かいわれ大根とハムのサラダ。粒マスタードで風味UP!簡単3分レシピ。

投稿日:2021年2月4日 更新日:

かいわれとハムのサラダ

かいわれ大根とハムを使った、手軽に作れるサラダのレシピをご紹介します。

ハムを細切りにして、かいわれを加え、粒マスタードやオリーブオイルなどを和えればできあがり。
粒マスタードの柔らかな酸味と辛味が良いアクセントになって、とても食べやすい味に仕上がります。

かいわれ大根とハムのサラダ

レシピ動画

「風味よし!かいわれ大根とハムのサラダ」のレシピです。

材料

1〜2人分:調理時間3分
かいわれ大根 1パック
ハム 2枚
粒マスタード 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

かいわれ大根を切る

【工程1】
まず、かいわれ大根(1パック)の根元を切り落とし、半分の長さに切ります。


ハムを細切りにする

次に、ハム(2枚)を3〜4ミリ幅の細切りにします。

ハムを長さの揃った細切りにするには、まず、上下を少し切ります。
そして、中心部分を縦半分に切ったうえで、左右の部分を重ねて細く切っていきます。

ハムの細切り
① 上下を切る
ハムの細切り
② 縦半分に切る
ハムの細切り
③ 重ねて細切りにする


かいわれとハムと調味料を混ぜる

最後に、かいわれ大根とハムをボールに入れ、粒マスタード(小さじ1/3)・オリーブオイル(大さじ1)・酢(小さじ1/2)・塩こしょう(少々)を混ぜたら完成です。


かいわれとハムのサラダ

酢とマスタードのほど良い酸味が食欲をそそる、さっぱりとした味のサラダです。
かいわれ大根を1パック丸々使いますが、ところどころにハムの旨味があることで、食べ飽きることなく、最後まで美味しくいただけます。

また、このサラダは、糖質がとても少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

関連レシピ