きゅうりの漬物レシピ。にんにく醤油漬け!風味抜群。

きゅうりの漬物

レシピ動画

きゅうりの漬け物のレシピをご紹介します。
にんにくの香りが食欲をそそる、きゅうりの醤油漬けのレシピです。

作り方は簡単で、きゅうりを少し大きめのサイズに切り、保存袋で漬けるだけでOK。
味付けには、醤油とにんにくの他に、ごま油と砂糖を使います。

冷蔵で4〜5日ほど日持ちするので、作り置きしておくと箸休めに便利ですよ。

材料

4人分:調理時間3分
きゅうり 2本(200g)
おろしにんにく 小さじ1/2
砂糖 小さじ3/4
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ2/3
粉唐辛子 好みで少々
カロリー
1人分33kcal

レシピ・作り方

きゅうりを縦半分に切る
縦に切る
きゅうりを食べやすい大きさに切る
食べやすく切る
  1. ① きゅうり(2本:200g)を縦に切り、食べやすい長さに切り分けます。

きゅうりをにんにく・醤油・ごま油で味付けする
袋に入れる
きゅうりを保存袋で漬ける
冷蔵する
  1. ② 保存袋にきゅうりを入れ、おろしにんにく(小さじ1/2)・砂糖(小さじ3/4)・醤油(大さじ2)・ごま油(大さじ2/3)・粉唐辛子(好みで少々)を加えます。
  2. ③ 袋の中の空気をしっかり抜いて、袋の口を閉じ、冷蔵庫に2時間〜1晩入れたら完成です。
    時間がある場合は、一晩ほど置く方が味が良く染みるのでおすすめです。

きゅうりのにんにく醤油漬け

味付けは、にんにく醤油&ごま油という鉄板の組み合わせなので、安定の美味しさです。
ニンニクのパンチが効いていて、ご飯との相性も抜群。
食欲が減退しがちな暑い夏でも、これならパクパク食べられますよ。

なお、このにんにく醤油漬けを作り置きする場合は、冷蔵保存で4〜5日程度の日持ちと考えてください。
時間が経つと、醤油が馴染んで茶色っぽい色になりますが、ご飯との相性はよりアップします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ