、里芋に火を通すのは味付けしながらでもいいじゃんと思ってしまいます。
でも柳原さんによると、里芋が十分に柔らかくなるまで下茹でした方が、ダンゼン美味しいとのこと。
下茹でが中途半端だと、芯が残った感じの仕上がりになってしまうそうです。
里芋にすっと串が通るまで、しっかり火を通しましょう。

なお米のとぎ汁には、里芋のぬめりを抑える効果があります。

柳原さんによると、里芋のぬめりが過剰に出てしまうと、美味しい煮物ができません。
ぬめりが邪魔をして、里芋に味が染み込みにくくなってしまいます。

ただぬめりには旨味や栄養も詰まっているようですから、あまり取り過ぎるのもよくないようです。
説明した通りの下処理をすると、ほど良くぬめりが取れますよ。

ところで私は、里芋を料理する時に、他にも気になることがあります。
それは、里芋のぬめりが出て吹きこぼれる心配があること。
実はこれまで、これで何回も失敗しています。コンロの掃除も大変なので、里芋料理がつい億劫になってしまうんですよね。

でも柳原さんがおっしゃる通り、塩で揉んで下茹ですれば、そんなこともなくなります。

ひと手間かけることで、美味しい煮物ができる上に、余計な仕事を増やさなくて済む。
やらない手はないですね。







関連記事

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。 里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。 里芋の皮を…

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。 ベストセ…

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯の上手な作り方をご紹介します。 人気懐石料理店「懐石一文字」の店主、廣瀬和彦さんによると、栗の皮は塩水に浸すとむ…

栗の皮むきを簡単にする方法。一番シンプルな皮のむき方。

変わった道具を一切使わない、シンプルな栗の皮のむき方をご紹介します。 用意するものは、熱湯とボールと包丁だけ。 皮むき器がある場合は、包丁の…

玉ねぎの皮むきをラクにする裏ワザ。みじん切りにしても、涙が出ません。

玉ネギの皮むきをラクにしつつ、みじん切りにしても涙が出ない裏ワザをご紹介します。 玉ネギの皮に切り込みを入れ、電子レンジでチンします。 (情…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます…

もち麦ダイエットのレシピ7品!梅ズバで話題の茹でもち麦の効果。

フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、もち麦のゆで方と、ゆでもち麦を使…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー82品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ82品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

りんごは、凍らせるだけで絶品スイーツになるんです! 冷凍りんごは、溶け…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理22品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを22品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ105品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を105品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ38品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを38品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理146品。

作り置きにおすすめの人気レシピを146品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理257品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを257品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理91品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー207品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ207品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理67品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ67品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

鯖缶カレーのおすすめレシピ。人気和食店の和風キーマカレー。

鯖の水煮缶を使ったカレーのおすすめレシピをご紹介します。 人気和食店「…

餅スープの簡単レンジレシピ。卵&わかめをごま油で風味付け。

電子レンジをつかった餅スープの簡単レシピをご紹介します。 フリーアナウ…

りんごの切り方は輪切りがおすすめ!皮ごと食べて栄養たっぷり。

生のりんごの栄養を余すことなく摂れる、斬新なりんごの切り方をご紹介しま…

餅をレンジでチンする方法。焼き方・茹で方とおすすめレシピを紹介。

餅を電子レンジでチンして柔らかくする方法をご紹介します。 紹介するのは…

ツナトーストのピリ辛レシピ。チーズ&マヨなしでも美味しい!

ツナトーストのピリ辛レシピをご紹介します。 料理研究家のみなくちなほこ…