ナポリタンのレシピ・作り方。定番を美味しく!

ナポリタン

レシピ動画

定番を美味しく!ナポリタン

ナポリタンの定番レシピをご紹介します。

パスタを少し長めに茹でたうえで、ケチャップをしっかりと炒めて甘みを引き出すと、味がよく馴染み、一体感のある仕上がりになります。

材料

2人分:調理時間20分
パスタ 180g
玉ねぎ 100g(1/2個)
ピーマン 2個
ウインナー 4本
トマトケチャップ 90g(大さじ6)
サラダ油 大さじ1
塩こしょう 少々
バター 10g
1.5リットル
粗塩 15g
粉チーズ 好みで適量

レシピ・作り方

玉ねぎとピーマンとウインナーを切ってトマトケチャップを用意する

  1. ① 玉ねぎ(100g:1/2個)を7ミリ幅のくし切りにして、ピーマン(2個)を縦に7ミリ幅に切ります。
    ウインナー(4本)を5ミリ幅の斜め切りにします。
  2. ② トマトケチャップ(90g:大さじ6)をはかっておきます。

パスタを茹でる

  1. ③ 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、粗塩(15g)を加え、パスタ(180g)を茹で始めます。
    茹で時間は、袋の表示よりも2分長くします。

たとえば、茹で時間が7分のパスタは9分、茹で時間が3分の早ゆでパスタは、5分茹でます。


玉ねぎを炒める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で1分ほど炒めます。

ウインナーとピーマンを炒め合わせる

  1. ⑤ ウインナーとピーマンを加え、さっと炒め合わせます。

具材とトマトケチャップを炒める

  1. ⑥ トマトケチャップと塩こしょう(少々)を加えます。
    ヘラで具材を広げながら4分ほど炒め、しっかりと水分を飛ばしつつ、ケチャップの甘みを引き出します。
    炒めている間は、火力を調整して焦げないようにします。

パスタの茹で汁をソースに混ぜる

  1. ⑦ パスタの茹で汁(100ml:分量外)を加え、よく混ぜます。

ナポリタン

  1. ⑧ 茹で上がったパスタをザルに上げ、水気を切って加えます。
    バター(10g)も加え、全体が馴染むまで炒めます。
    皿に盛り付け、お好みで粉チーズ(適量)を振ったら完成です。

具材とともにケチャップをじっくりと炒めることで、ケチャップの酸味が和らぎ、甘みや旨味がアップします。
ケチャップと塩こしょうだけのシンプルな味付けですが、このレシピなら、手軽に本格的なナポリタンが作れます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ