キャベツと卵炒めのレシピ。コク旨で風味よし!お弁当にも

キャベツと卵炒め

レシピ動画

マヨでコク旨!キャベツと卵炒め

卵とキャベツを使った炒めもののレシピをご紹介します。

油の代わりにマヨネーズを使って炒めるレシピになっていて、マヨネーズのコクと旨味がプラスされて、とても美味しくいただけます。
また、かつお節と焦がし醤油を仕上がりに加えることで、風味も大幅にアップして、奥行きのある味に仕上がります。

しっかりとした旨味があり、冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
キャベツ 正味250g(1/4個)
2個
マヨネーズ 大さじ2(24g)
塩こしょう 少々
醤油 小さじ1
かつお節 小1パック(2g)

レシピ・作り方

キャベツの芯を切り落とす
芯を切り落とす
キャベツをざく切りにする
ざく切りにする
  1. ① キャベツの中心部分の芯を切り落とし、ざく切りにします。

参考:残った芯の使い道


キャベツの葉についた芯を薄切りにする
芯を薄く切る
卵と塩を混ぜる
卵を溶く
  1. ② キャベツの葉に残った芯の部分を、火の通りを良くするために薄切りにします。
  2. ③ 卵(2個)をボールに割り入れ、塩(少々)を加え、よく混ぜます。

マヨネーズとキャベツをフライパンに入れる
マヨとキャベツ
キャベツを炒める
炒める
  1. ④ フライパンにマヨネーズ(大さじ2:24g)とキャベツを入れ、火にかけます。
  2. ⑤ フライパンが温まったら弱めの中火にして、3〜4分炒め、塩こしょう(少々)をふります。
    炒める時間は、お好みで微調整してみてください。
    長めに炒めると、柔らかい食感に仕上がります。

キャベツに卵を加える
卵を加える
卵を固める
卵を固める
  1. ⑥ キャベツをフライパンの端に寄せ、空いたスペースに溶き卵を回し入れます。
  2. ⑦ ヘラなどで混ぜながら、卵を好みの固さにして、キャベツと合わせます。
    お弁当おかずにする場合は、卵をしっかり固めますが、すぐに食べる場合は半熟にしても美味しいです。

フライパンの鍋肌に醤油を回し入れる
醤油を加える
キャベツと卵にかつお節を加える
鰹節を混ぜる
  1. ⑧ フライパンのフチに醤油(小さじ1)を回し入れ、軽く混ぜます。
    醤油をフライパンに直に当てると、少し焦げて香ばしい風味が加わります。
  2. ⑨ かつお節(1パック:2g)を混ぜたら完成です。

キャベツと卵炒め

マヨネーズの便利さを再認識させてくれるレシピです。

マヨネーズを少量加えるだけで、コクと旨味が手軽にアップ。
卵とキャベツだけのシンプルな炒めものが、格段に美味しく仕上がります。

ダイエットにも

なお、このキャベツ卵炒めは、糖質がかなり低いので、糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べられます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ