やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

生姜の皮むき!包丁・スプーン・アルミホイルを使った簡単な剥き方。

投稿日:2019年11月6日 更新日:

生姜の皮むき

生姜の皮をむく方法を、動画でご紹介します。

包丁を使った基本の皮むきと、スプーンやアルミホイルを使った簡単な皮むきなど合計3パターンです。

スプーンとアルミホイルは包丁に不慣れな方におすすめ。
お好みで試してみてください。

  • 包丁で皮むき
  • スプーンで皮むき
  • アルミホイルで皮むき
基本の生姜の皮むき

包丁を使った基本の生姜の剥き方は、冒頭の動画をご覧ください。

生姜の平たい部分から剥き始め、最後に凹凸のある部分を剥くのがポイントです。


生姜の皮むき(スプーン)

こちらは、スプーンを使った生姜の皮の剥き方です。

初心者でも簡単な皮むき

包丁を使うのが苦手な場合は、スプーンのフチで表面を軽くこするだけでも、生姜の皮をむくことができます。

このやり方は、皮むき初心者におすすめです。


生姜の皮むき(アルミホイル)

こちらは、丸めたアルミホイルを使った生姜の皮むきです。

簡単かつ栄養を逃さない

生姜の皮は、普段捨ててしまいがちですが、実は、栄養が豊富。

このやり方は、スプーンでこするよりも、さらに薄く皮を削ぎ落とすことができるので、皮に含まれる栄養を損ないにくいのが特徴です。

生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんによると、生姜の皮のあたりには「ジンゲロール」という健康成分が入っていて、細菌やウイルスを駆除する殺菌作用があるのだとか。
ジンゲロールは、インフルエンザ予防にも効能があるそうですよ。

ですから、あまり厚く剥くのはもったいない。
アルミホイルで軽くこするだけだったら、皮のごく表面だけを薄く剥くことができます。

生姜の栄養を積極的に摂りたい方におすすめの剥き方です。


生姜の皮むきは必要か?

生姜の皮の剥き方を3パターンご紹介しましたが、生姜の皮は食べられるので、剥かずに使うのもアリです。

収穫して間もない皮が柔らかい生姜であれば、皮ごと使った方が風味を存分に堪能できます。

生姜を加熱調理する場合に限らず、生姜をおろして使う場合も同様です。


生姜の皮の使い道

最後に、生姜の皮を料理に活用する方法をご紹介します。

肉や魚などをさっと湯がいたりする際に、生姜の皮を一緒に鍋に入れると、臭みを取ることができます。
他にも、残った皮を使って、ジンジャーティーやジンジャーシロップを作るのも良いと思います。
また、生姜を皮ごとすりおろして、緑茶に混ぜて「しょうが緑茶」を作るのもおすすめです。

この「しょうが緑茶」の効果は多彩です。
冷え症の改善や、高血圧・糖尿病の予防など、挙げればきりがないほど盛りだくさん。

リンク先も合わせて是非参考にしてください。

関連記事

じゃがいもの皮をピーラーで剥く方法。皮むき器で時短&簡単。

じゃがいもの皮を皮むき器で剥く方法を、動画とともにご紹介します。面倒なじゃがいもの皮剥きは、ピーラーがあると簡単。大量のじゃがいもも、ラクに…

じゃがいもの皮むきの方法!基本から簡単な剥き方まで。

じゃがいもの皮むきの方法をご紹介します。包丁を使った基本の剥き方と、じゃがいもの芽を取り除く方法です。記事の最後では、ピーラーなどの皮むき器…

にんにくの剥き方。簡単皮むき!薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法を動画でご紹介します。やり方は簡単。にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけでOKで…

生姜のみじん切りの方法。包丁&簡単フードプロセッサー!冷凍保存も可。

生姜をみじん切りにする方法を動画でご紹介します。包丁を使った基本のみじん切りと、フードプロセッサーを使った簡単なみじん切りの2パターンです。…

生姜を千切りにする方法。包丁・スライサーを使ったしょうがの切り方。

しょうがを千切りにする方法を、動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーを使った簡単な切り方の2パターンです。包丁を使う場合…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…