キャベツと豚バラ肉の鍋レシピ。食べ応え満点!

キャベツ鍋

レシピ動画

キャベツ鍋!豚バラで美味しく

キャベツ鍋のレシピをご紹介します。
キャベツをざく切りにして豚バラ肉と合わせ、ネギときのこを加えて作る、定番のキャベツ鍋です。
たっぷりのキャベツに豚バラのコクとうま味が染み込んで、ペロッと美味しくいただけます。

材料

2〜3人分:調理時間15分
キャベツ 1/4個
豚バラ薄切り肉 250g
長ねぎ 1本
舞茸 1パック
みりん 小さじ2
醤油 大さじ1
小さじ1と1/3
顆粒昆布だしの素 小さじ2
1リットル
ポン酢 適量
  • だしの素と水は、昆布だしや他のだし汁1リットルで代用できます。

レシピ・作り方

キャベツ鍋の具材

  1. ① キャベツ(1/4個)の芯を取り除き、ざく切りにします。
    長ねぎ(1本)を1センチ幅の斜め薄切りにして、舞茸(1パック)をほぐします。
    豚バラ薄切り肉(250g)を食べやすい長さに切ります。

キャベツ鍋のスープを温める

  1. ② みりん(小さじ2)・醤油(大さじ1)・塩(小さじ1と1/3)・顆粒昆布だしの素(小さじ2)・水(1リットル)を鍋に入れて温めます。

豚肉をスープに加える
豚肉をほぐしながら煮る
  1. ③ 沸騰したら、豚バラ薄切り肉(250g)を一度に加え、ほぐしながらさっと煮ます。

キャベツ鍋の具材を煮る

  1. ④ 豚肉の色がほぼ変わったら、キャベツ・長ねぎ・舞茸を加え、キャベツが柔らかくなるまで煮ます。

キャベツ鍋

  1. ⑤ ポン酢(適量)をつけていただきます。

キャベツと豚肉は鉄板の組み合わせなので、安定感のある美味しさです。
おつゆには豚肉の味がじんわりと溶け出していて、昆布だしの旨みと合わさって、味わい深く仕上がります。

寒い冬におすすめの、ボリューミーで栄養満点のお鍋です。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ