いよかんの保存は通気性が大切!冷凍なら長期保存もOK。保存食も紹介。

伊予柑(いよかん)の保存方法と冷凍

いよかんは、涼しい場所であれば、常温保存ができます。
気温は3〜5度ぐらいが適温です。

伊予柑の常温保存

風通しを良くする

いよかんを常温で保存する際には、直射日光の当たらない場所を選びます。

伊予柑の常温保存
そして、かごなどの通気性の高い容器に新聞紙(紙類)を敷いて、なるべく重ならないようにすると、日持ちしやすくなります。

ダンボール箱で保存はNG

ちなみに、いよかんを大量買いした場合などに、段ボール箱に入れたまま貯蔵するのはNGです。
また、箱に入れたままフタをして貯蔵するのはさらにNG。
通気性が悪く、カビが生える原因になってしまいます。

できるだけ段ボール箱から出して保存するのがおすすめですが、他に適当な入れ物がない場合は、フタを開けたままにしたうえで、傷みやすい底の方にあるいよかんから食べるようにするだけで、だいぶ違います。

万が一、いよかんにカビ生えてしまったら、周囲にカビが広がらないように、傷んだいよかんを速やかに箱から取り除いてください。

常温での保存期間は2週間

いよかんの常温での賞味期限は、2週間程度と考えてください。

なお、いよかんの収穫時期は、11月〜2月くらいです。
旬を外れたいよかんは、果肉のパサパサした食感が際立ってきますので、早めに食べ切るといいですよ。

伊予柑の冷蔵保存

家の中に、涼しい(3〜5度くらい)場所がない場合は、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。

伊予柑の冷蔵保存
その際には、庫内での乾燥を防ぐために、いよかんをビニール袋に入れ、口を閉じます。

冷蔵庫のスペースに余裕がある場合は、いよかんのヘタの方を下にしておくと、より傷みにくくなります。

いよかんの冷蔵庫での保存期間は、3週間程度と考えてください。

伊予柑の長期保存

最後に、いよかんを長期保存する方法をお伝えします。

いよかんは、冷凍するか、ジャムやピールなどの保存食に加工すると、1ヶ月以上日持ちします。

伊予柑の冷凍
いよかんを冷凍する際には、皮をむいて果肉を取り出し、保存袋に入れます。

凍らせたいよかんは、そのままもしくは半解凍して、お好みで甘みを少し補えば、すぐに食べられます。
そのようにデザート感覚で食べるのもいいですし、ミキサーにかけてジュースにしても美味しいです。

なお、冷凍に際して、いよかんの皮をむくのが面倒という場合は、下の動画をご覧ください。
コツさえ分かれば、いよかんの皮は意外と簡単にきれいにむけますよ。

レシピ動画

いよかんの保存食

また、いよかんを長期保存するのなら、マーマレードピールなどに加工するという手もあります。

いよかんのマーマレード
こうした保存食だったら、いよかんを皮ごと無駄なく使えますし、家事の合間にチャチャッと作れます。

パン食のお供やお菓子作りの材料として、大活躍しますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ