冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

投稿日:2016年8月22日 更新日:

冷凍うどんをレンジで解凍

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。

冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ。

材料【1人分:調理時間3分】
冷凍うどん 1玉
手順
  1. 冷凍うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをする。
  2. 電子レンジ(600w)で2分半~3分加熱する。

1袋あたりの解凍時間は、600wで2分半〜3分が目安。
2袋をチンする場合は、重ならないように皿の上に並べ、5分くらい加熱します。

また、冷凍うどんの中には、袋ごとレンジにかけられる商品もあります。
そうした商品には加熱時間が表記されていることが多いので、そちらも参考にしてください。

冷凍うどんをレンジで解凍する方法

冷凍うどんをレンジで解凍
冷凍うどんをレンジでチンするには、まず凍ったままのうどん(1玉)を皿にのせ、ラップをします。

そして、電子レンジ(600w)で2分半〜3分加熱したらお終いです。


冷凍うどんをレンジで解凍
2玉一度に加熱する場合は、皿に重ならないようにのせ、同じようにラップをして600wで5分ほど加熱します。

加熱時間は、下の表を参考にしてください。

冷凍うどんの加熱時間
加熱時間(600w)
1玉 2分半〜3分
2玉 5分〜6分

冷凍うどんのレンジレシピあと7品

続いて、冷凍うどんのおすすめレンチンレシピ7品をご紹介します。

冷凍うどんのレンジレシピ

1品めは、当サイトのイチオシレシピ。
鯖水煮缶を使った超簡単つけうどんです。

つけ汁には鯖の水煮缶がたっぷりと入っていて、ボリューム満点。
そこに、摺りおろしたトマトと生姜をプラスすることで、サバ独特のクセが不思議なほど抑えられ、濃厚な旨味だけが残ります。

つけ汁は、具材を混ぜるだけで完成。
冷たいままのつけ汁に、うどんをつけていただきます。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮缶トマトおろししょうが醤油みりん青ねぎ冷凍うどん

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

こちらも、当サイトのイチオシレシピ。
5分でできるさっぱりとした冷やしうどんです。

具材は、明太子と長芋と卵黄。
ちょっぴりピリ辛でとろとろ食感。
風味豊かで食べ飽きません。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

5分
冷凍うどん明太子すりおろした長芋卵黄マヨネーズめんつゆ鰹節刻み青ネギ刻み海苔

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

3品めは、エスニック風うどん。

つゆは和テイストなのですが、砕いたピーナッツとパクチーを添えていただくちょっと変わったレシピになっています。

思い立ったらすぐに作れます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
8分
冷凍うどんピーナッツ香菜ナンプラーゴマ油だし汁みりん醤油砂糖片栗粉・水

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

こちらは、冷凍うどんのメーカーが考案した油そばのレシピ。

調理時間はたったの4分です。
レンジでチンしたうどんに調味料を混ぜ、チャーシューや温泉卵をトッピングしたら完成。

少し甘めのたれは、ゴマ油の風味がアクセントになっていて、まろやかで優しい味付け。
子供も食べやすい味に仕上がります。

4分
冷凍うどん砂糖鶏ガラスープ醤油オイスターソースゴマ油チャーシュー温泉卵白髪ネギラー油

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

こちらは、たったの8分でできる沖縄そば風うどんのレシピ。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。
そしてうどんは、チンすればOK。

ハイクオリティーな時短料理です。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

8分
冷凍うどん豚バラ薄切り肉青ネギ笹カマボコゆで卵紅しょうが醤油みりん砂糖鶏ガラスープの素かつおだしの素

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

6品めは、冷たいうどんのレシピ。

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を加えるので、深い味に仕上がります。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

豚こま切れ肉ナスオクラプチトマト炭酸水オリーブオイル冷凍うどんバジルトマトジュースめんつゆ砂糖カレー粉おろしニンニク鷹の爪

作り方を見る

冷凍うどんのレンジレシピ

最後にご紹介するのは、担々麺風うどん。

ミートソースをもとに作るのが特徴で、マイルドな味わいに仕上がります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

5分
冷凍うどん牛乳万能ネギ白すりゴマゴマ油ミートソースピーナッツクリーム豆板醤

作り方を見る

関連レシピ