ひじきと大豆の煮物レシピ。水煮とレンジで簡単!美味しい作り方

ひじきと大豆の煮物

レシピ動画

ひじきと大豆を使った煮物のレシピをご紹介します。

材料全てをボールに入れ、レンジで加熱するだけで完成の簡単レシピ。

ひじきは、レンチンしている間に戻るので、戻し時間は不要です。
また、市販の大豆の水煮缶を使うので、大豆を煮込む必要がなく、6分間加熱するだけで食べられます。

味付けは、醤油・砂糖・みりんなど、とてもシンプル。
生姜とごま油の風味をきかせて、美味しさをアップさせます。

冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

ひじきと大豆の煮物

「レンジで旨い!ひじきと大豆の煮物」のレシピです。

材料

調理時間7分
芽ひじき 大さじ3(10g)
大豆の水煮 200g
にんじん 1/3本(50g程度)
しょうが ひとかけ
A
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ1
120ml

作り方

人参を千切りにする

まず、にんじん(1/3本:50g程度)を千切りにします。

人参は、皮ごと使ってもいいですし、皮を剥いて使ってもいいです。
いずれにしても、50g程度使ってください。

千切りの方法

千切りの手順は、まず、人参を2〜3ミリくらいの斜め薄切りにします。
そして、薄切りにした人参を少しずらして並べ、端から2〜3ミリの幅に切ります。

詳しくは、冒頭の動画か別記事「人参の千切り」を参考にしてください。


生姜を千切りにする

しょうが(1かけ)は、皮をむいて千切りにします。


大豆の下にひじきを入れる

次に、芽ひじき(大さじ3:10g)を耐熱容器(レンジで使える器)に入れ、大豆の水煮(200g)を加えます。

ひじきを加熱しながら戻す

ひじきは、戻さずにそのままボールに入れます。

芽ひじきを使ったうえで、なおかつ、耐熱容器の一番下に入れると、レンジで加熱している間に柔らかく戻ります。


味付けの調味料をかける

そして、しょうが・にんじんの順に加え、調味料Aを回しかけます。

調味料Aは、砂糖(小さじ2)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ2)・ごま油(小さじ1)・水(120ml)です。


ひじきの煮物をレンジでチンする

材料をすべて入れたら、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で6分加熱します。


ひじきと大豆の煮物

ラップを外し、軽く混ぜたら完成です。

加熱したらすぐに食べられますが、しばらく置くと味が染みて、より美味しくなります。


ひじきと大豆の煮物

醤油ベースの優しい味付けに、ごま油のコクが加わって、満足度の高い味に仕上がります。

レンチンしたひじきは、食感が柔らか。
口に入れると、染み込んだおつゆが溢れ出て、大豆とも味がよく絡みます。

また、千切りにした生姜の存在感もいい感じです。
キレのある風味がアクセントになって、とても美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ