やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さんまのフライパンを使った焼き方。クッキングシートで簡単!塩焼きレシピ

投稿日:2014年9月16日 更新日:

さんまのフライパンを使った焼き方

フライパンを使った、さんま(秋刀魚)の焼き方を解説します。
さんまの塩焼きのフライパンレシピです。

クッキングシートを敷いて焼く

さんまをフライパンで調理するにあたっては、クッキングシートを敷いて焼くのがおすすめです。

クッキングシートを敷くことで、脂の飛び散りや煙を抑えられるうえに、後片付けも簡単になります。

フライパンを温めてから焼く

また、フライパンをあらかじめしっかり温めてから焼き始めるのもポイントです。
皮がくっつきにくくなり、また、表面がパリッと仕上がります。

焼き時間は、両面で10分程度。
詳しく解説します。

フライパンでさんまの塩焼き

「フライパンでさんまの塩焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
さんま 2尾(300g程度)
小さじ1/2(3g)
カロリー
1尾305kcal

さんまの下ごしらえ

新鮮な生さんまがおすすめ

塩焼きに使うさんまは、なるべく新鮮なものを選ぶと、それだけで仕上がりの美味しさが違います。
スーパーで売られているさんまには、大きく分けて「生さんま」と「冷凍さんま」がありますが、鮮度の良い「生さんま」を使うのがおすすめです。

今回のレシピでは内臓を取らずに丸ごと焼きますが、新鮮なさんまの内臓は、ほんのりとした苦味があって、身と一緒に食べるととても味わい深いですよ。

内臓は焼いてから取る方がラク

なお、内臓が苦手な場合でも、内臓を取る下処理はせずに、丸ごと焼くのがおすすめです。
その方が身がジューシーに焼き上がりますし、焼いてからの方が内臓をラクに取り除けます。



【工程1】
まず、さんま(2尾)をきれいに洗ってウロコを落とし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。



【工程2】
次に、包丁でさんまを半分に切ります。

そのままの長さだとフライパンに入りきらないので、半分に切って焼きます。



続いて、さんまの両面に塩(小さじ1/2:3g)を万遍なく振り、10分置きます。

さんまに塩をするのは、焼く10分前くらいがベスト。
その目的は、下味をつけて臭みを消すことにありますが、あまり長時間置くと、逆に旨みが逃げてしまいます。



【工程3】
次に、フライパンにクッキングシートを敷き、十分に温めてから、さんまを並べます。

クッキングシートを使うメリット

フライパンに直にさんまを乗せて焼くこともできますが、クッキングシートを敷いて焼くと、さんまの脂が焦げにくくなるため、煙が出にくくなります。

温めてからさんまを並べる

また、あらかじめ、クッキングシートを敷いたフライパンを十分に温めておくことも大切です。
しっかり温めてからさんまをのせると、皮がくっついて破れるのを防ぐことができますし、皮がパリッと焼き上がります。

クッキングシートなしの場合

クッキングシートがない場合は、フライパン用アルミホイルで代用することもできます。

いずれにしても、それらをフライパンに敷き、そのうえでフライパンをしっかり温めてから、さんまをのせてください。



そして、中火くらいの火力で、片面を6〜7分、ひっくり返して、もう片面を4分ほど焼いたら完成です。



焼き上がったさんまの塩焼きには、すだち・かぼす・レモンなどの柑橘類や、大根おろしの付け合わせがよく合います。

さんまに塩をして焼くだけの超シンプルなお料理ですが、満足度はかなり高め。
さんまのしっかりとした旨味が口の中に広がって、とても美味しくいただけます。

この塩焼きとご飯と味噌汁があれば、立派な夕食のできあがりです。
ぜひ、焼きたての熱々をお召し上がりください。

グリルを使ったさんまの焼き方

ところで、さんまは、魚焼きグリルを使って焼くこともできます。

フライパンにクッキングシートを敷いて焼く方がずっと簡単ですが、ひと手間かけてグリルで焼くと、皮目がさらにパリッと仕上がって美味しいです。

グリルを使ったさんまの塩焼き」のレシピもぜひ参考にしてください。

関連記事

さんまの煮付け。ご飯によく合う生姜煮の作り方!簡単フライパンレシピ。

さんまの煮付けのレシピをご紹介します。甘辛く味付けした、さんまの生姜煮のレシピ。醤油ベースのコクのある味わいが、柔らかく煮込んださんまに染み…

さんまの塩焼きレシピ。基本の焼き方!丸ごと焼いてしっとりジューシー

さんまの塩焼きの美味しい焼き方をご紹介します。グリルを使った基本レシピになっていて、焼き方はシンプル。鮮度の良いさんまを、内臓を取らずに丸ご…

さんまの梅煮のレシピ。丸ごとの梅干しでさっぱり仕上げ!簡単な作り方。

さんまの梅煮のレシピをご紹介します。さんまを醤油や砂糖などで甘辛く味付けして、梅干しと一緒に10分ほど煮詰めてつくるお料理です。この煮物の調…

さんまの内臓の取り方。はらわたの簡単下処理!新鮮なら食べるのもアリ。

さんまの内臓(はらわた)の簡単な取り方を動画でご紹介します。さんまのわたは、ちょっとしたコツを押さえれば、誰にでも簡単に、瞬時に手を汚さずに…

たらこおにぎりのレシピ。焼きタラコが旨い!お弁当おむすびの作り方。

たらこを使ったおにぎりのレシピをご紹介します。焼きタラコの香ばしさが食欲をそそる、シンプルなおにぎり。ご飯に塩をして、海苔で巻くだけで美味し…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…