スパムのおにぎらずレシピ。マヨネーズとチーズで簡単!美味しい作り方。

スパムおにぎらず

レシピ動画

マヨ&チーズで旨い!スパムのおにぎらず

スパムを使ったおにぎらずのレシピをご紹介します。

スパムのおにぎらず(おにぎり)は沖縄の定番メニューで、コンビニなどでも見かけることが多いです。

中でもポピュラーな組合せはスパムと卵焼きですが、卵焼きの代わりにチーズを合わせるのもおすすめです。
加熱不要なので調理するが簡単ですし、なにより、スパムとチーズはよく合います。

味付けはマヨネーズだけを使い、食べやすい優しい味に仕上げます。
お弁当にもぴったりですよ。

材料

2切れ分:調理時間3分
スパム 1切れ
スライスチーズ 1枚
ご飯 120g
レタス 適量
マヨネーズ 適量
焼き海苔 全形1枚
  • お茶碗に軽く1杯程度。

作り方

焼き海苔の上にご飯を乗せる
ご飯の上にスパムをのせてマヨネーズを絞る
  1. ① ラップの上に焼き海苔(全形1枚)をのせ、角が前になるように置きます。
    中央にご飯(1/2量:60g)を四角く広げます。
  2. ② ご飯の上に、スパム(1切れ)をのせて、マヨネーズ(適量)を絞ります。

スライスチーズとレタスを乗せる
ご飯で全体を覆う
  1. ③ スライスチーズ(1枚)・レタス(適量)の順にのせ、その上に、全体を覆うようにご飯(1/2量:60g)を薄く広げます。

スパムおにぎらずの海苔を折りたたむ
スパムおにぎらずの包み方
  1. ④ 焼き海苔の四隅を折りたたんでご飯を包み、さらにラップで包みます。

補足:たたみ方(包み方)のコツ


スパムおにぎらずを包丁で半分に切る
半分に切ったスパムおにぎらず
  1. ⑤ ラップごと包丁で半分に切ったら完成です。
    包丁をあらじめ水で濡らしておくと、切りやすいです。
  2. ⑥ おにぎらずをお弁当にする場合は、断面が乾燥しないように、断面部分をラップで包みます。

補足:切り方のコツ


スパムのおにぎらず

スパムには、ある程度しっかりとしたコクと塩気があるので、味付けはマヨネーズだけで十分です。
チーズとレタスとともに、サッパリと美味しくいただけます。

「おにぎらず」は「おにぎり」よりもさらに作るのが簡単なので、ぜひ気軽にお試しください。

作り方についての補足説明

たたみ方(包み方)のコツ

おにぎらずをキレイに包むには、海苔をラップと同じ向きになるように配置したうえで、ご飯を45度ずらして配置することが大切です。

そうすると、四隅を折りたたむだけで簡単に包めます。

おにぎらずの切り方のコツ

おにぎらずをきれいに半分に切り分けるコツは、あらかじめラップでぴったり包むことです。
中身がしっかり固定されるので、具材がはみ出る心配もありません。


おにぎらずの具のバリエーション
おにぎらずの具材
なお、当サイトでは、おにぎらずの具材の組合せを、ほかにもご紹介しています。

詳しくは、「おにぎらずの具のバリエーションまとめ」をご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ