やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

投稿日:2016年8月22日 更新日:

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。

冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ。

材料【1人分:調理時間3分】
冷凍うどん 1玉
手順
  1. 冷凍うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをする。
  2. 電子レンジ(600w)で2分半~3分加熱する。

1袋あたりの解凍時間は、600wで2分半〜3分が目安。
2袋をチンする場合は、重ならないように皿の上に並べ、5分くらい加熱します。

また、冷凍うどんの中には、袋ごとレンジにかけられる商品もあります。
そうした商品には加熱時間が表記されていることが多いので、そちらも参考にしてください。

冷凍うどんをレンジで解凍する方法


冷凍うどんをレンジでチンするには、まず凍ったままのうどん(1玉)を皿にのせ、ラップをします。

そして、電子レンジ(600w)で2分半〜3分加熱したらお終いです。



2玉一度に加熱する場合は、皿に重ならないようにのせ、同じようにラップをして600wで5分ほど加熱します。

加熱時間は、下の表を参考にしてください。

冷凍うどんの加熱時間
加熱時間(600w)
1玉 2分半〜3分
2玉 5分〜6分

続いて、冷凍うどんのおすすめレンチンレシピ7品をご紹介します。

冷凍うどんのレンジレシピあと7品

冷凍うどんのレンジレシピ

サバ缶のつけうどん

1品めは、当サイトのイチオシレシピ。
鯖水煮缶を使った超簡単つけうどんです。

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成。
冷たいままのつけ汁に、うどんをつけていただきます。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ
10分
サバの水煮缶トマトおろししょうが醤油みりん青ねぎ冷凍うどん

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

明太子と長芋の冷やしうどん

こちらも、当サイトのイチオシレシピ。
5分でできるさっぱりとした冷やしうどんです。

具材は、明太子と長芋と卵黄。
ちょっぴりピリ辛でとろとろ食感。
風味豊かで食べ飽きません。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
5分
冷凍うどん明太子すりおろした長芋卵黄マヨネーズめんつゆ鰹節刻み青ネギ刻み海苔

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

エスニックうどん

3品めは、エスニック風うどん。

つゆは和テイストなのですが、砕いたピーナッツとパクチーを添えていただくちょっと変わったレシピになっています。

思い立ったらすぐに作れます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
8分
冷凍うどんピーナッツ香菜ナンプラーゴマ油だし汁みりん醤油砂糖片栗粉・水

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

超簡単!絶品 油そば風うどん

こちらは、冷凍うどんのメーカーが考案した油そばのレシピ。

調理時間はたったの4分です。
レンジでチンしたうどんに調味料を混ぜ、チャーシューや温泉卵をトッピングしたら完成。

少し甘めのたれは、ゴマ油の風味がアクセントになっていて、まろやかで優しい味付け。
子供も食べやすい味に仕上がります。

4分
冷凍うどん砂糖鶏ガラスープ醤油オイスターソースゴマ油チャーシュー温泉卵白髪ネギラー油

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

火を使わない!コクうま沖縄風うどん

こちらは、たったの8分でできる沖縄そば風うどんのレシピ。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。
そしてうどんは、チンすればOK。

ハイクオリティーな時短料理です。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
8分
冷凍うどん豚バラ薄切り肉青ネギ笹カマボコゆで卵紅しょうが醤油みりん砂糖鶏ガラスープの素かつおだしの素

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

トマトの冷製うどん

6品めは、冷たいうどんのレシピ。

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を加えるので、深い味に仕上がります。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
豚こま切れ肉ナスオクラプチトマト炭酸水オリーブオイル冷凍うどんバジルトマトジュースめんつゆ砂糖カレー粉おろしニンニク鷹の爪

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

冷やし坦々風うどん

最後にご紹介するのは、担々麺風うどん。

ミートソースをもとに作るのが特徴で、マイルドな味わいに仕上がります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
5分
冷凍うどん牛乳万能ネギ白すりゴマゴマ油ミートソースピーナッツクリーム豆板醤

作り方を見る

関連記事

冷凍したご飯の解凍時間。自然解凍はNGです。

冷凍ご飯をレンジで解凍する方法をご紹介します。茶碗1杯分の加熱時間の目安は600wで3分です。ちなみに自然解凍はNGです。自然解凍すると、デ…

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

うどんの上手な茹で方。チルド麺(ゆでうどん)のコシを出す方法。

うどん(チルド麺)の歯応え、弾力性、コシをアップさせる、上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、うど…

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…