カリフラワーサラダのレシピ。ホロッと柔らか!風味良く

カリフラワーサラダ

レシピ動画

ホロッと柔らか!カリフラワーサラダ

カリフラワーサラダのレシピをご紹介します。
カリフラワーをレンジで加熱して、ハム入りタルタルソースを混ぜていただくレシピです。

カリフラワーは味が淡いのが特徴ですが、その魅力を最大限いかすために、優しい味の食材を合わせています。
ホロッとした柔らかい食感が印象的な、ボリューム満点のサラダです。

材料

4人分:調理時間15分
カリフラワー 1株(正味400g)
玉ねぎ 30g
固ゆで卵 2個
ハム 3枚
生パセリ 5g
小さじ1/3
マヨネーズ 60g(大さじ4)
大さじ1/2
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

カリフラワーを切り分ける

  1. ① カリフラワーを小房に分け、やや小さめに切り分けます。
    茎の部分は、汚れた下端を少し切り落とし、やや厚めに皮をむいて、小さめの一口大に切ります。

参考:カリフラワーの切り方


タルタルソースの具材を切る

  1. ② 玉ねぎ(30g)をみじん切りにします。
    ゆで卵(2個)を白身と黄身に分け、白身をみじん切りにします。
    ハム(3枚)を5ミリの角切りにして、パセリ(5g)をみじん切りにします。

カリフラワーと玉ねぎに塩をまぶす
塩をまぶす
カリフラワーと玉ねぎをレンジで加熱する
レンチンする
  1. ③ カリフラワーと玉ねぎを耐熱ボールに入れ、塩(小さじ1/3)をまぶします。
    ラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で8分加熱します。

補足:塩をまぶす茹でずにレンジで加熱する


カリフラワーと玉ねぎの水気を切る
水気を切る
カリフラワーをみじん切りにする
1/3量を切る
  1. ④ カリフラワーと玉ねぎをザルに上げ、水気を切ります。
  2. ⑤ カリフラワーの1/3量をみじん切りにします。

補足:1/3量をみじん切りにする


タルタルソースを作る

  1. ⑥ ゆで卵・ハム・パセリ・マヨネーズ(60g:大さじ4)・酢(大さじ1/2)を別のボールに入れ、黄身を潰しながらよく混ぜて、タルタルソースを作ります。

カリフラワーにタルタルソースを混ぜる

  1. ⑦ カリフラワーと玉ねぎを加え、房の隙間にタルタルを入れ込むように混ぜて、塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

カリフラワーサラダ

タルタルソースのコクと風味が、カリフラワーの優しい味とよく合います。
また、玉ねぎも一緒にレンジで加熱しているので、辛みがほどよく抜けており、食べやすい味に仕上がります。

量の面でも十分なボリュームがあり、お腹がかなり満たされますよ。

レシピの補足説明

作り置きOK!

このカリフラワーサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちの目安は、冷蔵保存で3〜4日です。

カリフラワーに塩をまぶす

カリフラワーにあらかじめ塩をまぶすと、カリフラワーの存在感がアップして、サラダ全体の味が引き締まります。

茹でずにレンジで加熱する

カリフラワーは生のまま食べることもできますが、サラダにする場合は、加熱してホロッと柔らかい食感に仕上げるのがおすすめです。

なお、サラダにする際には、電子レンジで加熱すると良いです。
茹でる場合と違って、カリフラワーが水っぽくなりません。

参考:カリフラワーをレンチンする方法

1/3量をみじん切りにする

カリフラワーをレンチンしたら、1/3程度の量をみじん切りにします。
そうすると、ソースがカリフラワーとよく馴染むので、味に一体感が生まれて、美味しくいただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ