スパムのおにぎらずレシピ。マヨネーズとチーズで簡単!美味しい作り方。

投稿日:2020年12月10日 更新日:

スパムおにぎらずの作り方

スパムを使ったおにぎらずのレシピをご紹介します。

スパムのおにぎらず(おにぎり)は、沖縄周辺の定番メニュー。
コンビニなどでも見かけることが多いです。

中でもポピュラーな組合せはスパムと卵焼きですが、卵焼きの代わりにチーズを合わせるのもおすすめです。
加熱不要なので調理する手間が省けますし、なにより、スパムとチーズはよく合います。

スパム&チーズにレタスを加えて彩りをアップさせ、マヨネーズを絞って、焼き海苔でふんわり包んだらできあがり。

スパムとマヨネーズのおにぎらず 味付けはマヨネーズだけを使い、食べやすい優しい味に仕上げます。

お弁当にもぴったりですよ。


スパムおにぎらず

レシピ動画

「マヨ&チーズが旨い!スパムとチーズのおにぎらず」のレシピです。

材料

2切れ分:調理時間3分
スパム 1切れ
スライスチーズ 1枚
ご飯 120g※
レタス 適量
マヨネーズ 適量
焼き海苔 全形1枚

※お茶碗に軽く1杯程度。

作り方

焼き海苔の上にご飯を乗せる
ご飯の上にスパムをのせてマヨネーズを絞る

まず、ラップの上に焼き海苔(全形1枚)をのせ、角が前になるように置きます。

そして、中央にご飯(1/2量:60g)を四角く広げます。
さらに、ご飯の上に、スパム(1切れ)をのせて、マヨネーズ(適量)を絞ります。


スライスチーズとレタスを乗せる
ご飯で全体を覆う

続いて、スライスチーズ(1枚)・レタス(適量)の順にのせ、その上に、全体を覆うように、ご飯(1/2量:60g)を薄く広げます。


スパムおにぎらずの海苔を折りたたむ
スパムおにぎらずの包み方

そして、焼き海苔の四隅を折りたたんでご飯を包み、さらにラップで包みます。


スパムおにぎらずを包丁で半分に切る
半分に切ったスパムおにぎらず

ラップごと包丁で半分に切ったら完成です。
包丁は水で濡らすと切りやすいです。

おにぎらずの切り方のコツ

おにぎらずをきれいに半分に切り分けるコツは、あらかじめラップでぴったり包むことです。
そうすると、中身がしっかり固定されるので、具材がはみ出る心配もありません。

なお、おにぎらずをお弁当にする場合は、断面が乾燥しないように、断面部分もラップなどで包んでください。


スパムのおにぎらず
スパムには、ある程度しっかりとしたコクと塩気があるので、味付けは、マヨネーズだけで十分です。
チーズとレタスとともに、サッパリと美味しくいただけます。

「おにぎらず」は「おにぎり」よりもさらに作るのが簡単なので、ぜひ気軽にお試しください。

おにぎらずの具のバリエーション
おにぎらずの具材 なお、当サイトでは、おにぎらずの具材の組合せを、ほかにもご紹介しています。

詳しくは、「おにぎらずの具のバリエーションまとめ」をご覧ください。

関連レシピ