やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

塩サバの美味しい焼き方!フライパン&クッキングシートがおすすめ。

投稿日:

塩サバ(塩鯖)の簡単で美味しい焼き方をご紹介します。

フライパン&クッキングシート

塩サバは、フライパンとクッキングシートを使うと、ラクに美味しく焼けます。

グリルで焼く方法もありますが、後片付けがちょっと面倒。
フライパンにクッキングシートを敷いて調理すれば、フライパンを洗う手間も省けます。

また、電子レンジを使うという手もありますが、皮目に焼き目が付かないのがイマイチ。
フライパンだったら、皮目をパリッとさせつつ香ばしく焼き上げることができますよ。

塩サバの焼き方

塩サバ(塩鯖)のフライパンとクッキングシートを使った焼き方です。

材料【調理時間10分】
塩サバ 半身1〜2切れ程度
作り方
  1. フライパンにクッキングシートを敷き、塩サバの皮目を下にして並べる。
  2. フライパンを中火にかけて温め、7分ほど焼く。ひっくり返し、もう片面を3分ほど焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、フライパンにクッキングシートを敷き、サバの皮目を下にして並べます。

そして、中火で7分くらい焼きます。

フタはしないで焼く
焼いている間は、フタをしないのがおすすめです。
フタをすると、中に蒸気がこもるので皮がパリッと焼けません。

ちなみに、サバの身のしっとり感は、フタありでもなしでも違いは分かりません。

【調理のポイント】
フライパンの上にクッキングシートを敷いて焼くと、洗い物が減らせます。

また、フタをせずに焼くと、サバの皮目がカリッと焼き上がります。



皮目に焼き色が付いたら、ひっくり返します。

焼いている間に出るサバの脂は、キッチンペーパーできれいに拭き取ると、さっぱりとした仕上がりになります。



そして、もう片面を3分ほどかけて焼き、完全に火を通します。
これでお終いです。

焼き時間は、サバの大きさや量によって若干変わりますので、様子を見ながら調整してください。



焼き上がった塩サバには、お好みで大根おろしやレモンなどの柑橘類を添えると合います。

これだけでご飯がいくらでも食べられます。

焼いた塩サバのおすすめレシピ

ところで、塩サバと言えばご飯のおかずにするのが定番ですが、サンドイッチの具材にするのも美味しいものです。

塩サバで作るサンドイッチ

サバサンド6品

リンク先では、塩サバを使ったサバサンドのおすすめレシピ3品を紹介しています。
焼いた塩サバの手軽な食べ方として、こちらもぜひ参考にしてください。

  • 居酒屋風サバサンド
  • 本場トルコ風サバサンド
  • お弁当向けサバサンド

また、同じ記事で、塩サバではなく、サバ缶を使ったパンのレシピ4品も合わせてお伝えしています。
こちらは、より手軽にサバ&パンが楽しめますよ。

  • サバ缶サンド
  • サバ缶トースト
  • サバ缶ホットサンド
  • サバ缶ディップ&パン

作り方を見る

関連記事

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

塩さばの野菜炒めのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、塩サバのレシピをご紹介します。「サバの野菜炒め」です。サバには「DHA」という脳の機能をアップさ…

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

さばとトマトのレシピ。南仏風 サバビァ~ン丼の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、サバのレシピをご紹介します。「南仏風 サバビァ~ン丼」です。「元気です」という意味のフランス語「Ca v…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…