やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぼすの切り方と絞り方を動画で解説。定番の食べ方や使い道も紹介。

投稿日:

かぼすの切り方と絞り方

かぼす(香母酢)の切り方と絞り方、食べ方を解説します。
切り方と絞り方については、上の動画も参考にしてください。


かぼすの切り方・絞り方

かぼすは、まだ青い未熟な果実を使うのが一般的です。
完熟すると黄色くなるのですが、その状態になると、特有の香りが飛んでしまいます。

軽くレンチンすると絞りやすい

ただ、かぼすが未熟なうちは、かたくて絞りにくいこともあります。

かぼすが硬すぎる場合には、切る前に、レンジ(500〜600w)で20〜30秒ほど軽く温めると絞りやすくなります。

レンジで加熱することで、細胞壁が壊れて柔らかくなるためです。



かぼすを切るにあたっては、まず、ヘタの部分を横にして置きます。
そして、上から包丁を入れて、半分に切ります。



このように半分に切ると、それぞれの房が剥き出しになるので、絞りやすくなって、かぼすの果汁が無駄なく取れます。

これはNG

ちなみに、ヘタの部分を上もしくは下にして縦に切ると、逆に絞りにくくなってしまうので、注意してください。

縦に切るのはNG
絞りにくい

そのようにして切ると、かぼすの果肉に付いている薄皮が邪魔をして、果汁が出にくくなります。


かぼすの絞り方

皮を下に向けて絞る

切ったかぼすを絞る時は、かぼすの皮を下にするのがコツです。

かぼすの皮を下にして絞ると、果汁が皮を伝って下に落ちるため、絞った際に出た皮の風味や栄養も一緒に摂ることができます。
また、タネが落ちにくいというメリットもあります。

かぼすの使い道

続いて、かぼすの食べ方についてお伝えします。

果汁を絞るのがポピュラー

かぼすは酸味が強いので、そのまま食べるのには向きません。
基本的には、果汁を絞って使います。

最も人気のある使い方は、焼き魚や肉料理、鍋料理などに、果汁を絞っていただく方法です。
さんま・鮭・牡蠣・海老などの魚介によく合いますし、豚しゃぶのつけダレに少し加えるのも美味しいものです。

また、薄切りにしてうどんに添えて「かぼすうどん」を作るのもおすすめです。
かぼすの上品な風味が加わって、うどんがとても美味しくいただけます。

さらに、かぼすの青い皮を削って吸い口(汁物料理のトッピング)にしたり、すりおろして薬味などに使うのもとてもいいです。

かぼすを丸ごと使った保存食

かぼすを皮ごと残さず使うのなら、薄くスライスして砂糖漬けやはちみつ漬けにしたり、また、ジャムなどに加工しても美味しいです。
こうした保存食なら、大量のかぼすを1ヶ月ほど日持ちさせることも可能です。

関連記事

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つだけ。かぼすを皮ごと薄切りにして保存袋に入れ、砂糖を加え、冷蔵庫にしば…

かぼすのはちみつ漬けレシピ。皮まで残さず活用!爽やかな甘みで食べやすい

かぼすのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。かぼすを丸ごと漬けるので、皮まで残さず活用することができます。かぼすの皮は、内側の身の部分と同じ…

レモンのくし切り。料理の付け合わせに!絞りやすくて見た目が良い切り方

レモンのくし切りの切り方を動画で解説します。くし切りにしたレモンは、肉・魚料理の付け合わせや飾りとしてよく使われます。手で絞りやすいのが特徴…

すだちの切り方と絞り方を動画で解説。定番の食べ方や使い道も紹介。

すだち(酢橘)の切り方と絞り方、食べ方を解説します。切り方と絞り方については、上の動画も参考にしてください。

かぼす(香母酢)の保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ。保存食も紹介。

かぼす(香母酢)の風味を損なわない保存方法をご紹介します。かぼすは常温保存をすることもできますが、熟して黄色くなると香りがなくなってしまいま…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…