やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豆腐のオイル漬けのレシピ。醤油でコク旨!作り置きに便利な保存食。

投稿日:2019年6月7日 更新日:

豆腐のオイル漬けのおすすめレシピをご紹介します。

豆腐を、調味料と一緒にサラダ油に漬け込んだお料理。
口当たりはトロッとまろやかで、豆腐には醤油の風味がほんのりと染み込んでいます。

薬味をかけて食べても美味しいですし、料理の具材としてアレンジすることもできます。

サラダ油を使うメリット

豆腐のオイル漬けの中にはオリーブオイルで作るものもありますが、このレシピで使うのはサラダ油。
サラダ油を使うメリットは2つあります。

1つめは、豆腐の風味をストレートに感じられること。
サラダ油自体の味と匂いが控えめなので、豆腐の邪魔になりません。

2つめは、冷蔵しても固まらないこと。
オリーブオイルは冷蔵するとすぐに固まる性質がありますが、サラダ油ならそうはなりません。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちがするので、豆腐の保存食にぴったりですよ。


なお、このオイル漬けは日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になったレシピで、考案したのは料理研究家の小田真規子さんです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年6月4日放映)

豆腐のオイル漬けのレシピ

それでは、「オイル漬け豆腐」のレシピです。

材料【調理時間13分/一晩置く】
木綿豆腐 1丁
砂糖 小さじ1
小さじ1
醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ8
作り方
  1. 豆腐を10等分に切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 豆腐を保存容器に入れ、砂糖と塩を振りかけ、醤油を回しかける。豆腐をひっくり返し、10分ほど置く。
  3. サラダ油をまわしかけ、再びひっくり返す。ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがり。
    冷蔵保存で1週間ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1・2】
まず、豆腐(1丁)を10等分に切り、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取り、保存容器に入れます。



次に、砂糖(小さじ1)と塩(小さじ1)を振りかけ、醤油(大さじ1)を回しかけます。



そして、手で豆腐をひっくり返し、そのまま10分ほど置きます。

【調理のポイント】
オイル漬けにする前に、豆腐を一度ひっくり返して、全体に味を馴染ませます。


10分経ったら、サラダ油(大さじ8)を回しかけます。

そしてもう1度、豆腐を手でひっくり返します。
ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。



これは、一晩寝かせた豆腐のオイル漬けです。

サラダ油に漬け込むことで、とてもまろやかな食感に仕上がります。

また、サラダ油自体にほとんど香りがないので、豆腐の風味を邪魔しないのもポイントです。
豆腐の風味を残しつつ、そこに醤油や砂糖のコクが加わって、美味しさがアップしています。


豆腐のオイル漬けのおすすめの食べ方


このオイル漬けは、お豆腐の美味しさが存分に堪能できるので、薬味を添えてシンプルにそのままいただくのが一番です。
お酒のおつまみにするのなら、辛口の日本酒がよく合います。

また、ご飯にのせて豆腐丼にするのもおすすめ。
アボカドや半熟卵をのせたり、また焼き海苔や薬味などを散らすと、豪華な食事になりますよ。



最後に、豆腐のオイル漬けのちょっと変わった食べ方をご紹介します。
レシピ考案者の小田さんのおすすめの食べ方です。

豆腐のオイル漬けを潰し、マヨネーズと粉チーズを混ぜて、ホワイトソースを作ります。
このソースを茹でた野菜にかけ、ピザ用チーズをトッピングしてオーブントースターで焼いたら、和風グラタンの完成です。

材料【1〜2人分:調理時間10分】
豆腐のオイル漬け※ 1/2丁分
マヨネーズ 大さじ2
粉チーズ 大さじ4(20g)
こしょう 少々
アスパラガス 4本
ブロッコリー 100g
ピザ用チーズ 50g

※冒頭のレシピで作ったものを使用。

作り方
  1. 豆腐のオイル漬けの油を切って潰し、マヨネーズ・粉チーズ・こしょうを混ぜる。
  2. ブロッコリーを小房に分け、アスパラを4等分に切り、熱湯で1分茹でてザルに上げる。
  3. 耐熱皿に2を広げ、その上に1をかけ、ピザ用チーズを散らす。
    オーブントースターで焼き色を付けたらできあがり。

お豆腐をベースに作ったとは思えない、こってりとしたコクのあるグラタンで、たっぷりの野菜がとても美味しく食べられますよ。

関連記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

冷凍豆腐のステーキのレシピ。にんにく&バターで風味をアップ!

冷凍豆腐のステーキのレシピをご紹介します。めんつゆをベースにした、にんにくバター醤油味。さっぱりとした味の冷凍豆腐に、コクと旨みが適度に加わ…

オリーブオイルの保存方法。調味料のプロのおすすめです。

栄養と風味を逃がさない、オリーブオイルの上手な保存法をご紹介します。オリーブオイルの最大の弱点は、光に当てること。オリーブオイルの入ったビン…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。大葉をオリーブオイルに浸しておくと、保存性がアップ。冷蔵だったら、3週間ほ…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。しその実の収穫時期は、9月〜10月中旬。生のしその実は、醤油などに漬け込むと、長期保存が…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…