やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

キャベツの葉の剥がし方。簡単な剥き方のコツ!ロールキャベツにも。

投稿日:

キャベツの葉の簡単ながし方を動画でご紹介します。

お伝えするやり方は3パターン。
包丁をつかった「基本の剥がし方」が1つと、それでもむけない場合の「水をつかった剥き方」が2つです。

キャベツの葉をきれいにむく方法を知っておくと、ロールキャベツなどを作る時などにとても便利ですよ。

キャベツの葉の基本の剥がし方

キャベツの葉の剥がし方
最も一般的なやり方は、キャベツの葉と芯の付け根に包丁を入れて、葉を切り離す方法です。

ポイントは、包丁で切れ目を入れて、それを押し広げること。
キャベツに包丁を入れて、そこから外側に向かって切れ目をグッと開くことで、葉と芯が切り離しやすくなります。


キャベツの葉の剥き方
あとは、切れ目に親指を入れて、葉を外側に開くようにすると、キャベツの葉が1枚づつぱらっと取れます。

このやり方はかなりスタンダードなものですが、これで十分な場合もわりと多いです。


水を使った剥がし方

ただ、ものによっては、葉が簡単には取れないこともあります。

そういう場合には、水を使った方法がおすすめです。

キャベツの芯の部分を包丁でくり抜き、そのくり抜いた穴から葉と葉の間に水を流すことで、剥きにくいキャベツの葉も簡単に外れるようになります。

水を使ったやり方には2種類あり、1つは、キャベツを水に浸しながら剥く方法、もう1つは、勢いよく流水に当てて剥く方法です。

  • 水に浸しながら剥く
  • 勢いよく流水に当てて剥く

流水に当てる方が剥きやすさがアップしますが、ほんの少しだけ水道代がかさむのが玉にキズ。
それぞれのやり方について解説します。

なお、キャベツの芯を包丁でくり抜く方法については、下の動画を参考にしてください。


水に浸ける剥き方

キャベツを水に浸す
こちらは、キャベツを水に浸けながら剥がす方法です。

まず、ボールにたっぷりの水を入れ、キャベツを水に浸します。

そして、キャベツの葉と葉の間に水を入れます。(上の写真)


キャベツの葉を水に浸しながら剥く
水がすき間に侵入すると、葉が剥がれやすくなります。

あとは、ゆっくりと葉をはがすだけです。


流水を使った剥き方

水に浸しても剥がれない場合は、流水を使ったこちらの方法がおすすめです。

キャベツを流水に当てて皮を剥く
キャベツの葉と葉の間に、勢いよく流水を流します。

水圧をかけて葉の間に水をジャンジャン行き渡らせることで、しっかりと密着した葉であっても、かなり剥がれやすくなります。

葉がギュッと詰まったキャベツも、この方法であれば、きれいに剥けますよ。

関連記事

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの皮を剥くにあたっては、ピーラーを使うという手もありますが、熟して柔らか…

キャベツのざく切りの方法を動画で紹介。簡単なやり方とおすすめレシピ。

キャベツのざく切りのやり方を動画でご紹介します。お伝えするやり方は2パターン。あらかじめ芯を取ってからざく切りにする方法と、芯ごとざく切りに…

キャベツの外側の葉のレシピ。捨てるのはもったいない!外葉も栄養豊富。

キャベツの外側の葉は、栄養がとても豊富なので、捨てずに料理に取り入れるのがおすすめです。内側の葉と比べると、やや火が通りにくく食感が少ししっ…

にんにくの剥き方。簡単皮むき!薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法を動画でご紹介します。やり方は簡単。にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけでOKで…

キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

キャベツと梅干しを使ったサラダのレシピをご紹介します。キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…