うなぎに合う献立をご紹介します。
うなぎを使ったお料理といえば、蒲焼きをご飯にのせた「うな丼」が定番です。
今回ご紹介するメニューは、そうした「うな丼」にももちろん合いますし、それ以外にも、「うなぎのちらし寿司」や「うなぎの炊き込みご飯」などの付け合せとしてもぴったりです。
うなぎをメインにして晩御飯を作るなら、これらの副菜がおすすめ。
また、うなぎをお弁当にする際の、おかず選びにも役立ちますよ。
漬物
うなぎを食べる時に絶対に欲しい副菜といえば、やはり漬物ではないでしょうか。
さっぱりとした漬物の味が、うなぎのコクのある味とよく合います。
また、漬物だったら市販品にも美味しいものが沢山ありますから、わざわざ作る必要がないのも嬉しいところです。
昔ながらが一番旨い!絶品白菜漬け
漬物の中でも一番のおすすめは、白菜漬けです。
クセが少ないので、うなぎ蒲焼きの付け合わせにぴったり。
冬場だったら、甘みが増した旬の白菜をもとに、手作りすることもできます。
同じ漬物でも、キムチはうなぎとあまり合いませんが、他にも次のような和風の漬物だったら、どれも合わせやすいです。
- ぬか漬け
- たくあん
- しば漬け
- 高菜漬け
- らっきょう漬け
- 高菜漬け
汁物
汁物も、うなぎの献立の定番です。
うなぎ屋さんでは「肝吸い」が人気ですが、自宅では、わざわざそうしたレアな食材を用意する必要はありません。
どんな具材の味噌汁やお吸い物であっても、和風の味に仕上げれば、わりと合わせやすいです。
味噌汁
さつまいもと油揚げの味噌汁
こちらは、さつまいもを具材にした味噌汁です。
うな丼に漬物と汁物を添えてシンプルな献立を作るのなら、根菜を加えて具だくさんな味噌汁にすると、満足度の高い食事になります。
また、味噌汁だったら、他にもこのような具材がおすすめです。
参考:味噌汁の具材100選
スープ
うなぎにスープを添える場合も、やはり、和風の味付けのものがよく合います。
和風のスープといえば鰹だしや昆布だしを使ったすまし汁が定番ですが、少し趣向を変えて、和風だしを使わないスープを合わせるのもありです。
菜の花スープ
たとえば、こちらは、菜の花を具材にした和風スープ。
味付けには、市販の鶏ガラスープの素を使っていますが、菜の花のほかに、焼き海苔や柚子を加えているので、和風の仕上がりになります。
菜の花が出回る春先にうなぎを食べるのなら、こちらのスープがおすすめです。
他にも、次のような和風スープがよく合います。
- すまし汁
- つみれ汁
- かきたま汁
- すまし汁
和え物・サラダ
うなぎの献立に和え物やサラダなどを添えるのなら、一番手軽で合わせやすいのは、やはり「おひたし」ではないでしょうか。
「おひたし」といえば、ほうれん草や小松菜が定番ですが、それ以外にも、なすや白菜やゴーヤなど、大体どんな野菜で作っても、うなぎとの相性はいいです。
それぞれの作り方は、リンク先を参考にしてください。
おひたし
和え物・サラダ
おひたし以外の副菜だったら、和風の和え物やサラダが合わせやすいです。
うなぎがメインなので、ここでは、魚を使わないおかずをいくつかご紹介します。
超簡単!サラダチキンときゅうりの本格和食
こちらは、コンビニの人気商品「サラダチキン」を使った、本格和風料理。
サラダチキンを手でほぐし、きゅうりのすりおろしをたっぷりとのせて、ポン酢とごま油と生姜で作ったタレをかけていただきます。
うなぎだけではお腹が満たされない、育ち盛りのお子さんがいる場合におすすめです。
他にも、次のような和風の定番料理がよく合います。
- だし巻き卵
- 天ぷら
- 茶碗蒸し
また、野菜をメインに使った和え物やサラダなら、次のようなお料理がよく合います。
ちなみに、うなぎにあまり合わないお料理を強いて挙げるとすると、甘辛い味付けの煮物や炒め物だと思います。
これらは、うなぎの味と喧嘩してしまうため、避けた方が無難です。
以上、うなぎに合う献立をご紹介しました。
食卓の主役はあくまでうなぎなので、さっぱりとした味の料理を合わせると、うなぎの味がいい感じに引き立ちますよ。