やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぼす(香母酢)の保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ。保存食も紹介。

投稿日:2020年11月24日 更新日:

かぼす(香母酢)の風味を損なわない保存方法をご紹介します。

かぼすは冷蔵保存がおすすめ

かぼすは常温保存をすることもできますが、熟して黄色くなると香りがなくなってしまいます。

ですから、基本的には、野菜室での冷蔵保存がおすすめです。
冷蔵した場合の保存期間は、2週間ほどです。

冷凍すると使い道が限定される

かぼすは、冷凍保存することもできます。

冷凍した場合の日持ちは、1ヶ月ほどです。

ただ、かぼすを冷凍すると、風味がやや損なわれるうえに食感も劣化するので、使い道が限定されてしまいます。

そのため、かぼすを長期保存したいのであれば、かぼすの絞り汁だけを製氷皿などで冷凍する方が使いやすいです。
あるいは、はちみつ漬け砂糖漬けなどの保存食に加工するという手もあります。

かぼすの保存方法

それでは、かぼすの保存方法についてお伝えします。
かぼすの冷蔵・冷凍・保存食についてです。


かぼすの冷蔵保存


すでにお伝えした通り、かぼすは熟して黄色くなると香りが飛んでしまうので、熟しにくくするために冷蔵して保存すると安心です。

乾燥を防ぐために、丸ごとのかぼすであればビニール袋に入れ、切ったかぼすであればラップに包むなどして、冷蔵庫の野菜室へ。
このように保存すると、2週間ほどは日持ちします。


かぼすの冷凍保存


かぼすは通常は冷蔵保存するのがおすすめですが、大量に余っている場合などは、冷凍することもできます。

かぼすを冷凍保存する場合は、小分けにしてラップで包むなどして、保存袋に入れます。
空気をしっかり遮断して、酸化や乾燥を防ぐのがポイントです。

保存期間の目安は1ヶ月ほどです。

冷凍かぼすは絞りにくい

ただし、冷凍したかぼすを解凍すると、果肉の水分が抜けて食感が劣化します。
そのうえ、皮もフニャッと柔らかくなって絞りづらくなるので、料理と一緒に食卓に出して、食べる直前に絞るといった用途には向きません。

キッチンであらかじめ絞っておいて、絞り汁だけを食卓に出すという使い方もありますが、やはり、多少の使いにくさは感じると思います。

また、個体差はありますが、ややエグミが出ることもあります。

果汁や皮に分けてもOK

かぼすを長期で保存したい場合は、果汁を絞って製氷皿に入れて凍らせたり、残った皮を細かく削いで皮だけを凍らせた方が使いやすいです。
そうした形で保存しておけば、料理の風味付けや薬味として便利に使えます。

使う際には、常温もしくは冷蔵庫において、自然解凍すればOKです。


かぼすの保存食

ところで、かぼすを長期保存するのなら、砂糖漬けやはちみつ漬けにするのもおすすめです。

かぼすの保存食(砂糖漬け)

たとえば、「かぼすの砂糖漬け」であれば、かぼすを薄切りにしてタネを取り、砂糖を混ぜて保存袋に入れて、冷蔵庫に数日置くだけで作れます。
ラクに作れるので、大量消費したい場合にも便利です。

日持ちは、冷蔵保存で1ヶ月ほどです。

10分
かぼす砂糖

作り方を見る

かぼすの保存食(はちみつ漬け)

砂糖をはちみつに代えて「かぼすのはちみつ漬け」にしても美味しいです。

はちみつ漬けも砂糖漬けも、捨ててしまいがちな皮まで、残さず活用することができます。

かぼすの皮は、内側の身の部分と同じく、ビタミンなどの栄養がとても豊富。
蜂蜜漬けにすることで、皮の苦味が抑えられ、かぼすを丸ごと美味しく食べられます。

こちらも冷蔵で1ヶ月ほど日持ちするので、ストックしておくと、箸休めとして重宝します。

10分
かぼすはちみつ

作り方を見る

関連記事

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つだけ。かぼすを皮ごと薄切りにして保存袋に入れ、砂糖を加え、冷蔵庫にしば…

スナップエンドウの保存。冷凍よりも冷蔵!それぞれの保存方法も紹介。

スナップエンドウの「冷凍保存方法」と「冷蔵保存方法」をご紹介します。スナップエンドウは冷凍して保存することもできますが、冷蔵保存までに留めて…

とうもろこしの保存。冷凍はイマイチ!冷蔵で早めに食べ切るのがお勧め

とうもろこしを保存する方法をご紹介します。お伝えする保存方法は2パターン。冷凍と冷蔵、それぞれについて解説します。とうもろこしは、わりと足が…

かぼすの切り方と絞り方を動画で解説。定番の食べ方や使い道も紹介。

かぼす(香母酢)の切り方と絞り方、食べ方を解説します。切り方と絞り方については、上の動画も参考にしてください。かぼすの切り方・絞り方かぼすは…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…