高野豆腐の含め煮レシピ。シンプルで美味しい煮物の作り方

高野豆腐の煮物(含め煮)

レシピ動画

滋味深い仕上がり!高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。
高野豆腐だけを使った、シンプルな含め煮のレシピです。

高野豆腐は、だし汁がたっぷり染み込んでいて、ジュワッとジューシーな口当たり。
だしの旨味と高野豆腐のコクが口の中に広がって、オトナ好みの優しい味を楽しめます。

そのまま食べて美味しいのはもちろんのこと、巻き寿司やちらし寿司の具材としても大活躍します。

材料

4人分:調理時間13分
高野豆腐 4枚
だし汁 500ml
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
少々

作り方

高野豆腐が入ったボールにぬるま湯を注ぐ
高野豆腐を戻す
  1. ① 高野豆腐(4枚)をぬるま湯(50度くらい)に1分ほど浸して戻します。

ふっくら柔らかく戻す

高野豆腐は戻さずにそのまま調理することもできますが、このレシピでは次の工程で食べやすいサイズに切り分けるので、ここで戻して切りやすくしておきます。

高野豆腐は、50度くらいの湯にひたすと、中までふっくら柔らかく戻ります。
水やそれよりも温度の低い湯だと、わずかですが煮物の仕上がりが硬めになりますので、面倒でなければ、50度くらいの湯で戻すことをおすすめします。


高野豆腐を手で絞る
高野豆腐を4等分に切る
  1. ② 高野豆腐を手のひらで挟んで、水気をややしっかりめに絞ります。
  2. ③ 包丁を使って4等分に切ります。
    巻き寿司の具材として使う場合は、縦に2等分すると良いです。

手のひらで挟んで絞る

手のひらで高野豆腐を挟むと、高野豆腐が崩れにくいですし、しっかり圧力をかけても絞りすぎになりません。

巻き寿司の具にする場合

お寿司の具にするために煮た高野豆腐の煮物
なお、この煮物を巻き寿司の具材にする場合は、縦に2等分して煮た上で、あとで巻きやすい太さの棒状に切り分けるのがおすすめです。


高野豆腐とだし汁と調味料を鍋に入れる
鍋を火にかける
  1. ④ 鍋(又はフライパン)に高野豆腐を並べ、だし汁(500ml)・砂糖(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1と1/2)・塩(少々)を加え、火にかけます。

並べて詰める

使用する鍋は、高野豆腐が重ならずに並べられて、なおかつ、なるべくきっちり詰められるくらいの大きさがおすすめです。

具体的には、内径20センチくらいが使いやすいです。
あまり大きいと、高野豆腐が十分に煮汁に浸かりません。


落し蓋をして高野豆腐を煮る
落し蓋をして煮て汁気が少なくなったところ
  1. ⑤ 沸騰したら落しぶたをして、少し火を弱め、15〜20分ほど煮ます。

煮ている間は、少し火を弱めつつも、落しぶたに十分に煮汁が当たる程度の火力をキープしてください。

落し蓋がない場合

落としぶたは、クッキングシートやアルミホイルで代用することもできます。
クッキングシートで作るのなら、鍋の大きさに合わせて切り、中心に空気穴を開けたら完成です。
詳しくは、「クッキングシートで落としぶたを作る方法」をご覧ください。


煮終えた高野豆腐
ふっくらと煮えた高野豆腐の煮物
  1. ⑥ 15〜20分ほど経ち、汁気がほぼ無くなったら完成です。

高野豆腐の煮物(含め煮)

だし汁は、ほんのりとした甘みがあり、優しい味わい。
柔らかく煮えた高野豆腐に染みわたり、ジューシーで、滋味深い味に仕上がります。

和食の副菜として、ぴったりの一品です。

ちらし寿司
なお、粗熱を取った高野豆腐を小さめの角切りにすると、ちらし寿司の具材として使えます。
また、棒状に切って煮ると、太巻き寿司にも使いやすいです。
お寿司を作る場合は、リンク先のレシピもぜひ参考にしてください。
作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • ばぶち様(2024年2月01日)

    こんにちは!今回のレシピを試して子供に食べさせてみたところ、とても美味しいと喜んでいました!私自身も高野豆腐を食べたことがなかったので、食べてみたら、
    まぁ!とっても美味しい!と、つい言ってしまいました(笑)手軽に作れるので、
    夜ご飯のおかずなどにできて、最高ですありがとうございます

    • やまでら くみこ(2024年2月02日)

      高野豆腐の煮物を気にいっていただいて、とても嬉しいです。
      食感がジューシーで、私も大好きです。

関連レシピ