照り焼きチキンのレシピ。甘辛を堪能!

照り焼きチキン

レシピ動画

甘辛を堪能!照り焼きチキン

照り焼きチキンのレシピをご紹介します。
鶏肉をカリッと焼いて、甘辛いたれを絡めていただく、定番の鶏の照り焼きです。

片栗粉を鶏肉の皮目だけにまぶして焼くと、食感にコントラストがついて美味しく仕上がります。

材料

2人分:調理時間16分
鶏もも肉 1枚(300g)
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
たれ
酒・みりん・醤油 各大さじ1
砂糖 小さじ2

レシピ・作り方

鶏肉に切り込みを入れる

  1. ① 鶏肉(1枚:300g)の皮目を下にして、横長になるように置きます。
    繊維を断ち切るように、縦に2センチ幅の切れ目を入れます。

補足:切れ目を入れて柔らかく


鶏肉の皮の方だけに片栗粉をまぶす

  1. ② 皮目だけに片栗粉(大さじ1)をまぶし、余分な片栗粉を落とします。

補足:皮目に片栗粉をまぶす


タレの材料を合わせる

  1. ③ たれの材料の、酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ2)を合わせておきます。

鶏肉の皮の方を焼く

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせます。
    中火で5分ほどかけて、こんがりと焼きます。

補足:たっぷりめの油で焼く


鶏肉をひっくり返して焼く

  1. ⑤ ひっくり返し、弱火〜弱めの中火で4分ほどかけてこんがりと焼き、火を通します。

油を拭き取る

  1. ⑥ 一旦火を止めて、フライパンの上に残った油をキッチンペーパーで拭き取ります。

補足:余分な油を拭き取る


鶏肉にタレを絡める

  1. ⑦ たれをよく混ぜて加え、弱めの中火にかけて、鶏肉を返しながら味を絡めます。

鶏肉の皮の方を上にして3分置く

  1. ⑧ たれが少なくなったら、皮目を上にして火を止めます。
    3分ほどそのまま置いて味を馴染ませてから、取り出して切り分けます。
  2. ⑨ 鶏肉を皿に盛り、フライパンに残ったたれをかけたら完成です。

香ばしく焼き上がった鶏肉に、濃厚な甘辛だれがよく合いますよ。

補足:3分置いてから切る

レシピの補足説明

切れ目を入れて柔らかく

鶏肉の繊維を断ち切るように切れ目を入れると、肉が縮みにくくなり、柔らかい食感に仕上がります。
繊維を断ち切るには、鶏肉が横長になるように置いて、縦方向に包丁を入れると良いです。

皮目に片栗粉をまぶす

片栗粉は、全体にまぶすのではなく、皮目だけにまぶすのがおすすめです。
皮目はカリッと、反対側の面はしっとりと焼き上がり、メリハリのある食感を楽しめます。

たっぷりめの油で焼く

鶏肉を焼く際には、油をたっぷりめに引いて、皮目をしっかり焼くと良いです。
先ほどの片栗粉と同様に、皮目がカリッとしやすくなりますし、また、焼き上がりの見た目も良くなります。

余分な油を拭き取る

鶏肉にたれを絡める前に、フライパンに残った油を拭き取ると、たれが絡みやすくなります。

3分置いてから切る

照り焼きチキンが焼き上がったら、フライパンの上にそのまましばらく置きます。
すぐに切ると肉汁が流れ出やすいため、味を馴染ませながら3分ほど置いて、その後に切り分けます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ