かいわれ大根とハムのサラダ。風味よし!簡単3分レシピ。

かいわれ大根のサラダ(かいわれ大根とハムのサラダ)

かいわれサラダのレシピをご紹介します。
かいわれ大根にハムを組み合わせた、手軽に作れるサラダです。

ハムを細切りにして、かいわれを加え、粒マスタードやオリーブオイルなどを和えればできあがり。
粒マスタードの柔らかな酸味と辛味が良いアクセントになって、とても食べやすい味に仕上がります。

かいわれ大根とハムのサラダ

レシピ動画

「風味よし!かいわれ大根とハムのサラダ」のレシピです。

材料

1〜2人分:調理時間3分
かいわれ大根 1パック
ハム 2枚
粒マスタード 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

かいわれ大根を切る

まず、かいわれ大根(1パック)をきれいに洗って水気を切り、根元を切り落とし、半分の長さに切ります。

参考:かいわれ大根の洗い方


ハムを細切りにする

次に、ハム(2枚)を3〜4ミリ幅の細切りにします。

ハムを長さの揃った細切りにするには、まず、上下を少し切ります。
そして、中心部分を縦半分に切ったうえで、左右の部分を重ねて細く切っていきます。

ハムの細切り
① 上下を切る
ハムの細切り
② 縦半分に切る
ハムの細切り
③ 重ねて細切りにする


かいわれとハムと調味料を混ぜる

最後に、かいわれ大根とハムをボールに入れ、粒マスタード(小さじ1/3)・オリーブオイル(大さじ1)・酢(小さじ1/2)・塩こしょう(少々)を混ぜたら完成です。


かいわれとハムのサラダ

酢とマスタードのほど良い酸味が食欲をそそる、さっぱりとした味のサラダです。
かいわれ大根を1パック丸々使いますが、ところどころにハムの旨味があることで、食べ飽きることなく、最後まで美味しくいただけます。

また、このサラダは、糖質がとても少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ