やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゴーヤの保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ!保存期間や保存食も紹介。

投稿日:

ゴーヤの保存方法をご紹介します。

冷蔵保存期間は7日

ゴーヤは、常温保存には向いていません。

湿気や乾燥に弱く、傷みやすいので、入手したらすぐに冷蔵庫へ。
その際には、キッチンペーパーで包み、保存袋に入れます。

保存期間は1週間程度です。

ゴーヤの冷凍はイマイチ

なお、ゴーヤは、冷凍保存もできないことはありません。

冷凍する際には、生のままだとゴーヤの苦みやエグミがより強くなるので、茹でるなど加熱してからの方がいいです。

ただし、いずれの方法で冷凍しても、ゴーヤの食感がかなり柔らかくなってしまいます。

使い道が限られるので、当サイトでは、ゴーヤの冷凍保存はあまりおすすめしません。

残ったゴーヤを持て余しているのなら、冷凍するのではなく、「ゴーヤの味噌漬け」などの保存食に加工して食べきるといいですよ。

この記事では、冷蔵保存と冷凍保存のやり方について、詳しくお伝えします。

ゴーヤの冷凍保存

ゴーヤの冷凍保存期間:1ヶ月

まずは、ゴーヤの冷凍保存についてです。

すでにお伝えした通り、ゴーヤは冷凍保存できないこともありませんが、食感や味はかなり落ちます。

冷凍保存方法

それでも冷凍保存したいという場合は、ゴーヤを食べやすい大きさに切り、保存袋に密閉するという方法があります。
生のままでも、茹でてからでも、どちらも冷凍可能です。

ただし、どちらを冷凍したとしても、フニャッとした気の抜けたような口当たりになるのをお忘れなく。
ゴーヤの歯ごたえを活かすサラダや和え物などには、まったく向きません。

生のままだと苦味も増す

また、ゴーヤを生のまま冷凍する場合に至っては、細胞壁が壊れるので、ゴーヤ特有の苦みやエグミがさらに際立つという欠点もあります。

ですから、生のままのゴーヤを冷凍することは、ゴーヤの苦味が大好物という人にしかお勧めしません。
茹でるなど加熱してから冷凍した方が、まだマシです。

ゴーヤの冷蔵保存方法

ゴーヤの冷蔵保存期間:1週間

ゴーヤを保存するのなら、冷蔵保存をベースに考えてみてください。

ゴーヤは湿気や乾燥に弱いので、常温保存には向きません。
買ったらすぐに冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

その際には、表面に湿気がつかないようにキッチンペーパーで包み、乾燥しないように保存袋に入れて口を閉じます。


わたと種は取り除いてから冷蔵

なお、既に切ってしまったゴーヤは、わたと種を取り除いてから冷蔵保存してください。
というのは、わたと種の部分が特に傷みやすいからです。

わたと種は、スプーンでかき出せば綺麗に取り除けます。

ゴーヤのわたと種は食べられる

ちなみに、ゴーヤのわたは、緑色の果肉部分と違って苦味が少なく甘みがあるので、とても食べやすいです。

手頃な大きさに切って、味噌汁やスープの具材にすると美味しく食べられます。

また、ゴーヤのわたと種を取らずに、丸ごと輪切りにして素揚げにするという手もあります。

ゴーヤの保存食(味噌漬け)

ところで、余ったゴーヤの使い道に困ったら、そのまま冷蔵するのではなく、漬物にするのもありです。

こちらは、「ゴーヤの味噌漬け」。
ゴーヤをあらかじめさっと湯がいてから使うと、苦味が少なくて食べやすいです。

作り置き
5分
ゴーヤ味噌砂糖おろし生姜

作り方を見る

ゴーヤを使ったお料理のアイデアがなかなか思い浮かばないという方は、こちらの一覧をご覧ください。
どれも5分程度で作れる簡単なお料理で、美味しいですよ。

関連記事

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。じゃがいもは、野菜の中では、比較的「常温」での保存に向いた食材です。涼しい季節であれ…

ゴーヤの苦みの取り方。かんたん苦味取り!塩揉みや茹でるのが効果的。

ゴーヤの苦みをとる方法をご紹介します。ゴーヤのアク抜きをして、苦味を消す方法です。ゴーヤを生で食べる場合は、塩揉みするのがおすすめです。ある…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…