カラメルソースの作り方。砂糖を使った基本レシピ!失敗しないコツ

投稿日:2020年11月6日 更新日:

カラメルソース

カラメルソースの簡単な作り方を動画で解説します。

基本的なカラメルソースのレシピはかなりシンプルで、使う材料は、砂糖とお湯の2つだけ。
砂糖をフライパンで溶かし、少量の湯を加えながら加熱すれば完成です。

ほろ苦いカラメルソースはプリンなどによく使われますが、市販品を買わなくても、手軽に自作することが可能。
カラメルソースを失敗せずに作るためのポイントは、次の4つです。

  • 水ではなく湯を使う。
  • 砂糖を万遍なく溶かす。
  • 砂糖が溶けてこげ茶色になったら、すぐに湯を少しずつ加える。
  • 湯の量を調整して、好みの固さにする。

なお、カラメルソースには、レンジを使うレシピもありますが、フライパンを使った方が失敗しないで作れます。

カラメルソース

レシピ動画

「これが基本!カラメルソース」のレシピです。

材料

50ml分:調理時間3分
砂糖 ※ 50g
大さじ2 ※※

※ 砂糖の種類は、上白糖でも三温糖でもグラニュー糖でもOK。
※ 湯の量を少し増やすと、ゆるめのカラメルソースができる。

作り方

砂糖を火にかける

砂糖をフライパンに入れて中火にかける
【工程1】
まず、砂糖(50g)を小さめのフライパン(もしくは鍋)に広げ、中火にかけます。

使用するフライパン(鍋)は、直径20センチ程度の小さめのものが使いやすいです。

また、砂糖は、かたまりがある場合はあらかじめ手で砕き、平たく広げておくと、効率良く溶かすことができます。


砂糖をムラなく溶かす

砂糖を溶かす
【工程2】
しばらくして、砂糖のフチが溶けてきたら、フライパンを回しながら、砂糖をムラなく溶かします。

フライパンを回しながら砂糖を溶かす

この工程は、スプーンなどで混ぜるのではなく、フライパンを手で持って動かしながら、砂糖を溶かした方がいいです。
スプーンで混ぜても一応作れますが、溶けた砂糖がスプーンにくっついて固まってしまい、あとで取りにくくなります。


濃い焦げ茶色になるまで加熱

砂糖が焦げて少し茶色っぽくなる
【工程3】
砂糖が溶け始めてしばらくすると、少し焦げて、やや茶色っぽく変化してきます。

少し茶色っぽくなったら、すぐに、弱火に落として、砂糖をムラなく溶かし続けます。
もしくは、コンロの火から、フライパンを離してもいいです。


砂糖がカラメルソースらしいこげ茶色に変化する"
砂糖が色づいて茶色っぽくなってきたら、間もなく、全体がカラメルソースらしい濃い焦げ茶色になります。

焦げ茶色に変わるのはすぐなので、この瞬間は、フライパンの中身をよく見ていてください。


少量の湯を加えながら加熱

焦げた砂糖に湯を少しずつ加える
全体が濃い焦げ茶色になったら、すぐに、湯(大さじ2)を少しずつ加えながら、フライパンを手早く回して混ぜます。

この工程は、両手を使って作業するといいです。
片手で湯を加えながら、もう片方の手でフライパンを回して混ぜます。

湯を少しずつ加える

湯は少量ずつ加え、その都度、焦げた砂糖とよく混ぜてください。

溶けて焦げ茶色に色づいた砂糖は、160°以上の高温になっています。
そこに、湯(100度以下)を一気に加えてしまうと、砂糖の温度が急激に下がって、カラメルソースが固まる原因になります。

ちなみに、水を加えるのは絶対NG。
湯よりも温度が低いので、カラメルソースがさらに固まりやすくなり、失敗してしまいます。

湯の量で固さを調節
カラメルソース なお、このレシピ通りに作ると、プリンにぴったりの、やや固めのカラメルソースが作れます。

もし、ゆるいカラメルソースを作りたいという場合には、湯の量を少し増やします。
ただ、あまり湯の量を増やしすぎると、逆に、カラメルソースが固まらない原因になるので、注意してください。

逆に、より固めにしたい場合は、湯の量を大さじ1程度まで減らすことができます。
とは言え、湯を大さじ1以下にすると、砂糖の濃度が高すぎて、カラメルソースが固まってしまうので、こちらも注意してくださいね。


以上、カラメルソースのレシピについてお伝えしました。

カラメルソースは、砂糖とお湯だけで作れるので、結構簡単に作れます。
お菓子作りの際には、カラメルソースもぜひ自作してみてください。

ちなみに、やや固めのカラメルソースを作ったあとのフライパンは、砂糖が固まって表面にくっついて洗いにくい場合があります。
そんな場合は、フライパンを洗う前に、水を入れて火にかけると、砂糖が溶けてきれいになりますよ。

かぼちゃプリンのレシピもおすすめ

また、当サイトでは、このカラメルソースをつかったプリンのレシピもご紹介しています。

カラメルソースを使ったかぼちゃプリン かぼちゃをたっぷりと使った濃厚な味の「かぼちゃプリン」です。

リンク先も参考にしてください。

関連レシピ