ジェノベーゼパスタのレシピ。定番の具材とパスタソースの作り方も解説!

ジェノベーゼパスタ

レシピ動画

この作り方が旨い!ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタのおすすめレシピをご紹介します。

バジルとチーズをふんだんに使った、風味豊かな一品。
イタリア・ジェノバの伝統料理で、ジェノバのパスタといえばこのパスタを指すほど、人気の高いお料理です。

具材は、じゃがいもといんげんが超定番ですが、いんげんの代わりにアスパラやズッキーニが使われることもあります。

味の決め手は、やはり、濃厚な味のパスタソースです。
バジルの風味とチーズのコクが口の中に広がって、とても美味しくいただけますよ。

材料

2人分:調理時間10分
パスタ 160g
じゃがいも 1個(150g)
いんげん 50g
パスタの茹で汁 大さじ2
ジェノベーゼソース ※1
生バジルの葉 25g
粉チーズ ※2 30g
松の実 ※3 10g
にんにく 7g
オリーブオイル 35ml
粗塩 少々(小さじ1/12)
  1. ジェノベーゼソースの全量を使い切るレシピになっていますが、多めに作った場合は、大さじ6を目安にパスタに混ぜてください。
  2. 粉チーズをパルミジャーノチーズ(20g)とペコリーノチーズ(10g)に変更してもOKです。それらのチーズを使うと、より本格的な味が楽しめます。
  3. 松の実の代わりにカシューナッツを使っても美味しいです。

レシピ・作り方

パスタソースの作り方

にんにくを薄切りにする
にんにくを切る
バジルを洗って水気を取る
バジルを洗う
  1. ① にんにくを縦半分に切り、芯を取り除いたものを7g用意して、薄切りにします。
  2. ② バジルを優しく洗い、キッチンペーパーなどでそっとおさえるようにして、水気をしっかり取り除きます。

補足:バジルは優しく扱う


バジルの葉を外す
葉を外す
チーズなどを撹拌する
撹拌する
  1. ③ バジルの葉を手で茎から外し、25g分用意します。
  2. ④ 粉チーズ(30g)・松の実(10g)・にんにく・オリーブオイル(35ml)・粗塩(少々:小さじ1/12)をフードプロセッサー(もしくはミルミキサー)に入れ、ペースト状になるまで撹拌します。

補足:チーズの種類を変えて本場風に松の実がない場合


バジルを加えて撹拌する
更に撹拌する
ジェノベーゼソースをボールに移す
ボールに移す
  1. ⑤ バジルの葉を加え、ふたたび撹拌してペースト状にして、ジェノベーゼソースを作ります。
  2. ⑥ すぐにボールに移し、変色しないように表面にぴったりとラップをかぶせます。

補足:ラップで変色を防ぐ

なお、この記事では、ジェノベーゼソースの作り方をとても簡単に解説しています。
より詳しくは、別記事「ジェノベーゼ」で解説していますので、合わせて参考にしてください。
リンク先のジェノベーゼソースを使っても、全く同じようにジェノベーゼパスタが作れます。


ジェノベーゼパスタの作り方

じゃがいもといんげんを切る
具材を切る
じゃがいもといんげんを茹でる
茹でる
  1. ⑦ じゃがいも(1個:150g)の皮をむき、1センチ幅の輪切りにして、さらに1センチ幅の棒状に切ります。
    いんげん(50g)のヘタと筋を取り、3センチの長さに切ります。
  2. ⑧ 湯(1.5リットル)を沸かし、粗塩(15g:分量外)を加えて、じゃがいもといんげんとパスタを一度に茹でます。
    じゃがいもといんげんは8分、パスタは指定時間通りに茹でて、同時に茹で上がるようにタイミングを調整します。

補足:パスタと具を一緒に茹でる


ジェノベーゼソースを温める
ソースを温める
ジェノベーゼソースに茹で汁を加える
茹で汁を加える
  1. ⑨ 茹でている間に、「ジェノベーゼソースが入ったボール」と「パスタを盛り付ける皿」を鍋の上にかざして、鍋から上がってくる湯気で温めます。
  2. ⑩ 茹で上がる直前に、ジェノベーゼソースにかぶせたラップを外し、パスタの茹で汁(大さじ2)をボールに加えます。

補足:ソースの量茹で汁は混ぜずに加える


パスタとじゃがいもといんげんをザルに上げる
ザルに上げる
パスタと具材にパスタソースを和える
ソースと和える
  1. ⑪ 茹で上がったら、じゃがいもといんげんとパスタを一気にザルに上げ、水気を切ります。
  2. ⑫ ジェノベーゼソースが入ったボールに、じゃがいもといんげんとパスタを加え、手早く和えます。
    皿に盛り付けたら完成です。

ジェノベーゼパスタ

バジルのキレのある風味と、チーズのまったりとしたコクが合わさって、とても味わい深く仕上がります。

また、じゃがいもといんげんの控えめな存在感もいい感じです。
それらの食材がところどころにあることで、味のアクセントになって、パスタソースの美味しさがより際立ちます。

なお、このパスタは、バジルをたっぷりと使っている分、時間が経つと色が変わりやすいため、できたてをすぐにいただくのがおすすめです。
多少色が変わってきても味に変化はありませんが、見た目に関しては、できたてが一番綺麗ですよ。

レシピの補足説明

バジルは優しく扱う

バジルは少しの衝撃でも黒く変色しやすいので、優しく洗ってそっと水気を拭き取ってください。

チーズの種類を変えてより本場風に

このジェノベーゼパスタは、粉チーズを使っても十分美味しく仕上がります。
ただ、粉チーズ(30g)の全量を、パルミジャーノチーズ(20g)とペコリーノチーズ(10g)を合わせたもので代用すると、チーズの旨味がよりしっかりと感じられて、さらに本場風の味に仕上がります。

なお、パルミジャーノチーズとペコリーノチーズは、粉チーズよりも塩気が控えめなことが多いです。
そのため、これらのチーズで代用する場合は、粗塩の量を少々(小さじ1/12)〜小さじ1/4くらいで微調整してみてください。

松の実がない場合

材料の1つである「松の実」がない時は、カシューナッツを使っても良いです。
くるみで代用するレシピもありますが、カシューナッツの方が本場に近い味に仕上がります。

ラップで変色を防ぐ

ジェノベーゼソースは、空気にふれると黒っぽく変色しやすいので、すぐにラップでぴったりと覆って、空気を遮断します。

完成したパスタソースをすぐに使わない場合は、保存袋に入れ、袋の中の空気をしっかりと抜いて、冷蔵庫に入れておいても良いです。
日持ちは、冷蔵保存で2週間です。

パスタと具を一緒に茹でる

本場イタリアのジェノベーゼパスタにはじゃがいもやいんげんが使われることが多く、そうした具材は、パスタと一緒に茹でて火を通すのが定番です。

じゃがいもといんげんは、少し柔らかめに茹でた方がジェノベーゼパスタに合いやすく、その場合の茹で時間は8分ほどが目安です。
そのため、パスタの茹で時間が8分よりも長い場合は、パスタを先に茹ではじめ、逆に短い場合は、パスタを後から茹ではじめて、一緒に引き上げられるようにタイミングを調整してみてください。

ジェノベーゼソースの量

このレシピは、できあがったジェノベーゼソースの全量を使いますが、ジェノベーゼソースを多めに作った場合は、大さじ6を目安にボールに取り分けて、ボールごと温めてください。

茹で汁は混ぜずに加える

ソースに茹で汁を加える際には、混ぜなくていいです。

ジェノベーゼソースを混ぜるのは、パスタを加えたあとでOKです。
あまり早いうちに混ぜると、空気が入って変色しやすくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ