パスタのお弁当レシピ。ナポリタン(ベーコン入り)がおすすめ!

パスタのお弁当

レシピ動画

パスタのお弁当!ナポリタンで

パスタのお弁当のレシピをご紹介します。

パスタをお弁当にするのなら、パスタを少し長めに茹でたうえで、やや多めの油をまぶすと良いです。
そうすると、時間が経っても麺同士がくっつきにくいですし、食感もしっとりとします。
また、味付けをしっかりめに付けるのもおすすめです。
冷めても味がはっきりと感じられるため、美味しくいただけます。

付け合わせおかずは、スナップエンドウときのこのレンジ蒸し、ゆで卵、キウイです。
副菜はどれも、前日の夜に作り置きできます。

材料

2人分:調理時間20分
パスタ 180g
玉ねぎ 100g(1/2個)
ピーマン 2個
ベーコンハーフ 6枚
トマトケチャップ 90g(大さじ6)
オリーブオイル 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩こしょう 少々
1.5リットル
塩(茹でる用) 15g

レシピ・作り方

玉ねぎとピーマンとベーコンを切る
材料を切る
ケチャップをはかる
調味料を用意する
  1. ① 玉ネギ(100g:1/2個)を7ミリ幅のくし切りにして、ピーマン(2個)を7ミリ幅の細切りにします。
    ベーコンハーフ(6枚)を短冊切りにします。
  2. ② トマトケチャップ(90g:大さじ6)をはかり、顆粒コンソメ(小さじ1/2)と塩こしょう(少々)を合わせておきます。

パスタを半分に折る
パスタを折る
パスタを茹でる
茹でる
  1. ③ 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、塩(15g)を加えます。
    パスタ(180g)を半分に折って加え、茹で始めます。
    茹で時間は、袋の表示よりも2分長くします。

たとえば、茹で時間3分なら5分、茹で時間7分なら9分茹でます。


玉ねぎとベーコンを炒める
玉ねぎとベーコン
ピーマンを炒め合わせる
ピーマンを加える
  1. ④ フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、玉ネギとベーコンを中火で1分ほど炒めます。
  2. ⑤ ピーマンを加え、さっと炒め合わせます。

ケチャップなどを加える
ケチャップ
具材とケチャップをじっくり炒める
炒める
  1. ⑥ 用意しておいたトマトケチャップなどを加えます。
    4分ほどじっくりと炒め、ケチャップの甘みを引き出します。

パスタの茹で汁を混ぜる
茹で汁を混ぜる
お弁当向けのナポリタン
パスタを加える
  1. ⑦ パスタの茹で汁(100ml:分量外)を加え、よく混ぜます。
  2. ⑧ 茹で上がったパスタをザルに上げ、水気を切って加えます。
    オリーブオイル(大さじ1)をパスタにかけてまぶし、全体が馴染むまで炒め合わせます。
    皿に取り出し、粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

パスタとおかず(レンジ蒸し)を詰める部分を仕切る
パスタとおかずを詰める
  1. ⑨ パスタとおかずの間に仕切りを作り、それぞれを詰めたら完成です。
    付け合わせの作り方は、このあとに解説します。

ケチャップにコンソメをちょい足しして作る、コク旨な味のナポリタンです。

なお、できあがりの量は、普通にお皿に盛って食べる際の2人分になっています。
お弁当箱のサイズによっては詰めきれないこともありますが、そうした場合は、冷蔵保存して2日くらいで食べ切ると良いです。

補足:お弁当向けに工夫した点

付け合わせ【前日調理OK】

スナップエンドウときのこのレンジ蒸し

スナップエンドウとマッシュルームをレンジで加熱する
よく混ぜて味を整える

材料

2人分:調理時間5分
スナップエンドウ 50g(ひとつかみ)
マッシュルーム 50g(3〜4個)
塩こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. スナップエンドウを洗って筋を取り、斜めに2〜3等分します。
    マッシュルームを薄切りにします。
  2. 材料すべてを耐熱容器に入れ、軽く混ぜます。
    ラップをかぶせて電子レンジ(600W)で2分加熱します。
  3. よく混ぜて味を整え、粗熱を取ったら完成です。

レンジで手軽に作れる洋風おかずです。

なお、スナップエンドウは絹サヤやインゲン、マッシュルームは椎茸やしめじなど他のきのこに代えても美味しいです。


ゆで卵・キウイ

卵を茹でる
キウイを切る

材料

2人分:調理時間15分
2個
塩こしょう 少々
キウイ 1個

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、卵をそっと入れます。
    12分ほど茹でて、固茹で卵を作ります。
  2. 冷水にとって殻を剥き、半分に切り、塩こしょうを振ります。
  3. キウイの皮を剥き、好みの大きさに切ります。

キウイを他のフルーツで代用しても良いです。
ゆで卵の作り方が分かりにくい場合は、リンク先も参考にしてください。

お弁当向けに工夫した点

このお弁当のパスタは、基本のナポリタンをお弁当向けにアレンジしたレシピになっています。

変更した点は大きく3つあります。

1つめは、パスタを半分に折ってから茹でることです。
こうしておくと、冷めても食べやすくなります。

2つめは、茹でた後にやや多めのオイルをまぶすことです。
基本のナポリタンではバターを使っていますが、バターの代わりにオイルを使った方が、麺同士がくっつきにくいです。

3つめは、ベーコンをたっぷりに使ったうえで、顆粒コンソメの旨味を少し補うことです。
味付けをある程度しっかりめにした方が、味が劣化しにくくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ