やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

高野豆腐をふっくら柔らかく戻す方法!上手な戻し方を動画で解説。

投稿日:

高野豆腐の戻し方

高野豆腐(凍み豆腐)の上手な戻し方を解説します。

戻さないで使える商品もある

高野豆腐といえばお湯で戻してから使うものというイメージがありますが、最近では、「戻さずに使える」ことをウリにしている商品も増えています。

たとえば、業界大手の旭松食品の高野豆腐は、「湯戻し不要」を謳っています。

そうした高野豆腐を煮物など使う場合には、わざわざ戻す必要はありません。
そのまま煮ればOKです。

50度くらいの湯がベスト

一方で、それらの商品を使わない場合や、汁気のない料理に使う場合は、熱湯で戻してから調理します。

戻す際の湯の温度は、50度が目安。

高野豆腐は、50度くらいの熱湯に浸すと、最もふっくら柔らかく仕上がります。

一般的なお風呂の温度は40度前後ですが、50度はそれよりも高めの温度。
手を入れて少し熱いと感じるくらいの湯に浸せば、ものにもよりますが、だいたい1〜2分くらいで柔らかく戻ります。

のちほど詳しく解説しますが、高野豆腐を水で戻すと、やや硬くなる場合が多いです。

高野豆腐の戻し率

なお、戻した後にどれくらいの重さになるかは、高野豆腐に膨軟剤が含まれているかどうかで異なります。

スーパーなどでよく見かける、「膨軟剤を使った、厚みのある高野豆腐」の戻し率は、300%(3倍)くらいです。
ですから、高野豆腐4枚(70g)を戻すと、210gくらいに増えます。

一方で、膨軟剤を使っていない、「昔ながらの、食感がしっかりした薄い高野豆腐」の場合は、戻し率はそれよりもやや低めになります。
手のひらに挟んで絞る

高野豆腐をお湯で戻したら、水気を絞ってから使います。

戻した高野豆腐を手のひらに挟んで圧力をかけると、ほど良く水分が絞れるうえに、形が崩れてしまう心配もありません。

水で戻すと少し硬くなる

ところで、高野豆腐は、商品によっては、お湯で戻す方法だけでなく、水で戻す方法もパッケージに記載されていることがあります。

そうしたものは、メーカーの指示に従って、水で戻すのもアリです。

ただ、高野豆腐を水で戻すと食感がやや硬くなることが多いので、使いみちを考えたうえで戻すといいです。

唐揚げやカツ

水で戻した高野豆腐を唐揚げやカツなどに使うと、戻したあとの食感がわりとそのまま残ります。

ですから、あえて硬めの食感に仕上げるのでなければ、これらの料理に使う場合は、お湯で十分に柔らかく戻しておく方がいいです。

煮物

一方で、煮物などであれば、水で戻した高野豆腐であっても、食感の違いが分かりづらくなります。

そうした料理に使う場合は、水で戻すのもアリかもしれません。

高野豆腐を削って粉にする

以上のように、高野豆腐は、戻してから食べる場合がほとんどです。

とは言うものの、食べ方はそれだけでなく、おろし金などで削って、パウダー状にして料理に使うこともできます。

高野豆腐パウダーには、市販品もあり、小麦粉の代わりに使うことでムリなく糖質オフすることができるので、ダイエット向け食材として人気があります。

使い方は、小麦粉やパン粉の代わりだったら、ほとんどどんな料理にも使うことが可能です。

たとえば、揚げ物の衣にしたり、マフィンやケーキなどの生地に練り込んだり、ハンバーグのつなぎに使ったりと用途は幅広いです。

以前、おからを粉末状にした「おからパウダー」がダイエット食として流行りましたが、それとまったく同じように使えます。

高野豆腐を削って、高野豆腐らしからぬ使い方をするのも楽しいですよ。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃプリンの基本レシピ。濃厚で旨い!オーブンを使った簡単な作り方

かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。かぼちゃの美味しさが詰まった、濃…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

豚肉とパプリカの炒め物のレシピをご紹介します。隠し味にケチャップを使う…

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…