やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

うなぎの蒲焼きの節約レシピ。ちくわでかさ増しします。

投稿日:2016年8月8日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。

ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。
その代わりにチクワでかさ増しします。

またご飯は寿司飯にして、梅酒・ミョウガ・昆布だしの素で寿司酢を作ります。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月8日放映)

うな丼の作り方

みきママの「うな丼」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
ウナギ 1/2尾(130g)
チクワ 4と1/2本(※)
大さじ2
粉山椒 好みで適量
酢飯
ご飯 どんぶり2杯分(600g)
梅酒 120cc
ミョウガ 3個
昆布だしの素 小さじ1
白ゴマ 大さじ2
タレ
砂糖 大さじ2
大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ1と1/2
◎片栗粉 小さじ1/2

※半端に残ったチクワ1/2本を使って、みきママの「お吸い物」を作るのがおすすめです。1分で作れます。

作り方
  1. 【寿司酢を作る】耐熱ボールに梅酒を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で4分加熱し、アルコール分を飛ばす。千切りにしたミョウガを加え、軽く混ぜてさらに30秒加熱し、昆布だしの素を混ぜる。
  2. 【酢飯を作る】ご飯・1・白ゴマを混ぜる。
  3. チクワは縦に切り開き、内側から深い切り込みを縦に3か所入れ、しっかり開く。1枚を横に4等分する。(チクワの切り方は、下の写真を参考にしてください。)
    チクワとウナギを耐熱皿に並べ、酒をふりかけてラップをし、電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。
  4. 【タレを作る】◎の材料すべてを混ぜておく。
    フライパンに砂糖と水を入れ、強火にかける。時々かき混ぜながら、全体がカラメル色になるまで加熱する。いったん火を止め、◎を少しずつ加え、よく混ぜる。
    フライパンを弱めの中火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで30秒ほど加熱する。
    チクワとウナギを加え、タレを絡める。
  5. 2をどんぶりに盛り、4をのせ、粉山椒をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。


上の写真は、工程1でできる寿司酢です。

これと白ゴマをご飯に混ぜて、寿司飯を作ります。


工程3のチクワの切り方は、上の写真を参考にしてください。

まずチクワを縦に開き、内側に3か所切り込みを入れます。

1枚になったチクワを4等分したら、チクワがウナギのような形になります。

半端な1/2本のチクワも、同じ大きさに切ってください。


そしてウナギとチクワを耐熱皿に並べ、酒をふりかけラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱します。

ちなみにウナギとチクワは、このあとにタレを絡めます。
タレがたっぷりついたウナギの蒲焼きを使う場合は、熱湯をかけてタレを落とし、キッチンペーパーで水気を拭いてから使うといいですよ。

蒲焼きに熱湯をかけたら不味くなると思うかもしれませんが、市販のウナギの蒲焼きの上手な温め方として、熱湯をかける方法をすすめている方はけっこう多いです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

みきママは、タレがほとんどついていないウナギの蒲焼きを使っていました。


工程4で作るウナギのタレは、まず最初に砂糖と水でカラメルソースを作ります。

砂糖と水を加熱し、カラメル色になるまで焦がしてから、みりん・醤油・片栗粉を混ぜたものを加えてとろみをつけます。

みきママによると、カラメルソースを最初に作ると、香ばしさとほのかな苦味が加わり、老舗のうなぎ屋さんのようなコクのあるタレになるとのこと。
確かにその通り、味に深みのある、美味しいタレができましたよ。


最後にウナギとチクワにタレを絡め、ご飯の上にのせたらできあがり。

梅酒とミョウガで風味づけした酢飯は、ごく普通の酢飯よりも、甘みも酸味も控えめの優しい味に仕上がります。
梅酒のアルコール分は飛んでいて、梅の風味は分かりません。
ミョウガのシャキシャキとした食感が印象的です。
子供でも食べやすい酢飯だと思います。

またウナギのタレは、ご飯が酢飯だということもあり、市販品よりも少し控えめの味付けになっています。
甘すぎず、チクワが美味しく食べられるくらいのさっぱりとした味です。


チクワで作ったウナギモドキは、上の写真をご覧いただくと分かりますが、けっこうウナギっぽいですよ。

お好みで、酢飯ではなく普通のご飯と合わせても良いと思います。

ところでみきママによると、このうな丼には、とろろ昆布を使った「お吸い物」を合わせるのがおすすめだそうです。
お吸い物のレシピは、リンク先をご覧ください。

関連記事

酢飯とすし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

米1合・2合・3合を使った「酢飯」の作り方と「すし酢」の配合比とをご紹介します。これは最も一般的な「すし酢」とご飯の割合です。塩・砂糖・酢を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。また合わせて、しらすの保存食レシピもご紹介します。まず最初に、しらすの豆知識から。しらすとは、…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。ちなみに緑茶の味は残りません。…

水菜ナムルのレシピ。ごま油でコクと風味UP!簡単レンチンおかず。

水菜を使ったナムルのレシピをご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調理時間は4分。水菜をレンジでチンして、ごま油などで味をととのえたら完…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…